2歳4カ月の成長記録と、ここ最近の息子語録

7月30日で、息子は2歳4カ月になりました^^

風邪をひいて体重が落ちて、更に夏バテしちゃったのか?
食欲が完璧に戻らない感じが続いています。
久しぶりに体重をはかったら、12kgでした。
(先月はかったら13kgだったので1kg落ちてました~。汗)

少しバテ気味ですが、風邪も良くなって元気にしています^^*

ここ最近、いくつか成長したな~と思うことがあったので
メモしておこうと思います。


♪ 先月やっと、2語文が出ていることに気が付きました。(遅っ・・・!)
  ばあば、こないね。
  じいじ、いないね。
  とうちゃん、いないね。
  電車、こないね。

  いない、こない、この2つだけですが(笑)
  とりあえず、2語文が出たので良かったです。

♪ 電車が大好き。
  寝ても覚めても電車・・・と言っても過言ではないほど。
  電車の本や電車のオモチャで常に遊んでいる感じ。
  駅に行くと大変。電車を見るのも好きだし、乗るのも大好きな様子。

♪ お友達と遊ぶことが楽しいということに気が付いたみたい。
  今まではあまり近寄らなかったのに、お友達に近づくようになってきた。
  何度も遊んでいるお友達とは、たまに一緒に遊んだりする。

♪ 公園で、鉄棒をやるようになった。(ただし私が付き添わないとダメ)
  前まで滑り台は一人で滑っていたのに、最近は私が後ろから一緒に滑るか
  手をつながないと滑らなくなってしまった。

♪ 虫が大好き。
  アリやだんご虫を棒でつっついて、『イタッ』(痛い)と言う。
  (私が『つっついたら、虫さん痛いんだよ~』と教えたから)

♪ 雲と太陽が気になる様子。
  雲は『きれいねー』と、すごく感情込めて言う(笑)
  太陽は、特に夕日が気になるらしくて、『あれなに?』と聞く。

♪ これなに? と聞かれることが多くなった。
  1日に50回は聞かれているんじゃないだろうか。
  ○○だよ~というと、『○○!』とマネして言う。

♪ 今日初めて、『見て~』と言われた。
  何を見て~って言っているのかと思ったら、アリの行列だった。



1カ月前のことになりますが、保健所の臨床心理士さんに
息子の成長を客観的にみてもらう機会があり、行ってきました^^

視覚的には2歳児並みの能力がありますが、
社会性、コミュニケーション能力は1歳半レベルと言われて(涙)

おうちでこういうことをやってみてくださいね~と
たくさんアドバイスをいただいて帰ってきました。


実は、初めはすごく落ち込んでいましたが
とにかく少しずつでもいいからやるしかない!と思って
1カ月、今までより少し真面目に子育てを頑張ってみました。

とは言ってもそんなに大したことはしていないのですが^^;

1日20~30分、真面目に遊び相手をしてあげたり
もっとたくさん言葉を交わすようにしたり、そんな程度です。

でも、ここ最近少しずつですが
コミュニケーションがとれているかも…?と思う瞬間が出てきました。
前まではオウム返しだった言葉も、ちょっと違う言葉がかえってきたり。

もちろん、ほかのお友達と比べるとものすごいレベルの差があるのですが
それでも少しずつ、成長しているんだな~と実感しています。

甥っ子が、2歳半過ぎたあたりから、急に変わった!と言っていたので
私も少しそういうのを期待しているのですが^^;

息子の急成長を期待しつつ・・・
もう少し頑張ってみるつもりです^^









タイトルどおり・・・おもしろいな~と思った言葉をmemoしておこうと思いますー♪

♪ あとー → とまと


♪ かんせんかんせん → しんかんせん


♪ でんぼんでんぼんぼん → ? 

  赤色灯のようなものをさして言うときもあれば、チャイム(ぴんぽーん)をさして言うこともあって、謎。



もっとたくさんあるのに、なぜか思いだせません・・・・(笑)

また思いだしたら追記しようと思います。
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-27 22:56 | 成長memo
<< 2歳5カ月 元気♪元気♪ >>