離乳食メモ

12月に入ったな~と思っていたら、あっという間に20日^^;

年賀状も全く手をつけてないし
離乳食の写真upしてる場合じゃないのは分かってます・・・(笑)

この記事書いたら、少しずつ取りかかろうかな・・・^^


e0199927_23172154.jpg


11/25 朝
豆腐・玉ねぎ・しらすの味噌煮
さつまいも
おかゆ


e0199927_23173921.jpg


11/26 朝
鮭・豆腐・ピーマンの洋風スープ煮
さつまいも入り チーズミルク粥

洋風メニューに挑戦。(遅っ!)
たまにはこういう味付けもいいのかも。


e0199927_2319776.jpg


11/29 朝
豆腐と大根・海苔のめんつゆ風味
玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ピーマンペースト
おかゆ(卵黄トッピング)


初めての卵。

固茹で卵を作って、卵黄をほんの少し、おかゆに乗せました。
私が子どもの頃、少しだけ卵アレルギーだったので、緊張したな~

息子はとりあえず大丈夫だったみたい。


e0199927_23212065.jpg


12/4 昼
玉ねぎと海苔と豆腐の和風煮
人参・玉ねぎ・ジャガイモペースト(チーズトッピング)
おかゆ


e0199927_23222349.jpg


12/6 昼
鶏肉と野菜の煮込みうどん
(人参・玉ねぎ・大根・ブロッコリー入り)

煮込みうどんに初挑戦。
これが、かなり苦戦しました~
まず、冷凍うどんを選んだのが失敗で^^;
コシが強すぎて・・・かなり煮込み時間がかかりました。
(何度も使っていて分かってたハズなのに・・・。)

本当は朝ごはんの予定だったのに、昼ごはんに変更。

次は冷凍うどんじゃないものを選ばなきゃ・・・!


e0199927_23231899.jpg


12/7 朝
人参・玉ねぎ・ジャガイモ・豆腐・カブの和風煮
さつまいものダシ煮
りんごとヨーグルト
おかゆ

息子、ヨーグルトが大好物です^^


e0199927_23245980.jpg


12/11 昼
ブロッコリー・ジャガイモ・玉ねぎの和風
豆腐
パン粥(卵黄トッピング)

パン粥に初挑戦!
初めは変な顔をしてたけど、結構食べてました。
パン粥って、楽ですねぇ。

それにしても、パンに豆腐ってどうなのかな・・・(笑)


e0199927_2327410.jpg


12/13 昼
カレイと玉ねぎ・ブロッコリー・豆腐の醤油味
カボチャヨーグルト
おかゆ

本で見た、かぼちゃヨーグルトを試しました。
何となく美味しそうだけど、私は食べたくないかも。笑
息子はとても美味しそうに食べてましたけどね・・・


e0199927_23275442.jpg


12/14 朝
ひじきとブロッコリー入り豆腐
ピーマン・玉ねぎ・人参・大根ペースト
おかゆ

ひじきに初挑戦。
次の日のうんちにそのまんま出てきてたけど・・・(笑)
息子、ひじきは大丈夫だったみたい。


e0199927_2329347.jpg


12/15 朝
ほうれん草・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・豆腐の和風煮
バナナヨーグルト
おかゆ

バナナヨーグルトも好物です。

最近は、ほうれん草や人参など、柔らかく煮たものを
みじん切りにしています。
最初の頃はたまーにオエってなってたけど
今はだいぶ慣れてきました。


e0199927_2330637.jpg


12/15 昼
ブロッコリーと豆腐・鶏肉のおろし煮
かぼちゃヨーグルト
おかゆ

ブロッコリーは先端?房の部分を息子用に冷凍ストックしてます。
当然、先端が無くて寂しい姿のブロッコリーを食べるのは、私と夫・・・です。苦笑


e0199927_23305340.jpg


12/17 朝
鶏レバー入り豆腐と野菜のめんつゆ味
リンゴヨーグルト
おかゆ

ちょっと早いけど、レバーに初挑戦。

あと少ししたら、鉄分いっぱいのごはんを心がけないといけないらしいので
レバー、ほうれん草、ひじきなど
鉄分いっぱいの代表的な食べ物をいろいろと試しています^^
息子はどれもオエーとなることもなく、食べてくれました。
(というか、最近『オエ~』っていうの、聞いてないな^^;)

今月の30日で9カ月を迎える息子。
9カ月になったら、いよいよ1日3回食になるんだよなぁ。

うーん・・・。大変そう^^;

今のうちに、冷凍ストックをいっぱい作っておこうかな。
[PR]
by yukari_nek | 2010-12-20 23:55 | 離乳食
<< じじばばサンタ ぞうさん巾着 >>