GWとトイレトレーニング

GWも終わり^^今日からまた幼稚園が始まりました♪

実は、GWが始まる前に先生から
『連休ですし、トイレトレーニングを頑張ってください』と言われて^^;
昨年の秋冬以来やっていなかったトレーニングを再開しました。

昨年までの方法は・・・
とにかくたくさんトイレ(おまる)に座らせて
おしっこが出たら、ごほうびのシールを貼る。
というやり方だったのですが、途中から本人の気分が乗らず
『いらない!いらない!』(いかない!いかない!の意味。)
と言って、全くトイレに行ってくれなくなり
それ以来こちらも気力が失せてしまって
トレーニングを中断していました。


今回はどういう風にトイレに誘うか
色々と迷いつつも、とりあえず何度もトイレに誘い^^;
おまるをリビングに置いてみたら
何とか座ってくれたものの
全然おしっこが出なくて苦戦しました。

誘いすぎると、また『トイレいかない!』って言われるし
加減が難しかったのですが
とりあえず、『お風呂~寝るまで』に限定して、
トイレを頑張ってみることに。


息子は、お風呂でおしっこすることが何度かあったので
ある日、お風呂におまるを持っていき
『おしっこが出る前に教えてね。』と何度も言っていたら

予想どおり、湯船の中で、『トイレ~!!』 と息子。
慌てておまるに座らせたら、おしっこが出て!!
思い切り褒めまくりました~^^;


お風呂におまるを持ち込んだのが
成功のポイントだったかもしれませんが
1度成功したら、やる気が出たのか?
おしっこが出るタイミングが分かってきたのか?
それ以来、何度も成功♪

昨年と違うのは、自分から『おしっこ!トイレ!』
って言えるようになったことなんですよね^^
もうすぐおしっこが出る~!っていう感覚が
分かるようになってきたのは、すごいことだな~と思います。


もちろん・・・失敗もたくさんしましたが^^;
(連休中、毎日洗濯してました~^^;)
昨日は夜中もおしっこせず、朝おまるでおしっこすることが出来たので
今日は幼稚園に初パンツで登園しました。

先生が『パンツで来ちゃってください。失敗しても大丈夫。
幼稚園でも頑張りますので~』と言ってくださったので^^

とりあえず着替えを持たせて
『おしっこしたくなったら、先生に言うんだよ~』と声をかけたのですが
分かっているかどうか・・・^^;

もう少しでお迎えの時間なので^^
ちょっとドキドキしています~(汗)


あと、問題はウンチの方なんですよね^^;
昨日も和室にボットン・・・しちゃいました~(苦笑)

ウンチがしたくなると、走り回るので
本人的には、ウンチを座ってするなんて、
無理だよ~!っていう感じなんだと思いますが^^;

何て言って誘ったらトイレに座ってくれるのか・・・
これからまた、試行錯誤・・・。頑張ってみようと思いますー。
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-07 13:22 | つれづれ日記
<< 嘔吐の風邪とトイレトレーニングその後 念願の!!!!! >>