人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子教室とプレ幼稚園スタート

木曜日から親子教室、金曜日からプレ幼稚園が始まりました!
(プレ幼稚園の方は先週嘔吐でお休みしていますが)
今週から一気に2つ始まって、何となくバタバタした日々を送っています。

プレ幼稚園の方は、久々でしたが泣く気配もなく
むしろ、幼稚園の前で『うふふ・・・』なんて嬉しそうにしていました^^


親子教室は、子どもに少し悩みを持った方が(中には特別な悩みがない方も)
集団生活に慣れることを目的とした、区が主催している教室なんです。

毎週1回(全8回)ということで期間は短めですが
約2時間ほど、結構みっちり行うので、
保健師さんが言うように、8回終わる頃には
少しは成長しているかもしれないな~と、
今からちょっと期待しています!


内容はこんな感じ。

手をつないで入室して、自分の場所に靴を置く。

出席カードにシールを貼る。

自由遊び

歌、あいさつ、名前を呼ばれて返事をする、体操、などなど

お母さんミーティング(子どもは保育士さんと一緒に遊ぶ)

スキンシップをまじえた体操

おたのしみ劇場(人形劇など)

さらに歌、名前を呼ばれて返事をする、おかえりの歌

先生に名札を返して握手。

靴を履いて退室


簡単に書いたつもりですが、結構盛りだくさんな内容で(…と感じました)
約2時間が、あっという間に過ぎてしまいました!

プレ幼稚園と比較すると・・・
プレ幼稚園→楽しんで、幼稚園入園に備えよう!
親子教室→集団生活に慣れよう!
という感じなので、親子教室はちょっと厳しいというか
楽しさよりも、集団生活の厳しさを教わるというイメージでした。

プレの方ももちろん集団生活に慣れる目的もありますが
1年間という長い期間なので、ゆったりした雰囲気があるんですよね。
それに比べて、親子教室は2カ月なので、
スタッフの方も必死な感じでした^^;


息子は結構楽しんでいた様子で^^
帰ってきてからも、『おかたづけ~』の歌(らしき歌)を歌っていたり
教室で歌った歌(むすんでひらいて など)を私が歌うと
『あ!なんか知ってるぞ!』っていうような顔をしてました。


夏休みで毎日ボケーっと過ごしていましたが
これを機に、少しは生活リズムが整ってくるかな?という気がしてます^^
息子だけでなく、私の方も体力がつくかもしれませんね・・・ ^^;
by yukari_nek | 2012-09-15 16:37 | つれづれ日記
<< 熱風邪 嘔吐 >>