2歳

e0199927_21465651.jpg



息子は今日で2歳になりました。

ほぼ半年ぶりですが(笑)
成長記録を残したいと思います^^

体重 12.5kgくらい
だいぶ重くなりました。
抱っこ紐がかなり重いし、キツいです。

今回から、全部まとめて箇条書きにします♪

♪ 歩くのがだいぶ上手になって、小走りもできるようになった。
  階段は基本的に手をついてのぼるけど、手すりや壁につかまれば
  立って登ることもできるようになった。
  でもまだたまにハイハイすることもある。(高速ハイハイ、健在です。笑)

♪ 歌をところどころ歌うようになった。
  アンパンマンはもちろんのこと、今まで見たり聞いたりしてきた歌を
  ところどころ歌ったりする。
  踊りも踊るようになって、今まであまり興味なかった『ごっちゃ』とか
  たまに踊ったりする。
  アンパンマンの間にやるCMの歌やセリフを覚えていて
  言えるところだけ一緒に言ったりする。(テレビの見せすぎ?笑)

♪ 寝るときに、おやすみ~ → あーみー と言うようになった。
  美味しいときは、おいしーねー!と言ってくれる。
  でも言葉は(というか成長全般)本当に遅いと思う。
  マネして言ったりするけど、言葉の意味が理解できていないし
  コミュニケーションがほとんど取れていないので、会話も一方通行。

    
♪ 食べること大好き。
  ごはん終わったのに、人が何か食べてると欲しがる。
  野菜が苦手。でも調理を工夫すれば食べてくれることも。
  最近のブームはマヨネーズ。
  マヨネーズをかけると、たいていのものを食べてくれる。
  魚は苦手だけど、さばの味噌煮(缶詰)は食べる。(濃い味だからかな?)
  相変わらず牛乳が大好き。野菜ジュースも好き。お茶は嫌い。
  お菓子、さつまいも、バナナが大好き。
  こっちがセーブしないと大変なことになりそうで^^;
  ここ最近、バナナは食べさせないようにしている。
  (もっとくれーってなるし、毎食、くれーくれーって泣くから・・・。)

  
♪ 公園大好き。
  最近は、穴を見つけてそこに石を入れるのがブームらしい。
  でも穴よりも石が大きい場合、穴に入らなくてイライラする。
  (短気な性格は夫譲り。笑)
  公園から帰るときは、食べ物で釣る。上手くいかないこともある^^;

♪ 8時~8時半に起床、そのあと朝ごはん。
  10時半頃に(何も用事がなければ)公園へ。
  12時前に帰ってきて、すぐお昼寝。
  15時に起きて、昼ごはん。
  16時に実家に行ってうだうだ(私が?笑)して、17時に帰宅。
  18時にお風呂、19時に夕飯。
  21~22時に就寝。

  もう少し早く寝かせたいと思いつつ、だんだん遅寝になってきているような^^;








先日、2歳を迎える息子に会いに
保健所の保育士さんが来てくれました。

少し成長が遅いかな?と思われる子の家に訪問しているらしく
ウチの息子は1歳半検診で引っかかってしまったようです^^;


とは言っても、そこまで問題があるわけではなく
実際には、私のプチ悩み相談&雑談で終わりました。笑

小さな悩みは2つ。
確かにちょっと、成長が遅いこと。
特にコミュニケーションが取れないことが困るということ、
それから母乳をいつ止めるか迷っていることも相談しました。

母乳については、無理しなくてもいいかもね?とのことで
2歳になるけれど、もう少し続けてみることに。

お気に入りのぬいぐるみや、タオルを見つけると
おっぱいから卒業しやすいかもしれないと言われて
早速、もこもこ素材のカピバラのぬいぐるみを購入(笑)
今はとりあえずカピバラさんに息子や私のにおいをつけてます。笑
寝るときに、『カピバラさんと寝ようね~』と言って
隣で寝るようになってきました。(もちろんおっぱい吸いながら。)

でも・・・しばらく、おっぱいは続ける予定です。
(卒乳となるか、断乳となるか、それすらまだ決めていない感じ。)


特にここ最近、成長が遅いことで悩んだりしていて
早く○○してくれたらなぁ・・・とか
ほかの子と比べてはいけないけれど、あんな風に会話できたらな・・・とか
私の言うことが通じたら・・・とか思っていたけれど
さっき、昨年自分が書いた日記を読んでいて、思い出しました。


『とにかく、心も体も、元気な子に育ってほしい。』

そうだった。

すっかり忘れてました。


1年間、大きなケガや病気もなく
少しずつだけど、息子のペースで成長しているんだよね。
私が慌てても何にもならない。
今こうして元気に2歳を迎えられたことに感謝しなくては。


この言葉を胸に刻んで、2歳の息子と一緒に、またてくてく♪

ゆっくり歩んでいこうと思います。


2歳のお誕生日、本当におめでとう♪
[PR]
by yukari_nek | 2012-03-30 21:53 | 成長memo
<< 2歳1カ月 新年のご挨拶と成長メモ >>