人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目の発達相談

先日、3回目の発達相談へ行ってきました。

正直ここ最近、気が緩んでいたというか^^;
幼稚園が始まって、バタバタしているのと
息子と2人きりで過ごす時間が大幅に減ったので
発達の遅れについて、悩むことが少なくなった気がしていました。

だから、相談する時間が1時間なんて
長すぎるのでは?と思っていたのに
あれこれ話しているうちに1時間が経ち
時間を少し延長するくらい話し込んでしまいました~^^;

前置きが長くなっちゃいましたが(汗)


今回も、最初の20~30分間簡単なテストを行い、
そのあと息子は保育士さんと一緒に遊び
私だけ残って、あれこれ相談するという感じでした。

前回が半年前ということもあり
前は出来なかったのに、出来るようになってる~!
と思うことが多々ありました。
分かってるつもりだったけど、
やっぱり成長してるんだな~と実感できました^^

そして話は幼稚園のこと、生活のこと、
今悩んでいることなどの話題へうつり
やっぱり一番心配なのは『言葉の理解力』というところ、
そして幼稚園でうまくやっていけるか?ということについて
色々と相談しました。


言葉の理解力については、やっぱり平均以下。
もっともっと、家族で関わって遊ぶように、とのことでした。
お父さん、もう少し一緒に遊んであげてください~だそうで^^;
帰ってから、そのことを夫に話しました。

あと、幼稚園の先生との関わり方もいくつか教えてもらいました。
私が、とても引っ込み思案で、
内気で何も言えなそうなタイプと見られたみたいで(笑)
(まぁ、全くハズレではないのですが・・・。笑)
『こういう感じで、優しく先生に尋ねてみるといいですよ~』と
細かいアドバイスをいただきました。

でも・・・実際、今の担任の先生とは割と毎日話ができていて
特に今週は少し突っ込んだ話も出来るようになりました。
あまり神経質な親・・・と思われないように気をつけながら、
信頼関係を作っていけたらいいな~なんて思っているところです。


そしてずっと気がかりだった療育センターについても相談しました。
行くかどうか、かれこれ1年ほど迷っているんですよね。
今回相談して、またまた迷ってしまいました^^;
いっそのこと、行ってください!
ってきっぱりと言われたらいいんですけど・・・。

センターを利用できるのは、幼稚園までなので
今年度中には、行くか行かないか、決めようと思います。


そうそう。もう1つ。
今までは、大体毎日お昼寝する生活リズムだったのですが
頑張ってお昼寝させずに、早く寝かせてみてください!と言われ^^;
ここ3日間、夜の19時に寝かすリズムに変えてみました。

夕方は結構しんどいけど(泣いたりイヤイヤしたり、とにかくぐずぐず。)
朝は起こさなくても自然に起きてくるし(ただし、機嫌は悪い~)
とりあえずこのまま、続けてみようと思います^^


色々と考えること、やることいっぱいですが
とりあえず、相談に行って気持ちが引き締まり
またあらためて、頑張ろう!と思えました。

幼稚園の様子など、書きたいことがもう少しありますが
長いので^^; また次回にします~。
by yukari_nek | 2013-05-23 22:15 | 成長memo
<< 母の日 嘔吐の風邪とトイレトレーニングその後 >>