カテゴリ:つれづれ日記( 30 )

新入りの虫さん と 参観日

いやぁ~。暑いですね~^^;

こんなに早く梅雨明けするなんて!
体もそうですが、心の準備がまだ出来ていなくて。
この連日の暑さについていけません・・・・

息子を幼稚園へ送ったあとに、クーラーをつけるか毎日悩みます^^;
今のところ、帰ってきてすぐ冷たい飲み物を飲み
そのあとすぐに、保冷剤を首に巻きつけて過ごしていますが
夏休みに入ったら午前中から
クーラーをつけてしまいそうな予感です(汗)

前置きがまた長くなりましたが

昨日、新入りの虫さんが我が家にやってきました。

e0199927_10192218.jpg


分かりにくい写真ですがノコギリクワガタです。

急に(夫の)実家から電話があり
『クワガタもらったんだけど今から持って行ってもいい?』と言われて!

せっかくなので届けてもらいました^^


夫の実家のお隣さん家に、飛んできた?んだとか。
ノコギリクワガタ、横浜では結構珍しいそうですねぇ。
夫が『どこかお店で買ったクワガタじゃないか?』と推測してました。

とりあえず夫が昔使っていた(小学生の頃かな?)虫かごに入れ
ハチミツをお湯で溶いたものと、きゅうりを入れてみました。

元気がないような気がしてたのですが
暗くすると、急にガサゴソ動き出すんですね。

私、クワガタ飼うのなんて人生初なもので^^;

ちょっとドキドキしています・・・・





鈴虫さんの虫かごも用意しました^^

e0199927_10235159.jpg


100均で買おうとか言ってたのに
結局ホームセンターで購入してしまいました^^;
まぁ、長い目で見たらこっちの方がいいのかな?

鈴虫さん、餌を食べてる気配がなく・・・
でもやっぱり少しずつ大きくなっているんですよね。
共食いもしてないみたいだし。
夜中に餌を食べているのかしら?

不思議です^^;


鈴虫さんも、クワガタさんも
何となく・・・・・

私が・・・・

毎日世話しているような気がする・・・・・ ^^;


(ま、想定内、ですけど。笑)






昨日は参観日でした~♪

いつも家で踊っている謎の体操の正体が分かったり(笑)

謎の歌や、謎のセリフや・・・・

家でいつも何やらやってる謎のことが
やっと分かってスッキリ。(笑)


この前あった親子参観では、息子のやる気がなく
ボーっとしていたので、今回も同じかな?と思っていましたが
昨日は、ちゃんとやっていて安心しました。

まだ先生の助けがたくさん必要な息子ですが
本当に成長したなぁ~と実感しました^^


親子参観のあとは、近くの公園で
クラスのママ&子どもたちとお弁当を食べて遊んで
盛りだくさんな一日でした♪

ちょうど1週間後が終業式なんですよねぇ。
連休もありますし、ホントにあと少しで夏休みなんだなぁ。

毎日のお昼ごはん、どうしよう。
午前は何する?午後はどうすれば・・・?
ってついつい考えてしまいますが^^;

せっかくの夏休みですもんね。
息子と密に関わることができる
大事な時間♪と何とか前向きに考えて(笑)
夏休みを満喫できたらいいな~と思います^^
[PR]
by yukari_nek | 2013-07-10 10:41 | つれづれ日記

鈴虫おじさん

虫ネタ苦手な方はスルーしてください^^;





この前、家から実家に向かっている途中

とあるお宅のお庭に植えられている野菜を(息子が)見て
『トマトだねぇ!あれは茄子でしょ?』と騒いでいたら

裏の方からおじいさんが出てきました。
(息子がうるさいから出てきたわけではなく)

おじいさんは虫かごを3つ持っていて
庭先で何か虫のお世話をしている様子。

私たち親子に気付き、『見てみる?』と言ってくれたので
『おじいさんが、何か見せてくれるんだって。見てみる?』と息子に説明して
お庭に入って、虫かごを見せてもらいました。

カブトムシ?クワガタ?

正直、その2つのどちらかだろうと思ってのぞいてみたら

なにこれ???

