8カ月

e0199927_1127457.jpg


11月30日で8カ月になりました。

体重 7980g(30日に病院で計測)
先月から300g増。
身長 約70cm


*成長memoなど*
・寝返りと、後ろずりばいで移動。
 前に行きたいんだけど、どうしても後ろへ行ってしまう感じ。
 でも(後ろだけど)自分で動くのが楽しそうな様子。

・言葉は先月とあまり変わりないけど
 唇を震わせながら『ぶぅ~』とか、よく言うようになった。

・まだ、じいじが苦手。
 しかも夫の方のじいじは、泣かなかった^^;(私の父、かわいそう。笑)

・お座りもだいぶ上手になってきたけどまだ不安定。
 でも、お座りするのは好きみたいで、お座り→寝かせる で泣くことも。

・ねんねは午前1回、午後1回。
 たまーに、午後1回だけの日もあった。

・夜泣きはなかった。これからなのかな?

・頭にできてたカサカサ?湿疹は、脂漏性湿疹だった。
 30日の検診のときに薬をもらう。
 (オリーブオイルを塗って、カサカサを柔らかくしてから、石鹸で洗うように、とのこと。
 お風呂のあとに薬を塗る。)

・この前初めてバスに乗る。キョロキョロしてた。


*好き*
・いないいないばあ は相変わらず好き。特にくーたんが好き。
 掃除機ロック、ぼんぼんしゃぼんぼん(っていう題名かな?)が好き。
 メインの歌『ぐるぐるどっかん』は嫌い。始まると不満そうな声をあげる。なぜ?笑
・ママの服のボタン、指輪、など小さいものを親指と人差し指でつまんだりする。
・もみもみもみ~とマッサージするとゲラゲラ笑う。
・こちょこちょ、高い高い は相変わらず好き。
・ブランコに(抱っこして)何度か乗せたけど、好きみたい。


*嫌い*
・鼻掃除、耳掃除、掃除機とじいじ。笑
(いや、じいじは嫌いなわけじゃないんだよね。きっと。笑)

*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ50g、野菜小さじ1~2(2~3種類)、豆腐、魚など を完食。
 野菜はたまにみじん切りのものを混ぜたりしてるけど、大丈夫みたい。
 おかゆは今まで計量してなかったけど、今回から計量。
 (どれくらい食べてるのかな~と思って。)
 計量した方が、楽ちんかも。今週は50g→60gに増やす予定。

・お粥は7分粥。
 つぶさずにあげても、オエってならなくなった。

・基本的にちゃんともぐもぐしてるけど、たまに丸飲みしてる感じもある。


*おっぱい・ミルク*
・ミルク 400mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日






今日、7カ月検診に行ってきました。

本当は1カ月前くらいに行かなきゃいけなかった7カ月検診^^;
区役所(保健所)で受けるものと勘違いしていて・・・
案内が来ないなぁ~なんて、かなりのんびりしていたら、
自分で病院に行ってやってもらうんだったのね。(なんておバカな母ちゃん。笑)

慌てて予約して、今日DPT(3回目)と一緒に、検診してもらいました。

途中、先生の(息子に対する)扱いが粗く(笑) 泣く場面もありましたが
(そしてもちろんDPTも泣きましたが^^;) 無事終了。

あとはインフルエンザの予防接種を年内に済ませてしまえば、
しばらく病院には行かなくて良さそう^^

ただ、1歳になったらまたバタバタですけどねぇ^^;
おたふくかぜと水ぼうそうはたぶん打つだろうし・・・
ヒブワクチンも1歳になってから接種することにしたし。

でも、1歳なんて、すぐなんだろうな。
1年、あっという間だなぁ~
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-30 23:35 | 成長memo
<< ぞうさん巾着 マンネリ化?離乳食メモ >>