カテゴリ:成長memo( 22 )

3回目の発達相談

先日、3回目の発達相談へ行ってきました。

正直ここ最近、気が緩んでいたというか^^;
幼稚園が始まって、バタバタしているのと
息子と2人きりで過ごす時間が大幅に減ったので
発達の遅れについて、悩むことが少なくなった気がしていました。

だから、相談する時間が1時間なんて
長すぎるのでは?と思っていたのに
あれこれ話しているうちに1時間が経ち
時間を少し延長するくらい話し込んでしまいました~^^;

前置きが長くなっちゃいましたが(汗)


今回も、最初の20~30分間簡単なテストを行い、
そのあと息子は保育士さんと一緒に遊び
私だけ残って、あれこれ相談するという感じでした。

前回が半年前ということもあり
前は出来なかったのに、出来るようになってる~!
と思うことが多々ありました。
分かってるつもりだったけど、
やっぱり成長してるんだな~と実感できました^^

そして話は幼稚園のこと、生活のこと、
今悩んでいることなどの話題へうつり
やっぱり一番心配なのは『言葉の理解力』というところ、
そして幼稚園でうまくやっていけるか?ということについて
色々と相談しました。


言葉の理解力については、やっぱり平均以下。
もっともっと、家族で関わって遊ぶように、とのことでした。
お父さん、もう少し一緒に遊んであげてください~だそうで^^;
帰ってから、そのことを夫に話しました。

あと、幼稚園の先生との関わり方もいくつか教えてもらいました。
私が、とても引っ込み思案で、
内気で何も言えなそうなタイプと見られたみたいで(笑)
(まぁ、全くハズレではないのですが・・・。笑)
『こういう感じで、優しく先生に尋ねてみるといいですよ~』と
細かいアドバイスをいただきました。

でも・・・実際、今の担任の先生とは割と毎日話ができていて
特に今週は少し突っ込んだ話も出来るようになりました。
あまり神経質な親・・・と思われないように気をつけながら、
信頼関係を作っていけたらいいな~なんて思っているところです。


そしてずっと気がかりだった療育センターについても相談しました。
行くかどうか、かれこれ1年ほど迷っているんですよね。
今回相談して、またまた迷ってしまいました^^;
いっそのこと、行ってください!
ってきっぱりと言われたらいいんですけど・・・。

センターを利用できるのは、幼稚園までなので
今年度中には、行くか行かないか、決めようと思います。


そうそう。もう1つ。
今までは、大体毎日お昼寝する生活リズムだったのですが
頑張ってお昼寝させずに、早く寝かせてみてください!と言われ^^;
ここ3日間、夜の19時に寝かすリズムに変えてみました。

夕方は結構しんどいけど(泣いたりイヤイヤしたり、とにかくぐずぐず。)
朝は起こさなくても自然に起きてくるし(ただし、機嫌は悪い~)
とりあえずこのまま、続けてみようと思います^^


色々と考えること、やることいっぱいですが
とりあえず、相談に行って気持ちが引き締まり
またあらためて、頑張ろう!と思えました。

幼稚園の様子など、書きたいことがもう少しありますが
長いので^^; また次回にします~。
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-23 22:15 | 成長memo

3歳になりました♪

久しぶりの更新です^^;

3月30日で、息子は3歳になりました^^

別ブログに書いたことと重複してしまうのですが・・・
今年のお誕生日は、恒例の数字ケーキは作らず
お義母さんたちが用意してくれたケーキでお祝いしました^^

ケーキが出てきた瞬間、
『???はっぴばーすでーとぅーゆー?』と言った息子。

そうそう!そうだよ~
3歳のお誕生日だから、ケーキを買ってきてくれたんだよ^^

『お誕生日』の意味はおそらく分かっていないと思うけど
幼稚園で毎月行われていた誕生日会?で歌う
ハッピーバースデーの歌と、しまじろうのDVDに出てくる
ろうそくフゥ~!が大好きな様子だった息子^^

みんなで歌を歌って、ろうそくフゥ~!ってしたら
嬉しそうにしていました。

いいお誕生日になってよかったね^^
また楽しい1年になるといいね^^



成長メモを残そうと思うのですが
久々の更新で^^;何から書いていいやら分からない・・・・(苦笑)

