1さい

はっぴばーすでぃ~とぅ~ゆぅ~♪

息子、今日で1歳になりました^^*

e0199927_2304599.jpg


おめでとう~の気持ちを込めて・・・
夜ごはんは、うーたん風ごはんにしました(笑)
注:あくまでも、うーたんではありません。


お誕生日会は今週末にやる予定なので
その様子はまた今度UPすることにして・・・
今日はいつもの成長memoを♪




体重 9400gくらい(ばあばの家で計測)
(最近ちゃんとはかってないなぁ・・・。)


*成長memoなど*

・先週からいきなりハイハイが始まった。
 だいぶ早くなってきて、追うのが大変になってきた。
 でも、ハイハイはすごく楽しそう^^
 げらげら笑いながら、すごいスピードでハイハイしたりする。

・ハッピーバースディー♪とともに?上の歯がはえてきた。
 前歯が2本、一気にはえてきたみたい。
 (今はえてるのは・・・上の歯が3本、下が2本。)

・自分の手を使って、いないいないばあ!とやるようになった。
 顔がちゃんと隠せてないけど、それっぽい手の動きがあって
 『んーん!』とか言ったりしてる。
 たぶん、いないいないばあをやってるつもり。

・ここ最近、夜泣きすることがある。
 夜中に6~7回くらい起きることも。
 (今日は大丈夫みたいだなぁ・・・)

・私と夫が楽しい話をして大笑いすると、息子も笑う。
 まるで話がわかってるみたい。

・後追いが始まってきたかも。


*好き*
・冷凍庫、野菜室をあけると、すごい速度でハイハイしてくる。
・ドアの外へ行きたいらしく、ガラスの窓から外をのぞく。
 私がドアから出て行くと泣く。
・キッチンが好き。珍しいものがたくさんあるからかな?
 私の足にまとわりついてきて、すごく困ります。
・窓の方が大好き。だけど汚いので(笑)行かないでほしい。笑
・絵本が大好き。特に、『ネッシーぼうや』という本が好き。
 お友達にプレゼントしてもらった『どうぶつもようでかくれんぼ』も大好き。
・和室でいたずら遊びをするのが好き。


*嫌い*
・仰向けにされるのが嫌い。
・着替えも嫌い。


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ85g、野菜40g、豆腐45~50g(または魚15gなど)を完食。
・お粥は何分粥なのかまだ不明。(笑) 

*おっぱい・ミルク*
母乳 6~7回くらい/1日
牛乳は食事の時に40mlくらい/1回








お誕生日だった今日は、近所の地区センターに行ってきました。

ずっと気になっていた地区センター。
お友達に誘われたので、行ってみることに^^

結局・・・ただ、だらだらと遊ぶだけでしたが^^;
オモチャもいっぱいあって、お友達もすごくたくさんいて
息子はすごく楽しそうだったなぁ。
毎週水曜日は保育士さん?が来ている日ということで
今日は人数が多いみたいだったけど・・・
また、お天気が良ければ遊びに来ようかな♪

みんなで簡単なお昼ごはんを持ち寄って
ワイワイ食べるのも楽しかったし
お友達からも、おめでとう~と言ってもらえて♪
楽しい誕生日になって、よかったね~^^




1年、あっという間だったなぁ~と思います^^

こうやって、1歩1歩、息子のペースで歩んでいくんだね。


妊婦だった頃、切迫早産と言われて…(更に、先生にきついこと言われて^^;)
苦しんだ時期がありました。

そのときに思ったことがあります。


『とにかく、心も体も、元気な子に育ってほしい。』


こういう子になってほしいなぁ~とか
この先、親として思うことはいろいろ出てくるかもしれないけど

とにかく、心も体も元気な子に育ってくれたら
それだけで母さん、幸せだなぁ~。


ママもようやく2年生になりました。

夫が・・・プレゼントをくれました。これ↓

e0199927_2374878.jpg


ハンドクリームです^^  (たまには、いいとこあるよねぇ~。笑)

息子と違って、自分は全然成長してない気がするけど…。

息子は息子のペースで♪

ママもママのペースで♪

これからも1歩1歩 てくてく♪ 進んでいけたらいいなぁと思います^^
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-30 16:31 | 成長memo
<< 1歳の誕生日① ためすぎた離乳食memo >>