好きという言葉

今年に入って初めての投稿です^^;

年末のご挨拶をのせようと思って
ずらずら書いていたら、またいつものようにアツくなりすぎてしまい(苦笑)
文章のまとまりがなくなってしまって保留にしていたら
年が明けて・・・そして書くタイミングを逃しました(笑)

気がついたらもう1月下旬ですね~^^;

最近息子の成長メモを残せていなかったので
今日はちょこっと、書いてみようと思います。

題名が少し意味深ですが・・・
息子は先月くらいから、『ママ、好き♪』と言うようになりました^^

テレビで小さな子どもが『ぼく、○○が好きー』と言っていたり
幼稚園の面接で『○○くんは、何をして遊ぶのが好きかな?』と聞かれ
(もちろん、何も答えられませんでした^^;)

そして私たち親子の後ろで面接していた子が、
『○○して遊ぶのが好きー』と答えているのを聞いて
『好き』という言葉、みんな分かるんだ?意味を分かって使ってるんだ?
と思った私。

ほかの子は、何となく『好き』という言葉の意味を理解して
自然と使っているんだと思うのですが
ウチの子は、教えないと分からないタイプ。

かといって、好きっていう言葉の意味をどう伝えていいのか・・・。
色々悩みつつも、とりあえず一生懸命伝えれば伝わる!と信じて
まず『ママは○○のこと、好きだよ~』と
ささやきかけることからスタートしました(笑)

それから、大好きなお菓子を食べているときなどに
○○は、ラムネが好きなの~?と聞いてみたり
電車で遊んでいるときに、○○は電車が好きだよね~と言ったりしてみました。

一生懸命さが伝わったのか?
最近、寝るときに『ママ、好き♪』とささやきかけてくれます(笑)

そしておそらく意味が分かっていないと思うのですが
『だい だい だーいすき(だい だい あーすき)』
という嬉しい言葉も必ずセットで言います(笑)

あとは、何色が好き?と聞くと、『黄色が好き・・・』と言ったり
何のお菓子が好き?と聞くと『ラムネが好き』
何線の電車が好き?『○○線』(←聞くたび違う。笑)と言ったり。

本当に『好き』という意味を理解しているかどうか分かりませんが
いつの日か、こちらが質問しなくても
『ぼくねぇ、○○が好きなんだ~』
なんて言ってくれる日がくるといいなーと思っています。



長くなっちゃいましたが^^;
ここから箇条書きで成長メモを♪

♪ もう2~3カ月前に気付いたことですが(笑)
  気づけば3語文、4語文が出ていることに気がつきました。

  ○○(自分の名前)、ドラえもん電車のDVD見たい とか。
  ちなみに、なぜか自分のことを『いーたろう』と言う。

♪ まだ、『うん』という返事ができないけれど
  電話で話すマネをするときだけ、
  『うん、うん、へぇ~。』とか言う。

♪ ここ数日前から『へぇ~。そーなんだぁー?』が流行りらしい。
  私が何か言うと、へぇ~。そーなんだぁー?って言うので
  いちいち笑ってしまう。
  真剣な話をするときは、ちょっとカチンとくることも。笑

♪ お絵かきするときに、丸や線ばかり描いていたのに
  急に、絵らしいものを描くようになった!
  線路とか、人の顔が描けるようになってビックリ。
  幼稚園でほかの子がいろんな絵を描いているのを見て
  しょんぼりしていた私^^;
  最初に描けたときは感動して頭をなでまくってしまいました~(笑)

♪ 色んな歌が歌えるようになった。
  いないいないばあのCDが大のお気に入り。
  次の曲が何か?も覚えている^^;

♪ 最近、『自分で!』という言葉が出てきた。
  パジャマのボタンや、パーカーのチャックなど
  自分で!やりたいらしい。
  親がやってしまった方が早く終わるけど・・・
  自我の芽生えを大事にしてあげたいですね^^
[PR]
by yukari_nek | 2013-01-21 15:44 | 成長memo
<< おなかの風邪 発達相談(発達テスト)2回目 >>