♪ 中の高さの鉄棒に手が届くようになった。
  背が伸びたんだね~^^ 服のサイズは大体95センチ。

♪ ゆっくりと、分かりやすい言葉で話しかけると
  『うんうん』は出ないものの^^;
  『あぁ~。○○○か・・・』とか言ったりすることがある。

♪ ひらがなに興味が出てきた。
  子どもチャレンジでもらえるひらがなマシーンに興味がある様子で
  入会しようか、迷う~。(2カ月間入れば、もらえるらしい。)
  
  自分で読めることに喜びを感じているようで^^
  『やまのて・・・ん』(せ・・・が読めず) と読んでいたので
  私が『やまのてせん!だよ~!すごいねー!』と言ったら大喜びでした。

♪ ばあばに買ってもらったアンパンマンのハサミで、ハサミ修行中。
  見ている方が怖くなるほど、危なっかしい・・・。

♪ 怖いものが多くなってきた。
  気になるのが、お風呂で急に一部を指さして
  『こわーい!』って本気で怖がることがあって・・・
  えええー!何が見えるの?^^;って、こっちが怖くなる(笑)




3歳になったので、すぐに日本脳炎のワクチンを予約したのですが
当日、急に鼻水が出始めて、ワクチンが延期になっちゃいました(涙)

前にもあったんですよね^^;
ワクチンを予約すると、なぜだか風邪をひくんです。

今回は幼稚園入園も近いし
風邪をひいてほしくなかったなぁ。



入園式は4月10日。

息子と毎日2人で、一日中ボーっと過ごす時間が
あと少しだと思うと・・・
ちょっぴり切なくなる今日この頃。(笑)

早く自分の時間が欲しい~なんて思うこともあったのに。
自分勝手な私です^^;
[PR]
by yukari_nek | 2013-04-03 07:31 | 成長memo

好きという言葉

今年に入って初めての投稿です^^;

年末のご挨拶をのせようと思って
ずらずら書いていたら、またいつものようにアツくなりすぎてしまい(苦笑)
文章のまとまりがなくなってしまって保留にしていたら
年が明けて・・・そして書くタイミングを逃しました(笑)

気がついたらもう1月下旬ですね~^^;

最近息子の成長メモを残せていなかったので
今日はちょこっと、書いてみようと思います。

題名が少し意味深ですが・・・
息子は先月くらいから、『ママ、好き♪』と言うようになりました^^

テレビで小さな子どもが『ぼく、○○が好きー』と言っていたり
幼稚園の面接で『○○くんは、何をして遊ぶのが好きかな?』と聞かれ
(もちろん、何も答えられませんでした^^;)

そして私たち親子の後ろで面接していた子が、
『○○して遊ぶのが好きー』と答えているのを聞いて
『好き』という言葉、みんな分かるんだ?意味を分かって使ってるんだ?
と思った私。

ほかの子は、何となく『好き』という言葉の意味を理解して
自然と使っているんだと思うのですが
ウチの子は、教えないと分からないタイプ。

かといって、好きっていう言葉の意味をどう伝えていいのか・・・。
色々悩みつつも、とりあえず一生懸命伝えれば伝わる!と信じて
まず『ママは○○のこと、好きだよ~』と
ささやきかけることからスタートしました(笑)

それから、大好きなお菓子を食べているときなどに
○○は、ラムネが好きなの~?と聞いてみたり
電車で遊んでいるときに、○○は電車が好きだよね~と言ったりしてみました。

一生懸命さが伝わったのか?
最近、寝るときに『ママ、好き♪』とささやきかけてくれます(笑)

そしておそらく意味が分かっていないと思うのですが
『だい だい だーいすき(だい だい あーすき)』
という嬉しい言葉も必ずセットで言います(笑)

あとは、何色が好き?と聞くと、『黄色が好き・・・』と言ったり
何のお菓子が好き?と聞くと『ラムネが好き』
何線の電車が好き?『○○線』(←聞くたび違う。笑)と言ったり。

本当に『好き』という意味を理解しているかどうか分かりませんが
いつの日か、こちらが質問しなくても
『ぼくねぇ、○○が好きなんだ~』
なんて言ってくれる日がくるといいなーと思っています。



