人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りモビール

もうずいぶん前のことになりますが^^;
モビールを手作りしてみたのでUPしたいと思います。

息子はモビールが大好きで、オシャレなお店に吊るしてあったりすると
『あー!あー!』と指さしして大騒ぎします。

買ってあげようか迷いましたが
いざ買おうと思うとなかなか決まらず(優柔不断な私です。)
そうこうしているうちに時が経ってしまい^^;
もう買わないかも・・・と思っていたときに
ある場所で、手作りモビールを見かけました。

木の枝と、手芸の糸で作られた手作りモビール。

これなら、公園で拾ってくれば簡単にできちゃうし
失敗しても作り直せるし、息子が飽きたら取り外せばいいし!いいかも!
そう思った私は早速公園で木の枝を拾ってきて、作ってみました。

前置きが長くなりましたが^^;

まずは息子の大好きなアンパンマンを作りました。
って言っても、アンパンマンミュージアムのパンフレットを切り取って作ったものです・・・

手作りモビール_e0199927_21363123.jpg


モビールを写真で撮るのって難しいですねぇ~(>_<)

アンパンマンと一緒にバイキンマンも吊るしてみました。

これはやっぱり想像どおり、息子に大人気。
『あ!アンパンマンー』 と、朝から叫びます。(寝室に吊るしました。)


手作りモビール_e0199927_21364642.jpg


2つ目に作ったのは、このキノコモビール。色からして、毒きのこですね・・・
これは、息子には不人気ですが(笑) たまに、指差しします。

2つ目を作り終えた頃から、モビールに適した枝がだんだん分かってきて
太い枝より細い枝、まっすぐな枝よりも曲がった枝の方が作りやすいことが判明。
(よく考えれば分かることですが^^;)

真剣な眼差しで、公園の木の枝を物色している人を見かけたら・・・
それはおそらく、私です(笑)



もう一つはフルーツのモビール。
こちらは写真が上手く撮れなくてのせられませんが
りんご、グレープフルーツ、洋ナシのモビールです。

家にある材料(画用紙)で作っているので、どうも派手になってしまって。
本当はもっとオシャレなモビールを目指したいのですが
それにはまず画用紙を買ってこないとダメなようです。






全然子育ての話ではないのですが・・・
今週から、少しずつですが大掃除を始めました^^

息子が寝ている間の、20~30分を掃除の時間と決めて
カーテンの洗濯とか、家じゅうの(っていってもまだ少ししかできてませんが)水拭きとか
窓拭きなどを少しずつ進めています^^

12月に入ってから大掃除すると、バタバタしていて適当になってしまうし
水を使うことが多いので、結構寒いですし^^;

今年は11月に入ったらすぐやろう!と思っていたら風邪をひいてしまって
気付けばもう11月中旬!今週から慌てて始めました^^*

毎年毎年、掃除も年末の準備も、クリスマスも
ほとんど準備もできずにバタバタ~っと過ぎてしまって・・・
でも、今年からはちょっと心を入れ替えて、頑張ろうと思っているところです。

のんびり屋なので、12月に入ってもずっと掃除してそうですが(笑)
今年は早め早めに支度できたらいいなぁと思っています。
by yukari_nek | 2011-11-16 22:29 | 手作りもの
<< お友達からいただいたプレゼント 1歳半健診 >>