おまる購入しました

タイトルどおり、先日おまるを購入しました。

購入したのはこちらのおまるです。→

すでに補助便座は持っていて、おまるだけが欲しかったので
お手入れ簡単な一体型のおまるにしました。
色は、汚れが目立ちにくい気がして、紫を購入。

早速、チャレンジしました!

息子の大好きな絵本、
トイレでうんちできるかな のセリフ?を口ずさみながら
ティッシュ片手におまるへ誘導すると、恐る恐る座って・・・

e0199927_6211149.jpg


うんちしたらぁー 

おしーふいてぇー 

お、ず、じゃー! って言ってます^^;

(うんちをしたら、おしりをふいて、おみずをじゃー)
(トイレでうんちできるかな の一番好きな部分です。)


はじめは良かったのですが・・・
2日、3日経つうちに、だんだん興味が薄れ
↓今はこんな状態で、放置気味・・・

e0199927_6224983.jpg


トイレ、ママと一緒に座ろう!と誘い
気分が乗るときだけ、一緒に座ってくれますが^^;
なかなか、気分を乗せることができませんー
トイレトレって大変ですね・・・^^;

でもでも、おしっこ成功した日が2度ほどありました!

1度目はこんな感じでした↓

ちょっとスパルタですが、オムツを脱がせて息子を放置していたとき
私が2階へ行っている間に、どうやらもよおしたらしく
おまるに座って、おしっこしたみたいで。

私が1階に行くと、おまるを持ってウロウロする息子を発見。(笑)

何か訴えている感じだったので、見てみると中におしっこが入っていました。
それが初おしっこだったので!
褒めて褒めて褒めまくりました~(笑)

そして2度目は、実際にしている姿を目撃しちゃいました^^
オムツを外しておくと、おまるにしてくれるみたいですが
でもずっと下半身裸じゃねぇ。。。(苦笑)

おしっこ出る前に、教えてね!って言っても
まだ基本的な会話が成立しないことが多いので
うーん。本当に時間がかかりそうな予感^^;

ただ言えるのは、補助便座よりは成功するかも?と思いました。
補助便座は結局1度も座れてません。
焦らず・・・まずは、おまるでオムツが外れてから、
補助便座にしようかなと思っています^^


そうそう。息子はうんちが出るタイミングも分かりやすいので
2度ほど、オムツを脱がせて座らせようとしましたが
『座ってうんちする』というのが嫌みたいで
『オムツはかせて~』というような困った顔をしながら
私を追いかけて、半べそかいてしまいます^^;

おまる嫌いになっちゃうといけないので
あまり無理強いせずに・・・
でも根気よく続けなくてはいけませんね^^;

また進歩があったら、ブログにのせようと思います~^^♪
[PR]
by yukari_nek | 2012-11-03 23:26 | つれづれ日記
<< 親子教室終了 と あしたばの会... 願書提出 >>