人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の離乳食メモ

ずっとのせようと思って撮っていた離乳食の写真。
たまってしまったので、一気にのせます。


最近の離乳食メモ_e0199927_018670.jpg


10/2朝 小松菜がゆ・にんじんとカブのペースト・豆腐にしらすをトッピング

息子が食べた初めての魚は、しらすでした^^
味はどうだったかな。
何となく、変な顔してました。



最近の離乳食メモ_e0199927_018277.jpg


10/3朝 しらすがゆ・にんじんペースト・カブとじゃがいものトロトロ煮

イモ類は、カブや玉ねぎのペーストと一緒にすることで
とろみを出して、食べやすくしています。


最近の離乳食メモ_e0199927_0184587.jpg


10/3昼 おかゆ・にんじん豆腐・カボチャと玉ねぎのペースト

息子、豆腐は結構好きみたいです。


最近の離乳食メモ_e0199927_019573.jpg


10/4朝 しらすがゆ・カボチャペースト・白菜と小松菜のスープ

白菜や小松菜は、すりつぶすのが大変でした。
茹でて冷凍してから、すりおろす方が楽なのかも。


最近の離乳食メモ_e0199927_0191886.jpg


10/4昼 おかゆ・にんじんと玉ねぎのトロトロ煮・豆腐・りんご

初めて果物をあげました^^りんごです。

初めての食材は、必ず1さじだけ。ということで、ほんのちょこっとですが
美味しそうに食べてました。


最近の離乳食メモ_e0199927_019279.jpg


10/5朝 さつまいもトッピング粥・白菜としらす

前日の夜に裏ごしした、さつまいも。ハートの形にして遊んでみました。

白菜としらすペーストを合わせてみたのですが
何となく食べにくそうだったな。

しらすはそこまで好きじゃないのかも?


最近の離乳食メモ_e0199927_019355.jpg


10/7昼 にんじんがゆ・豆腐・かぶとさつまいものペースト

息子がお昼寝中に用意したので、写真に余裕を感じます。笑

にんじんがゆ、好きなようです。



毎回、結構多めに用意するのですが、ほぼ完食。

最後はいつも、イライラしてくるので^^;
そこまで、好きじゃないのかもしれません。
まだミルクの方が好きなんでしょうねぇ。

ちなみに、母乳→離乳食→ミルク という順番であげています。

はじめからスプーンを嫌がるときは、少しミルクをあげてから、離乳食をあげる感じ。

息子にとって、母乳=ごはん ではない感じがするので^^;
はじめに母乳をあげています。
(終わりに母乳だと、飲まない可能性があるので)

今月から、器にもこだわるようにしているのですが
息子はガラスの(透明な)器が好きな様子。
いつも手が伸びてきて危ないです。

器にこだわったり、写真を撮ったりすると、自分も楽しい気持ちになります♪
何より、ママも楽しみながら進めるのが大事、ですもんねぇ~^^
by yukari_nek | 2010-10-08 00:33 | 離乳食
<< 寝返り返り おっぱいメンテナンス >>