人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての洋裁 水玉ズボン

先日、初めて手作り服に挑戦しました。

まずは一番簡単そうなものからチャレンジしよう~と
あれこれ悩んだ末、ズボンを作ることに。

本当にできるのか、途中で何度もドキドキしたけど
何とか完成しました!!!

はじめての洋裁 水玉ズボン_e0199927_0415948.jpg


毎晩、23時からミシンやアイロンを運び・・・
息子を起こさないようにそーっと作業。

1度起きちゃいましたが^^;
3日(3晩)くらいだったでしょうか・・・。
思ったより短時間で完成しました。

はじめての洋裁 水玉ズボン_e0199927_0451361.jpg


洋服の写真って難しいんですね^^;
すでに洗濯を2度していてシワっぽいせいもあるけど・・・上手く撮れません。





着画も撮ってみました。

はじめての洋裁 水玉ズボン_e0199927_0463763.jpg


一応、男の子ですよ・・・(笑)

私の好きなドット柄、色を選ばないと女の子っぽくなってしまいます^^;

上に着るものを工夫しないとダメですねぇ~


はじめての洋裁 水玉ズボン_e0199927_0503027.jpg


そして、大きいですよね・・・やっぱり。
(っていうかコレ、本来は、ひざ下くらいの丈。)

初めての手作り服、ですもん。
来年も着てほしいから、サイズ80の型紙で作ったんです。(笑)

来年はおそらく…これをはいて歩いてるんだろうなぁ~。

そう思ったら、なんとも言えない気分になりました。笑







初めての洋裁は、かなりドキドキでした。

でも、出来上がった時の達成感や

それを着せてお出かけするときのウキウキ感は格別かも。

1着出来ただけで、結構満足してしまい・・・続くかどうか分かりませんが(笑)
とりあえずあと2着くらいは頑張ろうかな^^;









そもそも、洋裁を始めたいと思ったきっかけは、お恥ずかしながら・・・
なんと、『息子とペアルックの服を着たいから』でした。笑

男の子の服って、ペアルックのものを探そうとすると
変なTシャツだったり、ズボンもかわいくなかったりして。
なーんか、つまらないんですよね^^;

そこで、例えば私の服は市販の服を買い、それと似たような布を探して
息子の服を手作りできたら、かわいくペアルックできるんじゃないー?って思ったわけです。

でもでも!お裁縫って(前にも書いたけど)すっごく苦手だし
自分には無理だよなぁ~と思ってました。

そんなとき何となく、洋裁に詳しい友達に相談してみたら、
ズボンくらいなら、結構簡単だからできるんじゃない? と。

それを聞いたら、何だか本当に出来る気がしてきて。(単純。笑)

たまたま本屋さんでいい本に出会い、
気持ちが冷めないうちに、道具と生地を買って作りました。笑

これからも、このパワーが続くか分からないけれど^^;

せめて1着くらい、ペアルック服が完成するまでがんばってみようかな~
(って、さっき、あと2着くらいは頑張ろうかな…とか書いたような記憶が。笑)

いつか、2人の後ろ姿をここにのせる!宣言をしておきます^^
by yukari_nek | 2010-11-20 01:14 | 手作りもの
<< マンネリ化?離乳食メモ 好き嫌い >>