幼稚園生活

幼稚園が始まって3か月ほどが経ちました。
(もっとこまめに更新するはずでしたが^^;)

4月はだいたい毎日楽しそうに通っていた息子も
色々な様子が分かってきて、5月、6月は
行きたくない~!!!と言うことが多かったように思います。

朝玄関で『行かない!!』と言われた時は
何て説得したらいいか分からず。
とりあえず何かの理由を見つけて外に連れ出し
大好きなお花を一緒に見つけながら幼稚園へ。
(たんぽぽの綿毛には、何度も助けられました~)

幼稚園まで着くと、だいたい息子の方から
すーっと門の方へ入って行くから不思議です^^
もちろん、門で私にしがみついていた日もありますが^^;

こうやってあと数週間、やっと慣れた幼稚園生活も
夏休みに入るわけで。
(せっかく慣れたのに・・・・また『行かない行かない!』って
言い出すんじゃないかしら^^;)
今から夏休みが終わるのをドキドキしてます。
まだ始まってませんけど^^;


3か月の間に、親子参観、個人面談がありました。

親子参観は、父の日のイベントだったらしく(我が家は私のみ参加。)
母の日と同じような、手作りメダル?をもらってきました^^
(写真はないけど、母の日と大体同じ。)


個人面談は・・・
息子の成長が遅いこと、理解言語が少ないかもしれないことを再度伝えて
『短い言葉で、ハッキリ分かりやすく話すと伝わりやすい』ことをお願いしました。

あとは幼稚園に入ってから『爪を噛む癖』が出てきたこと。
ひょっとして、言葉が分からないことのストレスからきたのか?とか
ただの癖かもしれないけど、気になっていることだったので相談しました。

それから、療育センターに行ってみることにしたことも話しました。
そうなんです。実は先日3歳児検診へ行ったときに
療育センターに行く決心を固めました。

とあるママ友が言ってくれたのですが
『療育センターをすすめられて、ちょっとショックだったけど
実際行ってみて、何だか心がすーっとしたよ!
もし少しでも気になっているなら、一度行ってみたら?』
もっともっと長い言葉だったのですが、
ずっと悩んでいた療育センターのことを
ぽん!と背中を押してくれた感じがしました。

電話で予約したら9月~10月になっちゃうみたいなのですが
それまでもう一度、息子の不得意な部分などを再確認しておこうと思います。


再来週から、午前保育になり
中旬から夏休みに突入~♪

それまで少しの間、一人時間を楽しもうと思います(^皿^*)
[PR]
by yukari_nek | 2013-06-29 21:42 | つれづれ日記
<< 鈴虫おじさん 母の日 >>