カテゴリ:母乳・ミルクのこと( 4 )

卒乳のその後

卒乳してから、明日で1週間が経とうとしています。

毎回『そろそろねんねしようか~』と息子に声をかけるのですが
そのたびに、『おっぱい、ばいばい・・・○△□×・・・』と言う息子。
相変わらずハッキリとした意味は分かりませんが

そういえばおっぱいバイバイしたんだったよ」なぁ~なんて
自分で言い聞かせているような?気がします^^

そして何度か『おっぱい、いる!』と言ったこともありました!

『えぇ~っ!ほんとー?バイバイしたんじゃなかった?』
と私が言うと、えへへへへ~と笑って、おしまい。
欲しくて泣くという場面は今のところ1度もありません^^

1度だけ、『おっぱい、バイバイ~』のあとに
『まったね~!!!』 と、元気よく手を振ったことがあり・・・
またまた情けない話なのですが、涙が出てしまいました(苦笑)
だって、もう2度と、息子がおっぱいを飲むことなんてないのですからー(涙)
何というか・・・とっても切ない気持ちになってしまいました。
(でも、それ以来泣いてませんよ~(笑) もう泣きません!^^;)


ちなみに、私のおっぱいの話ですが
今のところ、ガチガチになって痛くなるということもなく
割といい感じ?に、終わりにできそうな予感がしています^^

今までトラブル続きだったので、最後に乳腺炎になったりしたら?と
ドキドキしていたのですが、このままいくと
いつものおっぱいケアを1週間後、1カ月後の2回行って
すんなりおしまいに出来るんじゃないかしら???

念のため、母乳専門の病院を調べてあるのですが
このまま痛くならなければ、病院は行かなくてもいいかな?と思っています。

このカテゴリーで記事を書くのは今回で最後になるかな?

このまま無事、親子共々卒乳が成功することを祈ります^^
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-17 14:48 | 母乳・ミルクのこと

卒乳の日

息子の成長にプラスになることをどんどんやっていこう!と決めてから
密かに予定していた、卒乳の日。

プラスになるかどうか、やってみないと分からないけれど
おっぱいを卒業すると、精神的に成長することがあるかもしれないと聞き
今週の土日に、『断乳』という形で、おっぱいを終わりにしようと決めていました。

終わりにする何日も前から、『おっぱいとバイバイしようね』
という声かけをするといいと聞いていたので

昨日のお昼寝前に、『もうすぐおっぱいとバイバイなんだよ~』と伝えると
おっぱい、バイバイ!と手を振りながら

なんと!

一人で寝てしまいました~(笑)


夜にももう一度、『もうすぐおっぱいとバイバイするんだよねー』と言ったら

なんと!

眠るのに時間はかかったものの
しばらくゴロゴロしていたあとに、一人で寝てしまいました(笑)

そして、先ほど昼寝のときに
おっぱいに近づいてきた息子。

さすがに昨日のことだし、今日は、おっぱいいる!って言うかな?と思っていたら
『おっぱい、バイバイ・・・○△×□・・・』
と何やらつぶやいて、15分ほどゴロゴロしてから
一人で眠りにつきました。



こんなにもあっさりと、おっぱいと卒業できるだなんて思ってもみなかったので
本当にビックリ。
というか、今週末に、断乳しようとしていたので
私の方が全然心の整理がついていなかったんですよね。

実は・・・最後の授乳を、じっくり(涙流しつつ)眺めてから
断乳しようと思っていました(苦笑)
だって、今までおっぱいのことで、どれだけ悩んできたことか・・・。
それを噛みしめながら、最後の息子の横顔を見たいという気持ちがありました。

だから正直寂しい気持ちでいっぱいなのですが
こんな風に、息子にとっては割と自然に
おっぱいを卒業することができたわけなので
今からわざわざ最後の授乳をすることもないなと思いました。

そして、今やっと、私の方の『卒乳』が出来た感じがして
このブログに書くことが出来ました。



母乳の出が安定せず、完全ミルクにするか迷いながら続けてきたおっぱい。
結局完全母乳には出来なかったけれど
今までたくさん悩んできた分、たくさんのいいこともありました。
最初の半年、辛いことも多かったけれど
1歳頃になってやっと、続けてきてよかった!と思えました。

寝るときだけのおっぱいを、2歳半までだらだら続けてきて
それが息子にとって、いいことだったのか?よく分からないけれど
おっぱいの時間、楽しかったなぁ~って、思います^^

こんな文章書いていたら、何だか涙が出てきてしまい(苦笑)
息子ではなく、まずは自分が成長しないとダメなのでは?と思いましたが^^;
卒乳を機に、何らかの形で息子が成長してくれたら嬉しいな^^

最後の姿を見ることはできなかったけれど
今までさんざん見てきた息子の横顔、しっかり心の中に残しておきたいと思います。
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-12 15:12 | 母乳・ミルクのこと

おっぱいメンテナンス

先週のことになりますが・・・

原因不明の、おっぱいコリコリに悩まされてました。

普段からカチコチになりやすい私のおっぱい。
おそらく、脂肪分の多い何かを食べたんだろうなぁ^^;

いつもは、カチコチになったら、眠そうな息子に飲んでもらって
(眠くないときは、母乳の味が美味しくないらしくて、あまり飲んでくれないので)
ひどくても2日くらいでカチコチが消えていたのに
今回は3日経ってもカチコチのまま。

白斑のようなものもあって痛いし、ひどくなったらやばいかも・・・と思って
久しぶりにやりました。おっぱいメンテナンス。

こちらを参考に。

お風呂で20分くらいかけて、マッサージしたり、しぼったり。

2日続けてメンテナンスして、最後に息子に吸ってもらって、ようやく解消しました。


やっぱり、たまにやらなきゃダメだなぁ。
というか、カチコチを感じたらすぐにやらないと、ダメですね。

最近、睡眠不足なのもあったのかな。

明日はいよいよ、ポリオだし・・・

今日はもう寝ることにします^^
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-05 00:21 | 母乳・ミルクのこと

とりあえず8割

息子に吸ってもらったら、だいぶコリコリが取れて楽になりました。

あと2割くらい、詰まってるのが何となく分かる感じ。
今夜もがんばって吸わせてみよう。

先日・・・
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-23 22:36 | 母乳・ミルクのこと