人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー?

先日、急にポツポツと湿疹が出てきました。

首~頭皮、ひじの裏側、腰のあたりにポツポツと。

ひょっとして、食べ物アレルギーかな?
新しい食べ物はあげてないし・・・とかいろいろ考えたけど病院には行かず。

夫が帰ってきていろいろと話し合いましたが
とりあえず、様子見でいいんじゃないかということになり
写真だけ撮っておくことに。

翌日には、薄くなっていました。

ひょっとして・・・という食べ物はいくつか挙げられるけど
湿疹ができた=食べ物アレルギー という、安易な考えもどうかと夫に言われました。
(ちょっと、そのへんに詳しい?夫です^^;)
外に出れば、無数のアレルゲンが存在するわけで
そもそも、アレルギーじゃないかもしれないし。(疲れとかで出る場合もあるし)

とはいえ、食べ物アレルギーも怖いので、
とりあえず離乳食を慎重に進めることにしました。


アレルギー?_e0199927_23343112.jpg


また一つ一つ、ゆっくり確かめていこうかと思い
材料の種類をぐっと減らして再挑戦。

今まで一番登場回数の多かった、にんじんと豆腐、そしておかゆ。

(この日は、大きいスプーンを使用。いつものスプーンを実家に忘れました^^;)



アレルギー?_e0199927_23315439.jpg


にんじんと豆腐に、小松菜がゆ。


アレルギー?_e0199927_2332499.jpg


かぼちゃと豆腐、小松菜がゆ。



ドキドキしながらあげましたが、ポツポツはできませんでした。ひとまず、安心。

タラなどの魚も試したけど、量を増やすのはもう少し遅らせてみようかと思っています。
魚はやっぱり、慎重にしなくては。


なーんか、難しいですねぇ。離乳食。

ポツポツができた時、すぐにアレルギーって思って、ショックを受けてしまいました。
私がどんどん新しいものをあげたからできちゃったのね~きっと!ごめんねぇ~!って思って。
(あとから思えば、いや、それはちょっと違うでしょ・・・っていう感じだけど^^;)

・・・でも、夫の言うように、ポツポツ=食べ物アレルギー とはかぎらないわけだし
もっと、冷静にならなくては!と反省しました。

アレルギーについては、いろんな考え方もあるようで、ネットで調べるのも難しいですね。
(いろんな情報があって、どれを信じたらいいやら分からず。)

ポツポツくらいなら、とりあえず様子見で
症状が悪化したら病院に行くのが一番なのかもしれません。
by yukari_nek | 2010-10-14 23:48 | 離乳食
<< 人見知り 寝返り返り >>