長くなっちゃいましたが^^;
ここから箇条書きで成長メモを♪

♪ もう2~3カ月前に気付いたことですが(笑)
  気づけば3語文、4語文が出ていることに気がつきました。

  ○○(自分の名前)、ドラえもん電車のDVD見たい とか。
  ちなみに、なぜか自分のことを『いーたろう』と言う。

♪ まだ、『うん』という返事ができないけれど
  電話で話すマネをするときだけ、
  『うん、うん、へぇ~。』とか言う。

♪ ここ数日前から『へぇ~。そーなんだぁー?』が流行りらしい。
  私が何か言うと、へぇ~。そーなんだぁー?って言うので
  いちいち笑ってしまう。
  真剣な話をするときは、ちょっとカチンとくることも。笑

♪ お絵かきするときに、丸や線ばかり描いていたのに
  急に、絵らしいものを描くようになった!
  線路とか、人の顔が描けるようになってビックリ。
  幼稚園でほかの子がいろんな絵を描いているのを見て
  しょんぼりしていた私^^;
  最初に描けたときは感動して頭をなでまくってしまいました~(笑)

♪ 色んな歌が歌えるようになった。
  いないいないばあのCDが大のお気に入り。
  次の曲が何か?も覚えている^^;

♪ 最近、『自分で!』という言葉が出てきた。
  パジャマのボタンや、パーカーのチャックなど
  自分で!やりたいらしい。
  親がやってしまった方が早く終わるけど・・・
  自我の芽生えを大事にしてあげたいですね^^
[PR]
by yukari_nek | 2013-01-21 15:44 | 成長memo

2歳7カ月

ついこの前、もう2歳半!?って思ったばかりなのに
もう2歳7カ月になりました。

今月は予定も盛りだくさん、更に色んなことに挑戦したり
真剣に子育てに取り組んだ1カ月だったなぁ・・・
なんて思える1カ月だったかも^^

どんなことに挑戦したかというと、
・トイレトレーニングを始めた
・服や靴を自力で脱ぎ着する練習。
・粘土やブロックなどで、想像力をつける練習。などなど
って、こんな程度かな^^;

トイレトレーニングについては、前回書いたので省略。
(ちなみにまだ1度も成功してません・・・)

服は、簡単なものならボタンが止められるようになりました。

粘土をするときは、テーブルに座って一緒にやっています。
座ってじっと作業することに慣れさせようかな?という狙いと
想像力の鈍い部分を改善させる狙いです。
まぁ、自己流なので、改善できるか分かりませんが^^;

息子は短気な性格なので、服を脱いだり靴をはいたりするのが
めちゃくちゃ大変です。
でも、ボタンをつけるのだけは、何とか褒めながら気分を乗せて
出来るようになってきました!


たまに、今までしてきた『子育て』って、
何だったんだろう~って思うことがあります(笑)
割と自然に育ててきたというか、悪く言えば、適当子育てだったかも・・・。

適当でも育ってしまう子の方が多いと思うのですが
ウチの場合は、ダメなんだな・・・と今さら気がつきました^^;

できるようになる時期は、子ども自身が決める
と、前に聞いたことがあります。

でも、ウチの子の場合は、『その気になるまでじっと待つ』方法だと
一向に進まないだろうな~と、気がついたんです。

もう少し早く気付くべきでした・・・。(苦笑)


今の目標は☆
来春までに何とか、自力で靴がはけるようになること!
(あと、できればオムツ外したいな~!…って欲張りな母ですね。笑)

この先どうなるか分からないけれど、
障害の有無にかかわらず、自分のことを自分で出来る力って、大事ですしね。

ものすごく根気のいることですが、
親子で頑張っていこう!と思っています♪

幼稚園の願書提出。
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-31 00:00 | 成長memo

2歳半

息子は9月30日で2歳半になりました。

2歳半という私の勝手なイメージは・・・
もうだいぶいろいろなことが分かるようになって
夫婦で話すときも、言葉を選ぶようになったりするのかな?なんて思っていましたが
全然イメージとは違うものでした^^;

