人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子教室とプレ幼稚園

昨日は親子教室、そして今日はプレ幼稚園でした。

プレの方は、今日初めての給食ということで
子どもたちを預けている間に、ママさんたちと初めてランチ会をしました^^

普段は、話すといっても本当に少しの時間だったので
どんな会になるかな~と思ってドキドキしてましたが
お話上手のママさんたちが多くて
何だかとても楽しい時間を過ごすことができました~!

そしてほとんどの方が2人目のお子さんということで
幼稚園のいろんな情報を聞くこともできて良かったです。


問題の給食ですが、雑穀ごはんとお味噌汁は完食。
サラダは残してました~とのこと。
ウチの子は生の野菜が苦手なので、予想どおり・・・かな^^;

オウチではふりかけごはんばっかりなのに
幼稚園では、ふりかけ無しでも食べるんですねぇ。


先生から、『最近急に成長したような気がしますよ』
『幼稚園に入園しながら、療育に通う感じになるかもしれません』
と嬉しい言葉もいただきました。


前回の記事で、入園させない方がいいかな・・・と思っていた私でしたが
夫と話し合ってみたら、夫は『でもやっぱり入れさせたいなぁ』と。
入園させるか?させないのか?毎日気持ちが揺らいでしまって
もやもやもやもや・・・。
夢にうなされることが多いです(笑)

もちろん、一番の希望は
息子が春までに急成長してくれて、何とか入園できること!ですが
何が一番、息子にとっていいことなのか?
幼稚園の先生ともよく話し合って、決めていこうと思います。


最終的には、願書提出の日に行う面接と
そのあと第二面接で決めることになるかも・・・ということでした。

とりあえず、願書を書かなきゃいけませんね^^;
うーん。気が重いです(笑)




親子教室はかなり休みがちで、今回が3回目。
初めて母子分離ということで、私は別室で発達遅延についての講義を受けました。

講義はほとんど知っている内容だったのですが^^;
最後にアンケートがあったので
一応今一番気になっている『横目で歩くこと』を書いてみました。

約1時間だったので、息子は特に泣くこともなく
私が帰っても、きょとーん・・・とした様子でしたが
そのあとに、歌を歌ったり踊ったりするところで
初めて、一緒に踊ることができました~!!

今までは、歌や踊りを一緒に・・・というのがなかなか出来なかった息子。

『一緒にやって!』と声をかけたら
少しですが、マネすることができて感動・・・!

ここ最近、私なりに色々と頑張っていたところだったので
偶然かもしれませんが^^; こういう風に目に見える形で
成長を見せてくれて、本当に嬉しくなりました。
また今日からコツコツ、頑張ってみようと思います。
by yukari_nek | 2012-10-19 15:35
<< 4回目の親子教室 保育士さんからのアドバイス >>