とりあえず8割

息子に吸ってもらったら、だいぶコリコリが取れて楽になりました。

あと2割くらい、詰まってるのが何となく分かる感じ。
今夜もがんばって吸わせてみよう。





ある方のブログに、卒乳のことが書いてありました。

卒乳って、いざとなると、寂しいものです・・・と。



その方のブログを読んでいたら、何だか泣けてきてしまい
今のこの授乳時間がとても大切なものに思えてきたのです。

いろいろと悩み、嘆き、ときには涙を流しながら頑張ってきたおっぱい。

結局、完全母乳にはできなかったけれど
自分なりに、一生懸命やりました。

息子もずいぶん、頑張ったよなぁ~。

今までママと一緒に頑張ってくれて、本当にありがとうね。



おっぱいじゃなくて、ミルクがいいー!って
真っ赤な顔で泣かれたときは本当に辛かったし(一緒に号泣。)
そこでミルクをたくさんたくさんあげてしまったこともありました。

でも、完全ミルクにする勇気もなく・・・
(どうやって、おっぱいをやめたらいいのか分からなかったのもあり)
何となく毎日格闘 → 今に至る という感じ。


そうしてるうちに、母乳もミルクも?安定してきて
混合だけど・・・リズムよく母乳を飲んでくれるようになりました。


おっぱいのことって、人それぞれ、いろんな悩みがあるもんですよね。
出過ぎても大変みたいだし・・・
明日から完全ミルクにしよう!という、その決断も
きっと、いろいろと考えて悩んで決めた結果なんですよね。

病院で教えてもらうわけでもなく、全部ママが決めること、ですもんね。

母乳もミルクも、どうしたらいいのやら迷ってしまって
いっそのこと、誰かが決めてくれたらいいのにな…と何度思ったことか分かりません。




最近そのブログを読んで以来、卒乳のことをよく考えるようになったわけですが・・・

考えれば考えるほど、おっぱいの時間が愛しくて愛しくて(笑)

寝返りはまだしないのですが
添い乳をしようと思って横になると、息子がおっぱいの方向を向き・・・
あーん♪と口をあけてくれるんですよ~(涙)

かわいくて、泣きそうになります。笑



この先どうなるか分からないけど、そのときが来るまで

幸せを噛みしめておこう と思っています。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-23 22:36 | 母乳・ミルクのこと
<< 今日も実家 初めての外食と、こりこり。 >>