実は先日、幼稚園の面談があり
ちょっとショックなことを言われました。
息子、もしかしたら来春の入園見送りになるかもしれないそうです。

コミュニケーションをとるのがちょっと苦手なこと、
こちらの話している内容があまり分かっていないことなど
いくつか気になることを相談したら、先生も実は気になっていたそうで。

このまま3歳になって入園しても、話が分からないと
息子自身が辛いのではないか?と言われました。

少し保育園の方で(幼稚園には保育園の施設もあるので)
週に1度くらい、一時保育という形で息子を預け
もう少しコミュニケーション能力が上がってきたところで(おそらく4歳から?)
入園させるという方法もあるそうです。

どちらにしても、11月にもう1度面談をして
ベテラン先生をまじえて、話し合いをすることになりました。

成長は遅いけれど、来春から入園できるだろうと思っていたので
帰り道、頭が真っ白になってしまい・・・涙がホロり。
しばらく落ち込んでいたのですが
旅行から帰ってから、色々と調べたり
夫と話し合ったりして、少しずつではありますが
前向きな気持ちになってきました。


単なる成長遅延なのか、それとも障がいがあるのか?
親としてはやっぱり、単なる成長遅延であってほしい!と思っていますが
いくつか、気になる点があるので、ここに書いてみようと思います。

・オウム返しすることが多い。
 例えば『バナナ食べる?』と聞くと、『バナナ食べる?』とそのまま疑問形で返してくる。
 ただし、食べない場合は『いらない!』と答える。

・視線が合わないことがある。
 楽しいことをしているとき、息子から私に要求するときは視線が合うが、
 話が分からないときなど特に視線をそらすような感じがする。
 幼稚園の先生にも、視線が合いにくいと言われた。

・スーパーなどに行くと、走り回ることが多い。
 (自分の行きたい方にぱーっと行ってしまう)
 こっちだよ!という声かけをすると、来てくれる。

・毎回ではないが壁の方を向いて歩くことがある。
 最初は外だけだったけれど、最近では家の中でもする。
 特に、自宅から実家の道では、左ばかり向いて(壁側)歩き
 前を向かないので、危ないことが何度かあった。

・ブロック遊びなどをする場合、何かを作っている感じはなく
 ただつなげているだけという感じがする。

・数字やひらがななどに興味はあるが
 マークとしてとらえている感じがある。
 1つ、2つ・・・など教えてもなかなか理解できない様子。


こうして挙げてみると、やっぱり軽度の発達障害なのかな・・・という気がしてしまいます。
でも、ここ数日で、また少し成長している息子の姿を見ていると
やっぱりただの成長遅延だよね~とも思います。

今まで夫と子育てのことなんて、ほとんど話し合ったことがなかったのですが^^;
ここ最近、夫婦でも色々なことについて話し合うようになりました。
これは、良かったことなのかもしれませんね^^;

11月の面談まで本当にあと少しですが
とにかく出来るかぎりのことをして、
幼稚園に入園できるような方向にもっていけたらいいなと思っています!
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-03 06:04 | 成長memo

2歳5カ月

息子は今日で2歳5カ月になりました。
来月は2歳半なんですねぇ。早いものですねぇ^^


♪ 自分の友達や私の友達の名前を覚えて、○○くん!○○ちゃん!と言うようになった。
  たまに外を見て『○○くん、こないねぇ』と言ったりする。

♪ 夫側のばあばの呼び名をどうしよう!と言っていたのですが
  (私の母=ばあば なので、夫の母は違う呼び方の方が
  いいんじゃない?という話をしていた)
  息子が夫の母の写真を見ていきなり『ばあちゃん!』と言いだしたので(笑)
  ばあちゃんに決定(笑)  それにしても、不思議・・・。

♪ 電車が好き。
  根岸線、東海道線、山手線、中央線、江ノ電、モノレール
  新幹線ののぞみ、新幹線のこまち などは、写真を見て言えるようになった。

♪ 蚊に刺されたところを、痛い!と言っていたが
  痒い!と言えるようになった。

♪ 虫は好きだけど、怖いらしい。遠くに大きな虫は苦手。
  玄関に行くと必ず、だんごむし、いないねぇ~と言う。

♪ 相変わらず息子のごはんに苦戦してます。
  最近やっと、オムレツを食べてくれるようになったけど
  バターで焼いて、ケチャップとかマヨネーズとかたっぷりかけないとダメなのかも。
  でも、こっそり野菜のみじん切りを入れたり出来るからとっても便利!

