地震

久しぶりの更新になりました^^

更新してなかったため、心配してコメントやメールをくださった方々
本当にありがとうございました。

地震、怖かったですね~(T_T)
とはいっても、私の住むところは横浜なので、
そこまで凄まじい揺れではありませんでしたし
夫や父が帰宅難民になった程度で済みましたが
テレビでは連日、目をそむけたくなるような映像が流れ
被災地の方々のことを考えると、本当に何と言っていいやら・・・
言葉もみつかりません。

とにかく一人でも多くの方が助かりますようにと祈るばかりです。








地震のことについていろいろと書いていたら
文章の量?がすごいことになってしまいまして^^;
まとまりが無くなってしまったので、消してしまいました。

代わりに、成長memoを♪





息子は11カ月半になりまして^^

1歳までカウントダウンが始まりました~


体重は、育児教室も終わってしまったので、測定してませんが(笑)
痩せてきている様子もないので、大丈夫よね。(のんきな母。笑)

*成長memoなど*
・まだハイハイしない。
 ずりばいは早くなって、うつぶせ→お座りが(やっと)できるようになった^^

・歯は3本。変なところからはえているので、顔がマヌケでかわいい。笑

・相変わらず、すごくおしゃべりが好き。
 顔に布をかけて、いないいないばあ!(と言って布を取る)をやっていたら
 『んーん!』とか言いながら布を取るときがある。
 (いないいないばあ!と言ってるつもりなのかも。)

・暇さえあれば、あーあー言いながら座って手を叩いている。

・人見知りの時期は終わったみたい。またあるのかな?

・お座りはだいたい完成。
 たまにゴテーン!となるけど、泣かなくなった。
 (前は、ゴテーン!となって大泣きしてたのに)

・ウンチは1日1~2回。おむつはたまにパンツ式を使ったり。まだテープ式でも大丈夫。

・おっぱいが欲しいとき、寝たいとき、私の足元にくるようになった。(カワイイ~。笑)



*好き*
・父ちゃんとボールで遊ぶのが大好き。
・父ちゃんの顔が面白いらしく、見るだけで笑う(笑)
・絵本が大好き。読み終えると、悲しそうな声を出す。
・クリスマスにプレゼントしてもらった車でよく遊ぶ。
・やっぱり、教育テレビが大好き。1時間半くらい見てる。
 (ラクだけど、いいのかな・・・。笑)
・CDラックから、CDを出すのが好き。

*嫌い*
・相変わらず鼻掃除、耳掃除が嫌い。

*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ85~90g、野菜30g、豆腐45g(または魚15gなど)を完食。
・お粥は少し硬めに。(何分粥なのか、不明。笑) 

*おっぱい・ミルク*
・母乳 8回くらい/1日
・フォローアップミルクをあげていたけど、
 保健師さんに『もう牛乳にしても大丈夫』と言われ
 数日前から、牛乳にしました。
 飲まない子もいるみたいだけど、息子は普通に飲んでたなぁ~。
 でも今、買い物行くの、大変で・・・。
 牛乳を切らしたときのために、粉ミルクは少し残しておくことに。
 最悪、牛乳もミルクも飲まなくっても、何とかなるよね~^^とも思う。


風邪はよくなったけれど・・・
耳に水が溜まったままらしく、薬を2週間分もらって
1歳検診のときに、また診てもらうことになりました。
もし、そのときまだ溜まってたら・・・耳鼻科らしい(>_<)
鼻からチューブとか入れるんだろうか・・・ひえーっ
どうか、よくなりますように(>_<)
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-16 23:25 | つれづれ日記
<< ためすぎた離乳食memo 初めての熱 その後 >>