10カ月

今日で10カ月になりました。

今回はだいぶ成長↑↑↑ たくさん書けそうです^^

体重 8580g(26日に育児教室で計測)
先月から460g増えました。



*成長memoなど*
・1月26日からやっと!前ずりばいが始まった。
 ハイハイのポーズも頻繁にするようになり(ポーズするだけで進まないけど)
 立たせると、足をつっぱって立つようになった。
 (かなり不安定。つかまり立ちとはいえない感じ)

・先月メモするのを忘れてたけど、12/25に下の歯がはえてきた。
 今、その隣にもう1本はえそうな気配。
 上の横の歯もはえそうな気配。
 歯がかゆいらしくて、たまに(狂ったように…)テーブルに噛みつく。

・すごくおしゃべりが好き。
 っだーっだーっだーっだー っていうのが多いかな。
 奇声もあげたりして、うるさーい(笑)

・じいじ克服!(じいじ、よかったね~。笑)
 人見知りも少しずつなくなってきたかも。

・お座りはまだ未完成。

・ウンチは1日2回。固形だったり、ゆるかったり、いろいろ。
 おむつはたまにパンツ式を使ったり。まだテープ式でも大丈夫。

・ものを投げて遊んだり、叩きつけて遊んだりする。


*好き*
・ボールが大好きな様子。ふうせんも好き。
 きゃーきゃー言って興奮する。
・いないいないばあ の、パクパクさんとパクコさんが好き。
・おかあさんといっしょも好きみたい。いつもやる変な体操が好きみたい。
・絵本が好きになってきた。
・小さいものが好き。糸とか、小さいゴミで遊ぶこともある^^;

*嫌い*
・相変わらず鼻掃除、耳掃除が嫌い。
・着替えも嫌い。


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ80g、野菜30g、豆腐45g(または魚15gなど)を完食。
・お粥は5分粥。 

*おっぱい・ミルク*
・ミルク 240mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日












今日の午後のこと。

急に暗くなって、空気が冷えてきたなぁ~と思って
洗濯物を取り込もうとベランダに出たらビックリ。

雪が降ってるではありませんかー!

しかも、吹雪!

洗濯物を取り込むのを忘れて、しばらく茫然としてしまったほど。


初雪でした。



どおりで寒いわけだよねぇ~。




それにしても、寒いのも、雪もそんなに好きじゃない方なのに
テンションが上がってしまい・・・^^;

洗濯物を取り込んですぐ、息子を毛布にくるんで庭に出てしまいました~


息子、人生初の雪!

『雪だよ~』と一生懸命、説明したんだけど・・・

あんまり、分かってない様子だったな^^;

でもね、母ちゃん何だかとっても楽しかったよー♪
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-30 23:26 | 成長memo
<< 最近の一日 離乳食メモ② >>