1歳半健診

昨日、1歳半健診へ行ってきました。

もうすぐ1歳7カ月なのですが…
健診が終わったら書こうと思っていた成長の記録を♪

体重 10.7kg
身長 82.6cm(訂正しましたー!えみさん、ありがとう^^)

1歳健診と比べると、体重は約2kg
身長は約8cmも伸びていました!!!びっくり・・・
どおりで、手首や腰にくるわけだ・・・笑

*成長memoなど*

・あんよが上手になってきて、ハイハイすることが少なくなってきた。
 少しの段差を降りるときには、後ろ向きで手をついて降りる。
 謎のほふく前進をすることがある。笑

・歯は、上が7本、下が8本。
 歯磨きは泣くときと泣かないときがある。
 虫歯はなかったみたい。

・新たに言えるようになった言葉は・・・
 
 パンダ(らしき言葉)・・・ホンモノのパンダの映像よりも、キャラクターのパンダに興味を示す。
 せんべい(べんべい)
 ぐるぐる~(ぐるぐる回っているものを見ると言う)
 
 言葉というか、『ばんばんばんばんばんさんかん!』と私が歌うと
 ばんばんばん・・・・・・と嬉しそうにする。
 




*好き*
・電気のスイッチが大好き。
 泣いているときに、『パッチンしに行こうか?』と言って抱っこすると泣きやむ。
 スイッチはまだ上手に押せないけど、触っているだけでも好きらしい。
 スイッチ、ボタン、ドアのノブには目がない。
 
・ここ最近急に、飛行機、ヘリコプターの存在に気が付いたらしく
 音がすると上をみて、『あー!あー!』と指をさす。
 
・玄関が好き。
 常にドアのカギを閉めるようにしなくては・・・!



*嫌い*
・歩けるようになってきたので、ベビーカーを嫌がることが多くなってきた。


*離乳食*
やっとお茶が飲めるようになった。
硬いお菓子は食べるのに、硬い野菜は食べない。
りんご、梨などはすりおろさないと食べない。
それ以外はだいぶ大人のごはんが食べられるようになってきた。
 

*おっぱい・ミルク*
寝るときと、起きたときだけ母乳。








最初にも書きましたが、1歳半健診に行ってきました^^

お友達から、『午後の時間だからか、ぐずぐずしてる子が多かったよ~』とか
『時間ぎりぎりに行くといいよ~』という話を聞いたので
ウチは早めに昼寝をさせてから、受付締切ぎりぎりの14時に行くことに。

朝早起きして、午前中に少し遊ばせて疲れさせて12時には熟睡☆作戦成功。
おかげで、機嫌が割とよくて助かりました~。

心配していた歯科検診も全然泣かなかったし
(かなり強引に口をあけられたのに、なぜ泣かなかったのか?普段の歯磨きは嫌がるくせにー)
問診なども、育児教室でお世話になった方にあたったので和やかムード♪だったし^^

でも、すごく順調に終わりそう~と思っていたら、最後の最後
体重測定と身長のところで大泣きでした(;´▽`)
服を脱いだり、オムツ替えたりするのは家でも嫌がるもんね~
裸で高速ハイハイが始まったときは 『もうおしまいじゃぁぁぁー』っていう気分でしたよ・・・(苦笑)

私の方がヘロヘロになっちゃったけど
とりあえず無事に終わってホッとしました(;´▽`)
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-20 14:48 | 成長memo
<< 手作りモビール 離乳食用の食器と最近のごはんメモ >>