1歳5カ月

本当に早いもので・・・更新をサボっている間に
息子は1歳5カ月になりました。(しかももう少しで1歳半。ひゃー・・・)

1歳5カ月の息子、最近やっっっっっと、歩きだしました^^

そんなかわいい(笑)息子の成長記録を久しぶりにmemo♪


*成長memoなど*

・最近やっと、てくてく♪ 歩きだした。
 まだ長くて3mくらいしか歩けない。
 手を胸のところに当てながら、ひょこたんひょこたん歩く姿がカワイイ^^
 日に日に歩ける距離が伸びてる感じ。
 もう少し安定してきたら、お外も歩けるようになるカナ?
 
 高速ハイハイと、てくてく♪ を時と場合によって使い分けてる。

・歯は、上が4本、下が5本。
 歯磨きは、アンパンマンを見せながら、なんとかやっている感じ。

・いつからか忘れたけど(笑) いくつか言葉が出るようになった。
 言える言葉は・・・
 アンパンマン
 じぃじ
 ばぁば
 パン
 ばいばいー
 にゅにゅにゅ(牛乳)
 とーちゃん(らしき言葉)
 じょーじょー(どうぞ。と言っているらしい)

 アンパンマンは結構ハッキリ言えるときもある。(年中言っている。)
 でも、アンパンマンの前に、『あ!』が入る。
 『あ!アンパンマン!』 って言うのでなんだかおかしい^^;

 にゅにゅにゅ(牛乳)はかなり早くから言っていた。 
 キューピーも、何となく言える。

・夜泣きはほとんどなし。
 2時半までにお昼寝が終わった日は、たいてい21時に寝てくれる。
 (でも、2時半以降に起きたときは寝るのが遅い^^;)

・キッチンに入ってきて、私にまとわりつく。というか後追いが激しい。
 コンロを触ったり、食器棚を触ったりしてすごく危ない。
 早く対策を練らないとやばい!


*好き*
・一番好きなテレビはアンパンマン。
 でも、怖い場面があると、私のところにきて泣くこともある。
 もう一度再生したときに、覚えているのか…始まってすぐに私のもとに飛んでくる^^;

 勇気りんりんの歌をマネしようとする。
 (でも歌っているのか、うなってるのか、他人が聞いたらどちらか分からないと思う。)
 
・お風呂に入ると、ポンプ式のボトルを触りたがる。
 ボトルを渡すと喜んで押しまくる。
 
 泡が好き。
 最近、泡を体にくっつけると、自分でゴシゴシ~とやるようになった。

・布団に顔をうずめるのが大好き。

・ブロックが好きになってきた。
 箱をあけてくれーと指図してくる。

・少しだけど、お絵かきもするようになってきた。
 好きみたいだけど、うまく描けないのがもどかしいらしくて泣く時がある。


*嫌い*
・やっぱり歯磨きは苦手。
・人が多いところが苦手。人見知りの時期?なのかな・・・
 3人以上のお友達と遊べない。笑

*離乳食*
飲み物が牛乳しか飲めなかったのが、最近水も飲めるようになった。
これで、災害とか起きてもちょっと安心かもー(涙)
(牛乳しか飲めなかったので、そこがすごく心配でした。)

ごはんはまだ離乳食。
大人のごはんを取り分けられるときは取り分けている感じ。
少しでも硬いと食べてくれない。
 

*おっぱい・ミルク*
寝るときと、起きたときだけ母乳。




息子はとにかく泣き虫です。
ちょっとしたことで、すぐに泣きます・・・

それがかわいく思えるときもあれば
ちょっとイラっとするときもありますが・・・

どんなときも広い心で息子を包んであげられるような
そんな母親になれたらいいのになぁ~と思います …が
現実はなかなか難しいですねぇ^^;
[PR]
by yukari_nek | 2011-09-13 08:41 | 成長memo
<< 初めての公園散歩 1歳の誕生日② >>