9カ月になりました

12月30日で9カ月になりました。

だいぶ遅い?更新になりましたが^^;
10カ月になっちゃう前に・・・メモメモ。(笑)

体重 8120g(22日に育児教室で計測)
相変わらず体重増加は少ないけど、やっと8kg台になりました。


*成長memoなど*
・相変わらず前へは進めず、後ろずりばいのみ。

・すごくおしゃべりが好き。
 んぶー!んまー!ないないないない・・・  とかずっと何か言ってる。

・じいじはだいぶ克服。笑
 でも、私の友達を見て大泣きしたり、人見知りが激しくなったかも。

・お座りはまだ未完成。
 大丈夫かな?と思って油断していると後ろに倒れるので注意が必要。

・ねんねは午後1回の日が多い。

・夜泣きはなし。
 でも、フォローアップミルクに変えてからウンチがゆるくなり
 回数も増えてしまい、夜中に(ウンチして)起きることが多くなった。

・ベビーカーに乗せると30分くらいで叫び出していたのが
 2時間くらいガマン?できるようになってきた。
 人混みに慣れてきたのかな?


*好き*
・もこもこしたものを見つけると、親指と人差し指でつまもうとする。
 カーペットに落ちている小さーいゴミを見つけてつまもうとしたり。
 小さいものが気になるみたい。
 (マメに掃除しなくちゃねぇ^^;)
・バナナマンの日村が(画面にアップで)出てくると笑う。笑
・いないいないばあが好き。
・夫いわく『あん ぱん まん!』と言うと笑うらしい。
・夫いわく『(息子の)指を(夫が)噛む』とゲラゲラ笑うらしい。
 (お風呂の中とはいえ、汚いのでやめてくださーい。笑)


*嫌い*
・鼻掃除、耳掃除がすごーく嫌い。
 鼻掃除は毎日しなくても平気かな???


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ80g、野菜30g、豆腐45g(または魚15gなど) を完食。
・お粥は5分粥。
・嫌いなものが増えたような気がします。(それはまた後日・・・)
・1/10より3回食にしました。
 

*おっぱい・ミルク*
・ミルク 240mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日










最初にも書きましたが・・・

息子、やっと8kgを超えました。



8kgと言えば・・・

妊婦時代、最後に体重測定をしたときが、+8.5kgだったんですよね。
(妊娠前の体重と比べて)


ふとそんなことを思い出しつつ、息子を抱っこしてみたのですが・・・

いやぁ~ 重い重い!^^;


今は、重たいと思ったら降ろせばいいけど
妊婦はそうもいかないですもんね。

腰を痛めていた理由がよく分かります^^;


でもこれから先、息子の体重はどんどん増えるんですよねぇ~。
まぁ、年中抱っこするわけじゃないけど・・・
子育てって・・・体力要りますね~
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-10 23:35 | 成長memo
<< もこもこぱんつ じじばばサンタ >>