カテゴリ:未分類( 4 )

母の日

もう先月のことになってしまいましたが^^;

息子から母の日のプレゼントをもらいました^^

e0199927_13192583.jpg



実は私、今度の週末に母の日があるし
今日は幼稚園から何か持ってくるんじゃないか?
…なんて期待してたんです(^皿^;)

で、かばんをのぞいてみたら、やっぱり入ってて!(笑)
(しかも、帰り道に。笑)

知らんぷりしてても、たぶん手渡してくれることはないだろうと思ったので
『ねぇねぇ、これなに?』と聞きました。

息子 『ママ。』

うん。それは何となくわかったんですけど^^;


おそらく、全く意味も分からず
『ここにママの絵を描いてね』と言われたのでしょう^^;
(母の日の説明?はあったと思うけど
息子には理解できなかっただろうな~。)

ママ、ありがとう~の気持ちとか
ママへのプレゼントとか、そういう思いはなかったと思うけど
それでも何となく、嬉しいものですね^^*

息子も・・・だけど、先生ありがとうございます・・・という気分^^;

いつの日か、『ママ、いつもありがとう』なんて
言われてみたいもんだな~^^






もう1つ、息子が幼稚園で描いた(作った)もので
私の最近のお気に入りがこちら。

e0199927_13274653.jpg


なんだか・・・この絵を見ていると、
いつもぷぷぷ・・・って笑っちゃう(笑)

息子に、『すごく上手に作れたね』と言ったら

『を!』

『を!』

って、盛んに言っていて。

なんのことやら?と思っていたら
絵の左上に『を』と書いてありました。

『を』・・・? なぜ・・・『を』・・・? (苦笑)



これを作っているとき、
なんだかものすごくテンションが高かったそうで。
一人でゲラゲラ笑いながら絵を描いていたそうです。

そういうエピソードを聞くと・・・余計に笑えます(笑)


子どもの絵って、いいですねぇ~。

これからも何かかわいい絵があれば、のせたいと思います^^
[PR]
by yukari_nek | 2013-06-04 13:34

親子教室とプレ幼稚園

昨日は親子教室、そして今日はプレ幼稚園でした。

プレの方は、今日初めての給食ということで
子どもたちを預けている間に、ママさんたちと初めてランチ会をしました^^

普段は、話すといっても本当に少しの時間だったので
どんな会になるかな~と思ってドキドキしてましたが
お話上手のママさんたちが多くて
何だかとても楽しい時間を過ごすことができました~!

そしてほとんどの方が2人目のお子さんということで
幼稚園のいろんな情報を聞くこともできて良かったです。


問題の給食ですが、雑穀ごはんとお味噌汁は完食。
サラダは残してました~とのこと。
ウチの子は生の野菜が苦手なので、予想どおり・・・かな^^;

オウチではふりかけごはんばっかりなのに
幼稚園では、ふりかけ無しでも食べるんですねぇ。


先生から、『最近急に成長したような気がしますよ』
『幼稚園に入園しながら、療育に通う感じになるかもしれません』
と嬉しい言葉もいただきました。


前回の記事で、入園させない方がいいかな・・・と思っていた私でしたが
夫と話し合ってみたら、夫は『でもやっぱり入れさせたいなぁ』と。
入園させるか?させないのか?毎日気持ちが揺らいでしまって
もやもやもやもや・・・。
夢にうなされることが多いです(笑)

もちろん、一番の希望は
息子が春までに急成長してくれて、何とか入園できること!ですが
何が一番、息子にとっていいことなのか?
幼稚園の先生ともよく話し合って、決めていこうと思います。


最終的には、願書提出の日に行う面接と
そのあと第二面接で決めることになるかも・・・ということでした。

とりあえず、願書を書かなきゃいけませんね^^;
うーん。気が重いです(笑)




親子教室はかなり休みがちで、今回が3回目。
初めて母子分離ということで、私は別室で発達遅延についての講義を受けました。

講義はほとんど知っている内容だったのですが^^;
最後にアンケートがあったので
一応今一番気になっている『横目で歩くこと』を書いてみました。

約1時間だったので、息子は特に泣くこともなく
私が帰っても、きょとーん・・・とした様子でしたが
そのあとに、歌を歌ったり踊ったりするところで
初めて、一緒に踊ることができました~!!

