4回目の親子教室

今日は親子教室でした^^

早朝から、とある用事があり、休むことになるかも?と思ったのですが
用事がスムーズに済み、家族や母の協力があったおかげで
30分ほどの遅刻で済みました!(お母さん、ありがとう~!)

来週は幼稚園の願書提出日で、どうしても欠席しないといけないので
今週は遅刻しても行きたい!と思っていたので、良かったです^^

今日で6回目の親子教室。
2回休んでしまって、ウチは4回目でしたが
先週に引き続き、『やってやって!』と声かけすると
歌ったり踊ったり、上手ではないですが、半分くらいマネすることが出来ました。

そして今日から新しい歌や踊りなどが増えたり
軍手を使って体を触る訓練が始まりました。

子どもがオムツ1丁になり、親は軍手をして体をさすったり、
軍手を外して、パンパン(軽めに)体を叩くというもの。

感覚刺激に弱い子どもを、刺激に強くする目的があるのだそう^^

ウチは特に感覚刺激に弱い子ではないみたいでしたが
前にテレビで、腕などを刺激することで、脳のリハビリをする・・・
みたいなことをやってたな~なんて、急に思い出して!
(確か子どもではなく老人でしたが^^;)
もしかして息子の脳にいい刺激があるかもしれないし
ちょっと家でも実践してみようかな?と思いました^^

あと、前回から新しく『手押し車』が始まりました。

ウチの息子は歩き始めが遅くて、ハイハイしていた時期が長かったり
中でも高速ハイハイをしていたので腕の筋肉がついているのか?

それから前に、すくすく子育てで、手押し車を紹介していたことがあり
たまに我が家で実践しているからか?
手押し車だけは、大の得意分野といった感じで^^;

みんながへとへとになっている横で
『もっとやりたい!足りない!』という動きをしている息子(笑)
抑えるのが大変でした^^;ははは・・・

でも得意なことが1つでもあるのはいいことですし
これからも家で実践して、もっと長距離できるようにしようかな・・・なんて思います。


そういえば・・・
先週から息子がいきなり歌い始めた歌があって、ずっと謎だったのですが
(『元気! もーりもり!』 と言いながら、振りつきで。笑)
親子教室でやる歌だったことが、今日分かりました。

先週母子分離だったので、先生たちと歌ったり踊ったりが楽しかったのかしら・・・?

今日からは親子で、元気!もーりもり!って歌ってみようと思います^^*
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-25 14:50 | つれづれ日記
<< トイレトレーニング開始 親子教室とプレ幼稚園 >>