  一時期全く食べなかったカボチャを食べるようになった。
  ただし・・・マッシュして、丸めて、香草パン粉をまぶしてトースターで焼いて・・・って
  ちょっとかわいらしいコロッケ風にしないと食べません(笑) 面倒くさい~(笑)
  
  肉はどうもダメらしいけど、魚はだいぶ食べるようになってきた。
  鮭フレークのおにぎりなんて前は食べなかったけど、食べるようになった。

  朝はヨーグルトとパン というメニューが定番になってきてます・・・
  もっと栄養のあるものを食べさせたいけど、難しいな~




相変わらずのんびりペースで成長しています^^

でも最近、○○する?と聞くと
『いらない!いらないいらない!』と激しく言うことが増えたような・・・。
否定の言葉は言うけれど、肯定の言葉『うん!』がまだ出ない息子です。

ここ最近また、テレビ時間を減らして
一緒に過ごす時間を増やすように心掛けているのですが
コミュニケーション、少しは取れるようになってきてるのかな~。

9月に入ったらまた幼稚園が始まるので、お友達や先生からいろんな影響を受けて
息子なりに成長していってくれたらいいなと思います^^*
[PR]
by yukari_nek | 2012-08-30 00:33 | 成長memo

2歳4カ月の成長記録と、ここ最近の息子語録

7月30日で、息子は2歳4カ月になりました^^

風邪をひいて体重が落ちて、更に夏バテしちゃったのか?
食欲が完璧に戻らない感じが続いています。
久しぶりに体重をはかったら、12kgでした。
(先月はかったら13kgだったので1kg落ちてました~。汗)

少しバテ気味ですが、風邪も良くなって元気にしています^^*

ここ最近、いくつか成長したな~と思うことがあったので
メモしておこうと思います。


♪ 先月やっと、2語文が出ていることに気が付きました。(遅っ・・・!)
  ばあば、こないね。
  じいじ、いないね。
  とうちゃん、いないね。
  電車、こないね。

  いない、こない、この2つだけですが(笑)
  とりあえず、2語文が出たので良かったです。

♪ 電車が大好き。
  寝ても覚めても電車・・・と言っても過言ではないほど。
  電車の本や電車のオモチャで常に遊んでいる感じ。
  駅に行くと大変。電車を見るのも好きだし、乗るのも大好きな様子。

♪ お友達と遊ぶことが楽しいということに気が付いたみたい。
  今まではあまり近寄らなかったのに、お友達に近づくようになってきた。
  何度も遊んでいるお友達とは、たまに一緒に遊んだりする。

♪ 公園で、鉄棒をやるようになった。(ただし私が付き添わないとダメ)
  前まで滑り台は一人で滑っていたのに、最近は私が後ろから一緒に滑るか
  手をつながないと滑らなくなってしまった。

♪ 虫が大好き。
  アリやだんご虫を棒でつっついて、『イタッ』(痛い)と言う。
  (私が『つっついたら、虫さん痛いんだよ~』と教えたから)

♪ 雲と太陽が気になる様子。
  雲は『きれいねー』と、すごく感情込めて言う(笑)
  太陽は、特に夕日が気になるらしくて、『あれなに?』と聞く。

♪ これなに? と聞かれることが多くなった。
  1日に50回は聞かれているんじゃないだろうか。
  ○○だよ~というと、『○○!』とマネして言う。

♪ 今日初めて、『見て~』と言われた。
  何を見て~って言っているのかと思ったら、アリの行列だった。



1カ月前のことになりますが、保健所の臨床心理士さんに
息子の成長を客観的にみてもらう機会があり、行ってきました^^

視覚的には2歳児並みの能力がありますが、
社会性、コミュニケーション能力は1歳半レベルと言われて(涙)

おうちでこういうことをやってみてくださいね~と
たくさんアドバイスをいただいて帰ってきました。


実は、初めはすごく落ち込んでいましたが
とにかく少しずつでもいいからやるしかない!と思って
1カ月、今までより少し真面目に子育てを頑張ってみました。

とは言ってもそんなに大したことはしていないのですが^^;

