最近の離乳食メモ

久しぶりに、離乳食メモ。

毎日撮ってるわけじゃないけど、ずいぶん溜まってしまいました。


e0199927_22581292.jpg


10/23 朝
にんじんポタージュ
海苔ポテト
タラ粥

*にんじんのポタージュ
にんじんのすりおろし(大さじ1弱)+ミルク1/2さじ+お湯 で作ります。
片栗粉を入れて、とろみをつけることも。(その場合は最後にレンジで加熱します)

この日は初めて海苔に挑戦しました。
海苔は水に漬けておくと溶ける?ので、そこにジャガイモを入れて、海苔ポテトに。
変な顔してたなぁ。


e0199927_2301730.jpg


10/23 昼
かぼちゃペースト
豆腐とほうれん草のトロトロ煮
おかゆ

e0199927_2325044.jpg


10/24 朝
さつまいもと玉ねぎの煮物
豆腐
すりりんご
おかゆ

りんごは大丈夫みたいです。
甘いから、変な顔をします。


e0199927_234775.jpg


10/28 朝
しめじと玉ねぎの洋風スープ煮
海苔ポテト
しらすがゆ

きのこはまだ早いの分かってたけど・・・
よーくすりつぶして、少しだけ試してみました。
ウンチも問題なかったし、また試してみようかな?

e0199927_2354858.jpg


10/28 昼
にんじんとブロッコリーの和風煮
豆腐
おかゆ

e0199927_236573.jpg


10/30 朝
にんじんと玉ねぎのだし煮
海苔ポテト
豆腐
おかゆ

海苔ポテト、頻繁に登場。というか、海苔多すぎ。笑


e0199927_2375946.jpg


10/30 昼
納豆トッピング粥
さつまいも
豆腐

初めての納豆。ひきわり納豆です。
そんなに嫌いじゃないみたい。
でも、食べ終わったあと顔に糸引いてました。笑


e0199927_239281.jpg


11/1 昼
タラのみぞれ煮
さつまいもミルク
おかゆ

初めて大根にチャレンジ。
レンジで加熱した大根をすりおろしました。
たくさん作って、冷凍。

というか、ほとんど冷凍した野菜ペーストを使用してます^^;便利なんだよなぁ~

最近は前日の夜に朝ごはんを用意して寝るのですが (朝、ぐずることが多いので)
冷凍庫から適当に野菜を選んで、器に入れておくと朝には解凍できていて
いい感じなんです^^

それぞれ個別に、レンジ(600w)で20~30秒加熱してます。





久しぶりの更新です。

私も息子も、少し風邪気味。

私は…妊娠前から風邪をひいてないので、2年ぶり?くらいかもしれません。
(でも、たいした風邪じゃなくて、咳のみ。熱出なくて良かったけど、地味に辛い。笑)

息子は初めての風邪ですー。(涙)

鼻水がズルズル苦しそうで、ついに、鼻水吸い取り器?買いました。

ママがストローで吸ってあげる方式?の吸い取り器です。
というか、今これしか売ってないのかな?
昔(私が子どもの頃)は、シュポって・・・スポイトみたいに取るやつしかなかったよなぁ。

ストロー方式だと、どれくらいの力で吸っていいのか分からず・・・
まだコツがつかめてません^^;

息子も、嫌いな様子。
私の吸引力が強いのかな・・・笑

早くよくなることを祈ります。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-03 23:57 | 離乳食
<< 手作りブランケット 7カ月 >>