2歳7カ月

ついこの前、もう2歳半!?って思ったばかりなのに
もう2歳7カ月になりました。

今月は予定も盛りだくさん、更に色んなことに挑戦したり
真剣に子育てに取り組んだ1カ月だったなぁ・・・
なんて思える1カ月だったかも^^

どんなことに挑戦したかというと、
・トイレトレーニングを始めた
・服や靴を自力で脱ぎ着する練習。
・粘土やブロックなどで、想像力をつける練習。などなど
って、こんな程度かな^^;

トイレトレーニングについては、前回書いたので省略。
(ちなみにまだ1度も成功してません・・・)

服は、簡単なものならボタンが止められるようになりました。

粘土をするときは、テーブルに座って一緒にやっています。
座ってじっと作業することに慣れさせようかな?という狙いと
想像力の鈍い部分を改善させる狙いです。
まぁ、自己流なので、改善できるか分かりませんが^^;

息子は短気な性格なので、服を脱いだり靴をはいたりするのが
めちゃくちゃ大変です。
でも、ボタンをつけるのだけは、何とか褒めながら気分を乗せて
出来るようになってきました!


たまに、今までしてきた『子育て』って、
何だったんだろう~って思うことがあります(笑)
割と自然に育ててきたというか、悪く言えば、適当子育てだったかも・・・。

適当でも育ってしまう子の方が多いと思うのですが
ウチの場合は、ダメなんだな・・・と今さら気がつきました^^;

できるようになる時期は、子ども自身が決める
と、前に聞いたことがあります。

でも、ウチの子の場合は、『その気になるまでじっと待つ』方法だと
一向に進まないだろうな~と、気がついたんです。

もう少し早く気付くべきでした・・・。(苦笑)


今の目標は☆
来春までに何とか、自力で靴がはけるようになること!
(あと、できればオムツ外したいな~!…って欲張りな母ですね。笑)

この先どうなるか分からないけれど、
障害の有無にかかわらず、自分のことを自分で出来る力って、大事ですしね。

ものすごく根気のいることですが、
親子で頑張っていこう!と思っています♪










今週の木曜日。
ついに幼稚園の願書提出日がやってきます!

願書がなかなか書き終わらなくて
残りあと1つ!志望理由だけ書けば完成です。


入園できるのか?その前に、入園させた方がいいのか?1年見送るか?
などを夫と話し合ったり、幼稚園の先生と再度面談させていただいたりして
ここ2週間ほどの間で、何とか考えが固まり
できれば入園させたい!という方向になりました。

幼稚園側も、息子の成長遅延が『そこまでひどくはない』と見てくれていて
一緒に頑張っていきましょう、という嬉しいお言葉もいただきました。

とりあえず、発達テストや検診に行った際には
幼稚園の先生に、どうだったか報告したり
場合によっては、療育センターに通いながらの通園になるかもしれません。

これから先、どのタイミングで息子が成長するのか?
ただの発達遅延なのか?障害なのか?まだ誰にもわからないことなので
半年先、どうなっているか分かりませんが
とりあえず入園を決めて、それに向けて準備を進めなければなりませんね^^


願書提出日は、面接もあるので今から少し緊張しています^^;
私ももちろんですが、息子が心配・・・・。
多少受け答えできるときもあるのですが、全くダメなときもあるんです。

まぁ、そのあたりはプレに通っているので
先生もきっと分かってくださっていると思うのですが。


はぁ・・・。ため息の連続です(笑)

さて、これから志望理由を考えて、願書を完成させたいと思います!
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-31 00:00 | 成長memo
<< 願書提出 トイレトレーニング開始 >>