1日20~30分、真面目に遊び相手をしてあげたり
もっとたくさん言葉を交わすようにしたり、そんな程度です。

でも、ここ最近少しずつですが
コミュニケーションがとれているかも…?と思う瞬間が出てきました。
前まではオウム返しだった言葉も、ちょっと違う言葉がかえってきたり。

もちろん、ほかのお友達と比べるとものすごいレベルの差があるのですが
それでも少しずつ、成長しているんだな~と実感しています。

甥っ子が、2歳半過ぎたあたりから、急に変わった!と言っていたので
私も少しそういうのを期待しているのですが^^;

息子の急成長を期待しつつ・・・
もう少し頑張ってみるつもりです^^

息子語録
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-27 22:56 | 成長memo

2歳2カ月

5月30日で、2歳2カ月になりました。
プレ幼稚園も始まったせいか?
2歳になってから、時が経つのがまた早くなったような気がします。

今日も幼稚園だったのですが・・・
朝いきなり嘔吐してしまい、お休みしました(涙)

午前中病院へ行って薬をもらい
昼寝したらだいぶ復活したようです^^

それにしても・・・長い一日でした~(涙)



では、いつもの成長メモを♪

♪幼稚園は相変わらず号泣。
 最初も最後も、途中も(一部)泣いているらしい^^;
 いつ頃になったら楽しいって思えるのかな・・・
 ずっと楽しさが分からなかったりして(笑)

♪いや!と首を振るようになった。
 (ハッキリいや!とは言えず、ん!と言って首を振る。)

♪走るのがますます速くなった。
 ほかの子と比べてみても、速度が違うのが分かる。
 追っかけるのが大変~(汗)

♪相変わらず偏食気味。
 ごはんは、ふりかけごはんが一番好き。
 混ぜごはん、炊き込みご飯も、気分によっては食べるけど食べないこともある。
 レンジで作る卵焼きが(相変わらず)好き。
 普通にフライパンで作る卵焼きよりもよく食べる。
 豆腐や野菜を入れても、モリモリ食べてくれて助かる。
 野菜はカボチャのマッシュに(密かに)混ぜたりしないと食べない。
 コロッケは食べず、魚のフライは食べる。
 マックのフィレオフィッシュセットが好き。

♪水やお茶もあげるけど、やっぱり一番好きなのは牛乳。
 水を差しだすと、『ん!』といって首を振ることも。





一番成長を実感したのは、首をふるようになったことです。

首をふるということは、私が言っている意味を分かっている証拠。

言葉の理解度が遅く、コミュニケーションが取れないことを心配していたので
初めて首をふったとき、なんだか嬉しい気持ちになりました。

え???もしかして今、イヤって言った!!!?(嬉)
って、そんなことで喜ぶなんてちょっとおかしいかもしれませんけど(笑)

もう少ししたら、『うん!』って言えるようになるのかな?

って、そんな息子の姿を想像しただけで嬉しくなっちゃいます。
もしかして私、泣いちゃうかもしれませんね(笑)
[PR]
by yukari_nek | 2012-06-01 21:24 | 成長memo

2歳

e0199927_21465651.jpg



息子は今日で2歳になりました。

ほぼ半年ぶりですが(笑)
成長記録を残したいと思います^^

体重 12.5kgくらい
だいぶ重くなりました。
抱っこ紐がかなり重いし、キツいです。

今回から、全部まとめて箇条書きにします♪

♪ 歩くのがだいぶ上手になって、小走りもできるようになった。
  階段は基本的に手をついてのぼるけど、手すりや壁につかまれば
  立って登ることもできるようになった。
  でもまだたまにハイハイすることもある。(高速ハイハイ、健在です。笑)

♪ 歌をところどころ歌うようになった。
  アンパンマンはもちろんのこと、今まで見たり聞いたりしてきた歌を
  ところどころ歌ったりする。
  踊りも踊るようになって、今まであまり興味なかった『ごっちゃ』とか
  たまに踊ったりする。
  アンパンマンの間にやるCMの歌やセリフを覚えていて
  言えるところだけ一緒に言ったりする。(テレビの見せすぎ?笑)

