離乳食用の食器と最近のごはんメモ

今さらなのですが、息子用の食器をやっと購入しました^^;

今までは、陶器の食器を私が持って、息子にスプーンであげていたのですが
最近少しずつ『自分で食べたい』という気持ちが芽生えてきた息子。

そろそろ、落としてもOKな食器を買わなきゃなぁ・・・と思っていました。

落としてもOKというと、プラスチックや木、琺瑯などですが
我が家は食洗機を頻繁に使うので
やっぱり食洗機OKのプラスチック製かな~と。

できればレンジもOKで、更に日本製で
デザインもステキだと嬉しいよね~なんて
あれこれこだわっていたら、全然決まらず(笑)

お宮参りの時に神社でいただいたトーマスの食器で何とかしのいでいたのですが・・・
先日、ようやくお気に入りのものに出会えました。

こちらです。

e0199927_2351015.jpg


プレートとボウル(大)、ボウル(小)の3つを購入しました。
子どもの食器というよりも、大人の食器のようです。
写真があまり上手く撮れなかったのですが、実物はステキなんですよ…

何よりレンジと食洗機OKで日本製!というのが嬉しいところ^^

ちなみにこの食器は・・・横浜ランドマークプラザのToffyというお店で出会いました。


早速何か乗せた写真を・・・

e0199927_23584875.jpg


ミニおにぎり、ハンバーグ、かぼちゃ、ほうれん草のシチュー

なんだかひどい盛り付けです。せっかくの食器が台無し・・・(笑)


この日は、お友達がおにぎり好き~という話を聞いて、息子もおにぎりリベンジ。
(おにぎり、あまり好きじゃなかったのでずっと試してませんでした。)

まずはミニおにぎりから試しましたが・・・これ、作るのが大変で(笑)


そこで、次はお友達のマネっこをして
大きめの俵型のおにぎりに海苔を巻いて出してみたら、食べました。

e0199927_033979.jpg


最初からこっちを試せばよかったな~(;´▽`)

右に写っているのは、茄子に麺つゆとおかかをかけたものなのですが
息子はこれが好きらしく、毎回これを出すと最初に完食します。
これが好きって言葉では言えないけれど、すぐに分かりますね^^;


最近離乳食がマンネリ化しつつあるので(;´Д`)
またブログに写真をのせることを励みに、
ごはん作りを頑張ろうかな~なんて思っているところです。
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-11 00:10 | 離乳食
<< 1歳半健診 初めての家族旅行2 >>