7カ月

今日で7カ月になりました。

体重 7640g(27日に育児教室で計測)

先月から400g増。
心配したけど、育児教室で『増えてます~。大丈夫ですよ。』と言われたから、
大丈夫なのかな^^;


*成長memoなど*
・寝返りを頻繁にするようになる。
 大体、毎回右手を下にしてコロっとなり、左手を下にして寝返り返りをすることが多い。
 寝返りをしたあとに、うつぶせのまま時計回りに方向転換することも。

・起きている間は、6割くらい?独り言を言っている。
 何かを要求するときに、マンマンマーと言ったり
 ねむいとき?に、ネンネンネンーと言ったりしている(気がする)。
 マンマンマーは、ママを呼んでるのかな???
 たーたーたーたー・・・って言うのがおもしろい。

・じいじを見て泣いたり、微妙な表情になった。
 ほかの人には(見知らぬ人でも) 笑うのに・・・じいじだけ、かわいそう。笑

・お座りはまだ不安定。
・ウンチはだいぶ硬くなってきたけど、まだ固形にはならず。
・ねんねは午前1回、午後1回。
 寝かせすぎると夜の寝付きが悪いので、途中で起こしています。
・3日ほど前から夜泣き?始まったのかと思ったけど
 どうやら鼻水が詰まって苦しくて眠れなかった様子。
 鼻水吸い取り器を持ってないから、買わなくちゃ!


*好き*
・いないいないばあ をよく見るようになる。(特に、くーたんが好き。)
 ビデオで見せると、ご機嫌になる(だから、夕飯作るときに見せてる。楽ちん^^;)
・ママのパジャマについてるリボン。ママのリネンのバッグの紐。
・ねんねこ ねんねこ ねんねこ ねん!という、夫が考えた子守唄でゲラゲラ笑う。
・綿棒が入っている容器
・こちょこちょ、高い高い


*嫌い*
・鼻掃除、耳掃除
・いまだに掃除機が嫌い。掃除ができません。笑

*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ大さじ2~3、野菜小さじ1~2(2~3種類)、豆腐(大さじ1) くらいを完食。
・まだ好き嫌いはない様子。りんごをあげると変な顔をする。甘いからかな?
・しらすをあげたときに湿疹みたいなのが出たけど、もう一度試したら出なかったから
 湿疹は食べ物とは関係なかったみたい。
・お粥は7分粥に。
 粒は半分くらいつぶしてあげてみたけど、ウンチの様子も変わらず、大丈夫みたい。


*おっぱい・ミルク*
・ミルク 400mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日









27日に育児教室へ行ってきました。

今回のテーマは離乳食ということで、期待して行ったんだけど・・・
個別に悩み?を相談して終わりました。
んまぁ、でもいくつか気になることを相談できたから、よかったかな~

栄養士さんに教わったこと
・ごはんの時間は毎日決まった時間に。
・7カ月ということを告げたら… 2回食にして1カ月経つし
 そろそろ少しだけ味つけをしてもいいかも とのこと。
 豆腐に醤油をほんの少し垂らしてあげたりするのがオススメ。
 あまり味付けしないで続けていると、ごはん食べなくなる子がいるらしい。
・豆腐は50g(1回)くらいあげてOK
・赤ちゃんせんべいは1歳を過ぎてから。
 (ごはんを食べなくなる子がいるらしい。)


育児教室から帰って、早速豆腐に醤油を1滴たらしてあげてみました。
なんか・・・食べっぷりがよかったかも!?

調味料ってまだ使わない方がいいって聞いてたけど(本にも書いてあるし)
ほんの少し風味をつけてあげる使い方ならいいんですね~。
(2回食になってしばらく経ってからの話ですが)

あと、いちいち計量する必要もないですよ~、気楽に考えてください。
ママのごはんを少しあげてみよう~くらいの気持ちでいいんですよ
と言われて、何となく楽になったかも。

寒かったけど、行った甲斐があったなぁ~


それから、『いっぽんばし』の歌を覚えました^^

いっぽんばし こちょこちょ
たたいて つねって
かいだんのぼって・・・こちょこちょこちょこちょ・・・

ほかの子は、『つねって』の後あたりから、
こちょこちょされることを予測して笑ってました。
(うちの子はこの歌を知らなくて、反応薄かったわ~^^;)

でも、こちょこちょ好きの息子だから、きっとこの歌が好きになるはず!
毎日歌ってあげよう~^^*


それにしても、もう7カ月なんだなぁ。

次第にかわいさが増していってるような・・・

うーん・・・困ったなぁ・・・(笑)

なーんて、またまた親バカなことを考えてしまった夜なのでした。笑
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-30 23:28 | 成長memo
<< 最近の離乳食メモ 人見知り >>