ためすぎた離乳食memo

ほんとに、ためすぎました。笑

印象に残っているメニューだけ、写真UPしますー^^


e0199927_23495963.jpg


1/23 昼

野菜あんかけ茶碗蒸し
かぼちゃ粥


息子は卵料理が苦手で・・・
あれこれ試しましたが、茶碗蒸しなら豆腐と似てる?し
いけるんじゃないかな?と思って作ってみました。
(初めて…料理らしいことをしたかも^^;)
まぁまぁ、美味しそうに食べてました。

(最近は、茹で卵も食べられるようになり、だいぶ成長しました^^)


e0199927_23533275.jpg


2/16 朝

ひじき入り豆腐バーグ
ゴマがけ ミルクパン粥
しらす・ピーマンの海苔和え


豚肉と豆腐で、ハンバーグ的なものを作りました(笑)
いっぱい作って冷凍しておくと、便利ですねぇ

ミルクパン粥を試しましたが・・・パン、やっぱりダメでした。

でも、このあとに、ばあば特製ポタージュにパンを浸してあげたら成功!
少しずつ試していって・・・
最近ではサンドイッチも食べられるようになりました~(T_T)よかった


e0199927_23544224.jpg


2/16 昼

豆腐とブロッコリーのちゃんぷるー
何かをトッピングしたお粥(笑)

ちゃんぷるー、簡単だし美味しそうだし
息子もお気に入りの様子でした。


e0199927_23565445.jpg


2/21 夜

納豆入り豆腐バーグ
玉ねぎ人参ブロッコリーのバター風味
りんご
おかゆ

久しぶりに納豆に挑戦しました!
でも・・・やっぱりダメだったみたいです(涙)
この日以来、納豆試してませんー


e0199927_23574672.jpg


2/22 朝

ポテトサラダ
レバー豆腐(しらす、海苔入り)
おかゆ

ポテトサラダもあまり好きじゃないみたい。
じゃがいものザラザラした感じがダメなのかな・・・


e0199927_23592979.jpg


2/25 昼

トマト
鶏肉と野菜のシチュー
おかゆ

トマトも相変わらずダメです。
フルーツトマトだから、甘くて美味しいハズなんだけどなぁ。


e0199927_00677.jpg


3/8 昼

バナナヨーグルトのサンドイッチ
ツナポテトサンド
すりりんご


初めてサンドイッチに挑戦した日。
息子の好きなバナナヨーグルトをはさんであげたら
喜んで食べてました(T_T)

ちなみに・・・こんな大きなパン、息子にはまだ無理で(笑)
結局、小さく刻んで食べさせました。


e0199927_02764.jpg


3/27

ツナとさつまいものオープンサンド
野菜たっぷりミルクスープ


最近、よく登場するメニュー。

ツナとジャガイモはよくあるけど
ジャガイモがそこまで好きじゃない息子のために、さつまいもにしてます。

ミルクスープに浸したりしながら食べるのがお気に入りです^^





まだ噛むのがそこまで得意ではない息子。
手づかみ食べも、全くできません。

もうすぐ1歳になるのにねぇ。
(って、記事書いてるうちに、30日(誕生日)になっちゃった。笑)


でも最近、食べることが楽しくなってきたみたいなんですよね^^

これって、すごい変化だと思います。



実は・・・今までは、私の方に背を向けて、何とか食べさせていた感じでした。

それが、ここ数週間?で私の方を向くようになったんです!!


それに、食事の途中で叫び出すことも減りました^^;
(今まではすごい大きな声で叫んだりしてた・・・。)

このまま、ごはんの時間が、どんどん楽しくなっていってくれたらいいなぁ。


って・・・実際はなかなか難しいみたいですけどねえ^^;
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-30 00:24 | 離乳食
<< 1さい 地震 >>