♪ 寝るときに、おやすみ~ → あーみー と言うようになった。
  美味しいときは、おいしーねー!と言ってくれる。
  でも言葉は(というか成長全般)本当に遅いと思う。
  マネして言ったりするけど、言葉の意味が理解できていないし
  コミュニケーションがほとんど取れていないので、会話も一方通行。

    
♪ 食べること大好き。
  ごはん終わったのに、人が何か食べてると欲しがる。
  野菜が苦手。でも調理を工夫すれば食べてくれることも。
  最近のブームはマヨネーズ。
  マヨネーズをかけると、たいていのものを食べてくれる。
  魚は苦手だけど、さばの味噌煮(缶詰)は食べる。(濃い味だからかな?)
  相変わらず牛乳が大好き。野菜ジュースも好き。お茶は嫌い。
  お菓子、さつまいも、バナナが大好き。
  こっちがセーブしないと大変なことになりそうで^^;
  ここ最近、バナナは食べさせないようにしている。
  (もっとくれーってなるし、毎食、くれーくれーって泣くから・・・。)

  
♪ 公園大好き。
  最近は、穴を見つけてそこに石を入れるのがブームらしい。
  でも穴よりも石が大きい場合、穴に入らなくてイライラする。
  (短気な性格は夫譲り。笑)
  公園から帰るときは、食べ物で釣る。上手くいかないこともある^^;

♪ 8時~8時半に起床、そのあと朝ごはん。
  10時半頃に(何も用事がなければ)公園へ。
  12時前に帰ってきて、すぐお昼寝。
  15時に起きて、昼ごはん。
  16時に実家に行ってうだうだ(私が?笑)して、17時に帰宅。
  18時にお風呂、19時に夕飯。
  21~22時に就寝。

  もう少し早く寝かせたいと思いつつ、だんだん遅寝になってきているような^^;

more
[PR]
by yukari_nek | 2012-03-30 21:53 | 成長memo

1歳半健診

昨日、1歳半健診へ行ってきました。

もうすぐ1歳7カ月なのですが…
健診が終わったら書こうと思っていた成長の記録を♪

体重 10.7kg
身長 82.6cm(訂正しましたー!えみさん、ありがとう^^)

1歳健診と比べると、体重は約2kg
身長は約8cmも伸びていました!!!びっくり・・・
どおりで、手首や腰にくるわけだ・・・笑

*成長memoなど*

・あんよが上手になってきて、ハイハイすることが少なくなってきた。
 少しの段差を降りるときには、後ろ向きで手をついて降りる。
 謎のほふく前進をすることがある。笑

・歯は、上が7本、下が8本。
 歯磨きは泣くときと泣かないときがある。
 虫歯はなかったみたい。

・新たに言えるようになった言葉は・・・
 
 パンダ(らしき言葉)・・・ホンモノのパンダの映像よりも、キャラクターのパンダに興味を示す。
 せんべい(べんべい)
 ぐるぐる~(ぐるぐる回っているものを見ると言う)
 
 言葉というか、『ばんばんばんばんばんさんかん!』と私が歌うと
 ばんばんばん・・・・・・と嬉しそうにする。
 




*好き*
・電気のスイッチが大好き。
 泣いているときに、『パッチンしに行こうか?』と言って抱っこすると泣きやむ。
 スイッチはまだ上手に押せないけど、触っているだけでも好きらしい。
 スイッチ、ボタン、ドアのノブには目がない。
 
・ここ最近急に、飛行機、ヘリコプターの存在に気が付いたらしく
 音がすると上をみて、『あー!あー!』と指をさす。
 
・玄関が好き。
 常にドアのカギを閉めるようにしなくては・・・!



*嫌い*
・歩けるようになってきたので、ベビーカーを嫌がることが多くなってきた。


*離乳食*
やっとお茶が飲めるようになった。
硬いお菓子は食べるのに、硬い野菜は食べない。
りんご、梨などはすりおろさないと食べない。
それ以外はだいぶ大人のごはんが食べられるようになってきた。
 

*おっぱい・ミルク*
寝るときと、起きたときだけ母乳。




続きは1歳半健診の話
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-20 14:48 | 成長memo