今までは、歌や踊りを一緒に・・・というのがなかなか出来なかった息子。

『一緒にやって!』と声をかけたら
少しですが、マネすることができて感動・・・!

ここ最近、私なりに色々と頑張っていたところだったので
偶然かもしれませんが^^; こういう風に目に見える形で
成長を見せてくれて、本当に嬉しくなりました。
また今日からコツコツ、頑張ってみようと思います。
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-19 15:35

2歳1カ月

息子は4月末で2歳1か月になりました。

ついこの前、記録したばかりですが・・・
この1カ月、成長したな~と思うことがいくつかあったので
記録しておこうと思います。



♪ (1人2役みたいな)独り言をたまに言うようになった。
  まだ何を言っているかよく分からないけれど
  『○×□△・・・・・じゃあね~!ばぁ~いばぃ!』なんて言いながら
  右手に持っているものをテクテク歩かせたり
  アンパンマンがどうのこうの・・・と言ったりしていて
  結構笑える。笑

♪ 数を言うようになった。
  よく言うのが、『8・7・6・5・4・3・2・1・発車~(発射~かな?笑)』。
  1・2・3・4・5・6・7・8・9 というのもたまに。
  数に興味が出てきたみたいなので、アンパンマンの数の本を買って
  読んであげてます。(すごく楽しいみたい。)

そして3つ目・・・
[PR]
by yukari_nek | 2012-05-02 23:20

新年のご挨拶と成長メモ

あけましておめでとうございます^^

今年もまたのんびりマイペース更新になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします^^



今年最初の記事は・・・久しぶりの成長記録を♪

12月30日で、息子は1歳9カ月を迎えました。


体重や身長は久しく測っていないので、省きます^^;


*成長memoなど*

・小走りなら走れるようになってきた。
 階段は、段差が低いものなら何とかのぼれるようになった。
 下るときには、手すりにつかまったり、私の手を握ったりしてチャレンジするけど
 まだヨロヨロしていて危ない感じ。

・最近また、じいじを見て泣くようになった(笑)
 なんでだろう・・・不思議。
 じいじかわいそう(笑)

・新たに言えるようになった言葉は・・・
 
 お月さま(と言っても、最後の『まー』だけ。)
 飛行機(これも最後の『きー』だけ。)
 どんぐりのことをコロコロ~と言う。
 おにぎり(にぎ・・・とか何とか言う。)
 
 ママ は言わないくせに、バナナのことを『ママ』と言う(笑)
 
 
*好き*
・公園が大好きで帰るときが大変。
 行くと1時間半くらい付き合わされる・・・
 
・家の中に置いている滑り台。
 公園の滑り台はまだ難しいみたい。



*ごはん*
おにぎりが大好き。おかかと醤油のおにぎりが特に好き。
最近やっと、りんごなど薄くスライスしたものを食べるようになってきた。
お肉が苦手みたい。ハンバーグもあまり食べない。
卵が好き。豆腐大好き。
さつまいもはいつまででも食べ続ける。笑
 

*おっぱい・ミルク*
寝るときと、起きたときだけ母乳。

いつまで母乳を続けようかな~・・・と考えるけど、
なかなか(私の方が)断つ勇気が出ず。
断ったら、一体どうやって寝かしつけたらいいんだろう?
抱っこで寝かしつけは辛いし・・・トントン添い寝では寝ないし^^;
どうすればいいんだろう~と考えているうちに、2歳になってしまいそう。


そうそう。息子は次の春から、幼稚園へ通うことになりました。
とはいっても、2歳児なので週に1回だけ。

息子を幼稚園に慣れさせたいというのもあるけれど
私の方が幼稚園に慣れたい、知り合いを作っておきたい
という目的の方が大きいかもしれません。

週に1度とはいえ、毎日毎日息子にベッタリなのはあと数カ月なんだな~と思うと
ちょっと寂しいような(笑) 複雑な気分です。
[PR]
by yukari_nek | 2012-01-01 22:38