人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング開始

少し前のことになりますが、我が家もやっとトイレトレーニングを開始しました^^;
普通、夏に始めるものだと思うので、本当に変なタイミングかもしれませんが(汗)

急に、便座買おう!という気持ちになり(笑)
こちらの補助便座と、踏み台を購入しました。

トイレトレーニング開始_e0199927_22152187.jpg


トイレの写真だなんてめちゃくちゃお恥ずかしい・・・
小さい写真にしたつもりですが、うーん・・・汚くてすみません(笑)

ずっと前から考えていたアンパンマンの便座が
我が家の古いトイレのサイズに合わないことが分かり
急きょ、ほかの便座を探すことになりました。

レビューなど見ていたら、この簡単便座タイプをオススメしている方がいて
(洗いやすい、おしりがふきやすい、設置も簡単。など)
ちょうどウチのトイレのサイズにも適合していたので、これに決めました。

更に、『足がぶらぶらしていると落ち着かないし
怖いという子がいる』というレビューを多くみかけたので
踏み台も一緒に購入しました。


届いてすぐに、試してみよう!と意気込んで^^;
息子をトイレに連れていきましたが・・・

なんと、穴のところを指さして、『こわいこわい!』と言うではありませんか!

座らせて、出るのを待つだなんてとんでもなくて!
まず、座らせることができず(涙)
そのあと何度も挑戦しましたが、踏み台にのぼって、終了(笑)

それを何日も繰り返しているうちに、こちらのやる気が失せてしまいました・・・


息子が怖がっているうちは、便座に座るなんて無理だなーと思っていたのですが
この前、幼稚園の先生とトイレトレーニングについてお話していたら

『男の子なんだから、おしっこは立ってしていいのよ』
『幼稚園でも、立ってさせてるわよ』

って!えええーっ!!!?って思いましたが、よく考えてみればそうですよね^^;

トイレトレーニング=便座に座ることから というイメージが強く
無理無理~と思ってしまっていましたが
そのお話を聞いてすぐに、立ってさせてみたら、
そこまで怖がることもなく、トイレの前にしばらくじーっとするのも成功。
(ただし、おしっこはまだ出ません^^;)

とりあえず、トイレの前に(オムツ下げて)立てたら
シールを貼ろうね~というルールを作り
今日は1~2時間置きに、トイレに行くことができました。

このままトイレに行くことさえ嫌がらずに
便器の前に立つことが出来れば、いつかはおしっこ成功するかしら???

問題は、便座に座ってするウンチの方なんですけどね^^;
やっぱり、おまるを買うべきなのかな~と悩み中です。







今日の夜、お風呂に入る前にトイレの前に立たせたのですが
なかなか出なかったので、
『じゃあシール貼ってお風呂入ろうか~』と言ってお風呂に入りました。

入ってすぐに、洗面器の前に立つ息子。

ん?何だかおしっこするときのポーズのような???

って思っていたら、やっぱり!おしっこでした(笑)


洗面器の中に上手にしていて・・・^^;
でも、何て言ったらいいか迷い(苦笑)

おしっこ、出たね~! 次はトイレでしようね。 と言ってみました。

あのポーズをしたということは、
自分の尿意が分かったということですよね・・・?

尿意が分かれば、おしっこが出る前にトイレに行けそうな気がするのですが
そう簡単なものではないんだろうな^^;

まぁ、何事も人より時間のかかる息子ですからー(苦笑)
焦らずゆっくり、進めていきたいと思います!
by yukari_nek | 2012-10-27 22:40 | つれづれ日記
<< 2歳7カ月 4回目の親子教室 >>