2歳半

息子は9月30日で2歳半になりました。

2歳半という私の勝手なイメージは・・・
もうだいぶいろいろなことが分かるようになって
夫婦で話すときも、言葉を選ぶようになったりするのかな?なんて思っていましたが
全然イメージとは違うものでした^^;

実は先日、幼稚園の面談があり
ちょっとショックなことを言われました。
息子、もしかしたら来春の入園見送りになるかもしれないそうです。

コミュニケーションをとるのがちょっと苦手なこと、
こちらの話している内容があまり分かっていないことなど
いくつか気になることを相談したら、先生も実は気になっていたそうで。

このまま3歳になって入園しても、話が分からないと
息子自身が辛いのではないか?と言われました。

少し保育園の方で(幼稚園には保育園の施設もあるので)
週に1度くらい、一時保育という形で息子を預け
もう少しコミュニケーション能力が上がってきたところで(おそらく4歳から?)
入園させるという方法もあるそうです。

どちらにしても、11月にもう1度面談をして
ベテラン先生をまじえて、話し合いをすることになりました。

成長は遅いけれど、来春から入園できるだろうと思っていたので
帰り道、頭が真っ白になってしまい・・・涙がホロり。
しばらく落ち込んでいたのですが
旅行から帰ってから、色々と調べたり
夫と話し合ったりして、少しずつではありますが
前向きな気持ちになってきました。


単なる成長遅延なのか、それとも障がいがあるのか?
親としてはやっぱり、単なる成長遅延であってほしい!と思っていますが
いくつか、気になる点があるので、ここに書いてみようと思います。

・オウム返しすることが多い。
 例えば『バナナ食べる?』と聞くと、『バナナ食べる?』とそのまま疑問形で返してくる。
 ただし、食べない場合は『いらない!』と答える。

・視線が合わないことがある。
 楽しいことをしているとき、息子から私に要求するときは視線が合うが、
 話が分からないときなど特に視線をそらすような感じがする。
 幼稚園の先生にも、視線が合いにくいと言われた。

・スーパーなどに行くと、走り回ることが多い。
 (自分の行きたい方にぱーっと行ってしまう)
 こっちだよ!という声かけをすると、来てくれる。

・毎回ではないが壁の方を向いて歩くことがある。
 最初は外だけだったけれど、最近では家の中でもする。
 特に、自宅から実家の道では、左ばかり向いて(壁側)歩き
 前を向かないので、危ないことが何度かあった。

・ブロック遊びなどをする場合、何かを作っている感じはなく
 ただつなげているだけという感じがする。

・数字やひらがななどに興味はあるが
 マークとしてとらえている感じがある。
 1つ、2つ・・・など教えてもなかなか理解できない様子。


こうして挙げてみると、やっぱり軽度の発達障害なのかな・・・という気がしてしまいます。
でも、ここ数日で、また少し成長している息子の姿を見ていると
やっぱりただの成長遅延だよね~とも思います。

今まで夫と子育てのことなんて、ほとんど話し合ったことがなかったのですが^^;
ここ最近、夫婦でも色々なことについて話し合うようになりました。
これは、良かったことなのかもしれませんね^^;

11月の面談まで本当にあと少しですが
とにかく出来るかぎりのことをして、
幼稚園に入園できるような方向にもっていけたらいいなと思っています!
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-03 06:04 | 成長memo
<< お弁当袋とランチョンマット 熱風邪 >>