手作りブランケット

ずいぶん寒くなりましたね。

息子の足も・・・

e0199927_1329457.jpg


この季節から

e0199927_1330377.jpg


この季節になりました。
(レギンスと靴下を重ね履き。分かりにくいけど、すごい色合い。)
晴れていればあたたかいけど、曇りの日とか、夕方はずいぶん冷え込むようになって
服の色はどうでもよくなって、すごい格好をさせてます^^;

で、そろそろベビーカー用のブランケットが必要よね~と思い、
色々探してみたけど、あまりお気に入りのものがなかったので、手作りすることに。

実は最近・・・始めてしまったんです・・・。お裁縫!


ハッキリ言って、苦手なんですよねぇ・・・ミシンって。
苦手っていうか、嫌いって言った方が正しいかも。

なぜだか糸がグチャグチャ絡まったりして、何度も糸をほどいたり^^;
自慢じゃないけど、縫ってる時にミシンの針が折れたこともあります。笑

あれこれ創作するのは大好きなので、思いつきでいくつか作ったことはあるけど
『思いつき』じゃダメなんですよね。そこが料理とは違うんだよなぁ。

それで、基本の本を買って、道具も揃えたりして
何となくですが、(頭の中で)分かってきた感じ。になってきたので
手始めに、家にあった布で夫のハンカチを縫ってみました。(え?ハンカチ?って感じよね。笑)

e0199927_13304734.jpg


薄い生地の端を、ジグザグミシンかけるのって、こんなに大変だったんだ・・・?^^;
ということを始めて知りました。

ひどい仕上がりだけど、夫は特に何も言わず使ってくれてます。笑


で、だいぶ話がそれちゃったけど、ブランケット!作りました。

『思いつき』じゃ、ダメって、言ったばかりなのに、思いつきで。笑

e0199927_13341262.jpg




裏は水玉模様に♪


e0199927_13353738.jpg



分かりにくいのでアップにすると・・・


e0199927_1336963.jpg


こんな感じの生地です。

真冬はこれじゃダメかもしれないけど・・・
もこもこで、すごーくあったかいんですよ^^


サイズはベビーカーに合わせて、縦50x横60(cm)に。

昨日の夜に完成したので、今日初めて使ってみます^^楽しみだな~

それにしても・・・ウチの息子はただでさえ女の子ですか?って言われるのに…
ちょっとこの柄は、選択ミスかな~^^;
今度はもう少し男の子っぽい布を選ばなくては。


お裁縫、まだ始めたばかりでなんとも言えないけど…
次は『思いつき』じゃなくて、ちゃんと本を見ながら何か作ってみたいです^^*


*使用した布*
もこもこボア(カフェオレ) 50cm
フランネル ドットプリント(オリーブグレイ) 50cm
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-10 13:49 | 手作りもの
<< 好き嫌い 最近の離乳食メモ >>