マンネリ化?離乳食メモ

またまた一気に離乳食写真をのっけます^^

e0199927_2343043.jpg


11/11 朝
青梗菜と玉ねぎ、豆腐の和風煮
さつまいも
おかゆ

e0199927_235402.jpg


11/12 朝
鮭と豆腐と玉ねぎ
じゃがいも
おかゆ

e0199927_2362892.jpg


11/12 昼
納豆と豆腐と人参のとろとろ
かぼちゃ
おかゆ

噂の・・・納豆イヤイヤ事件の日。このあと大変なことに。笑

大げさに、『オエっ』って言うところが
またかわいかったりして。(どんだけ親バカ?笑)

e0199927_237462.jpg


11/13 朝
鮭と豆腐とほうれん草の和風煮
かぼちゃ
おかゆ

e0199927_2373994.jpg


11/13 昼
にんじんの白和え
さつまいものダシ煮
おかゆ

e0199927_2381839.jpg


11/14 朝
鮭と豆腐と玉ねぎの味噌風味(納豆5粒入り)
かぼちゃ
おかゆ

納豆5粒っていうのは、ひきわり納豆ですが^^;
5粒なら大丈夫そうでした。

e0199927_239338.jpg


11/15 朝
豆腐(トマトのトッピング)の醤油味
かぼちゃ
おかゆ

この時期にしては、甘いトマトだったので
豆腐にトッピングしてみましたが・・・『オエっ』出ました。笑
トマトの酸味が苦手な子って多いみたいですね。

それにしても、豆腐にトマト、離乳食の本でよく見かけるメニューなのですが
うーん。やっぱりまずそう・・・。


e0199927_23102726.jpg


11/16 朝
にんじん・玉ねぎ・じゃがいものペースト
豆腐とほうれん草の醤油風味

おかゆ

にんじん・玉ねぎ・じゃがいものペーストは
我が家の夕飯によく登場する肉じゃがを作る時に、ついでに作るペーストです。
その名のとおり、3種類を茹でて一緒に混ぜ混ぜ。

e0199927_23242491.jpg


ラップにくるんで冷凍しておきます。

結構便利です。



e0199927_23111769.jpg


11/16 昼
しらすと豆腐と人参のおろし煮
かぼちゃ
おかゆ

e0199927_23123590.jpg


11/17 昼
鶏と豆腐と人参の味噌味
さつまいも
おかゆ

e0199927_23132378.jpg


11/18 朝
ワカメと豆腐の和風煮
にんじん・玉ねぎ・じゃがいもペースト
おかゆ

初めてのワカメ。
とろとろになるまで煮て、すり鉢ですりつぶしました。

e0199927_2314198.jpg


11/19 朝
にんじんの白和え
ワカメと玉ねぎのペースト
おかゆ

ワカメが多すぎたかな・・・
『オエっ』が出そうになりました。笑


e0199927_23144552.jpg


11/19 昼
しらすと豆腐とピーマンのおろし煮
かぼちゃ
おかゆ

ピーマン、この時は美味しそうに食べてたんだけど・・・。


e0199927_23154075.jpg


11/20 昼
カレイと豆腐とピーマンの醤油味
りんごとさつまいものペースト
かぼちゃ
おかゆ

初めてのカレイ。
この時もまだ、ピーマン大丈夫でした。

りんごのすりおろしとさつまいもを混ぜ混ぜしてみました。
これはなかなか美味しかったんじゃないかな・・・?


e0199927_23163463.jpg


11/22 朝
鶏肉と豆腐と人参の海苔風味
さつまいも
おかゆ

醤油など使いすぎかな?と思い、この日はダシ汁と海苔で風味付けしてみました。


e0199927_2317529.jpg


11/24 朝
ピーマンの白和え
さつまいもペースト
おかゆ

この日、ピーマンが多すぎたからか
『オエっ』が出ました。笑

吐くまで至らなかったけど、ピーマンの量に注意しなければ・・・。
トースターで焼いてから、薄皮をむいてすりつぶしていますが
やっぱり、独特の風味があるものね・・・。
量を減らして再チャレンジしよう。




ちなみに、離乳食用のだし汁についてですが
私はいつも、この方法でやってます。↓

e0199927_233025100.jpg


器にペーパータオルをしいて、かつおぶしを多めに入れて、湯を注ぐ方法。
(しばらくして、ペーパータオルごと取り除き、冷まして冷蔵庫で保存。)

かなり簡易的ですが^^;結構味も出るし…何より簡単で。
製氷皿で保存とかって、冷凍庫の場所を取るのであまり好きではなく
こうやって簡単に作って、3日で使い切るようにしています。



それにしても、写真ため過ぎ~。笑

そして、こうやって見てみるとマンネリ化してるのがよく分かるわ~^^;

毎回、豆腐と野菜の和えもの的な料理?と
かぼちゃかさつまいものペーストがある・・・。

新しい食品にチャレンジしつつも、調理方法がマンネリ化してしまう…。

そろそろ小麦粉系も試してみようかな。
(うどんは1度だけ試したんだけど、大丈夫っぽかったなぁ。)

鮭にも慣れてきたから、少し脂っぽい魚にもチャレンジする時期かな…。うーむ。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-24 23:43 | 離乳食
<< 8カ月 はじめての洋裁 水玉ズボン >>