大きさが1cmくらいで、触角が長く
アリのような・・・
とにかく見たこともないような虫。

(おじいさんに、これなんの虫ですか?と尋ねてみても
全く無反応。おそらく耳がほとんど聞こえていない様子でした)


おじいさん『持ってく?』

私『いやいや、うちは飼えないので!』


(ちょっと間があり)


おじいさん『ちょっと、待っててね』

私『いやいや、いいです、いいです(汗)』



おじいさん、全く!耳が聞こえていなくて
全身で気持ちを表現したつもりだったのに
全然伝わらず。

裏の物置から、何やらごそごそと・・・
虫を入れる小さなケースと、土と餌を持ってきてくれました(涙)

土の袋、餌の袋を見て、何の虫なのか、やっと分かりました。


題名からお察しのことと思いますが^^;

鈴虫の幼虫です。



鈴虫と分かったら少し気持ちが落ち着いて
(それでも、内心・・・ひゃあー気持ち悪い・・・どうしよう!って困惑していた私。笑)
とりあえずお礼を言って、おじいさん家をあとにしました。

実家に行って、味噌が入っていた入れ物?をもらい
家に戻って、ネットで色々調べ
とりあえずの虫かごが完成^^;

e0199927_21131697.jpg


どこに鈴虫がいるか、分かりませんよねぇ^^;
私にも分かりません(笑)

小さすぎるし、黒いし、写真がうまく撮れませんでした。


ごはんは、かつおぶしとにぼし。
土はたまに湿らせてます。
今は毎日、野菜をあげてます。

はじめはすごく気持ち悪くて仕方がなかったけど

人参の皮をおいたら、すぐに寄ってきて食べてたり
なんか、かわいいな~と思えることも多くなり
今では・・・まぁ、気持ち悪いけど(笑)少し愛情がわいてきました^^;



先日また!鈴虫おじさんに遭遇。

お『まだ、生きてるー?』(かすれた声で)

私『生きてますよ~』 (おそらく聞こえていない。でも頑張ってジェスチャーしたら)

お『ちょっと、待っててね』


(今度は何?どきどきどきどき・・・)

お『これね、木なんだけど。鈴虫の隠れ場所にいいよ』

って、木の皮を渡してくれました。

お『えさはある?かつおぶしでもいいんだよ』
とかブツブツ言いながら、おじいさんの鈴虫を見せてくれて。

こちらの言うことは全く通じないけど
なんとなく会話して、帰ってきました^^;


息子は、鈴虫をもらって1週間くらい経ってから
やっと興味がわいてきたらしく
最近では、鈴虫さんにごはんをあげる!とか
お水飲んでいいんだよ~とか
声かけをしてくれてます。

最初は私だけが黙々と作業していて
たまに叫んだり(苦笑)
気持ち悪いやらブツブツ言いながらお世話してたけど(笑)
息子も一緒だと、そんなに怖くない・・・かな?
(って自分に言い聞かせてる。苦笑)

ただ、ある程度の大きさになったら
そのときは夫にバトンタッチかな~^^;
大きい虫はちょっと(いやかなり)苦手なんですよね・・・・・


味噌のケースだと、限界がありそうだし
100均で虫かごを買ってこようかな?と思っています。
男の子だし、いずれは虫を捕まえてきて
嫌でも飼うことになりますしねー^^;

それにしても、こんなに早い時期に
虫を飼うことになるとは。ビックリです!


虫はどちらかと言えば苦手な方なのですが・・・

それでも、今頑張って育てている鈴虫くんたちが

何とか生き延びてくれたらと思っています^^


また育ってきた頃、こちらで報告できるように!頑張ります~^^*
[PR]
by yukari_nek | 2013-07-04 21:31 | つれづれ日記

幼稚園生活

幼稚園が始まって3か月ほどが経ちました。
(もっとこまめに更新するはずでしたが^^;)

4月はだいたい毎日楽しそうに通っていた息子も
色々な様子が分かってきて、5月、6月は
行きたくない~!!!と言うことが多かったように思います。

朝玄関で『行かない!!』と言われた時は
何て説得したらいいか分からず。
とりあえず何かの理由を見つけて外に連れ出し
大好きなお花を一緒に見つけながら幼稚園へ。
(たんぽぽの綿毛には、何度も助けられました~)

幼稚園まで着くと、だいたい息子の方から
すーっと門の方へ入って行くから不思議です^^
もちろん、門で私にしがみついていた日もありますが^^;

こうやってあと数週間、やっと慣れた幼稚園生活も
夏休みに入るわけで。
(せっかく慣れたのに・・・・また『行かない行かない!』って
言い出すんじゃないかしら^^;)
今から夏休みが終わるのをドキドキしてます。
まだ始まってませんけど^^;


3か月の間に、親子参観、個人面談がありました。

親子参観は、父の日のイベントだったらしく(我が家は私のみ参加。)
母の日と同じような、手作りメダル?をもらってきました^^
(写真はないけど、母の日と大体同じ。)


個人面談は・・・
息子の成長が遅いこと、理解言語が少ないかもしれないことを再度伝えて
『短い言葉で、ハッキリ分かりやすく話すと伝わりやすい』ことをお願いしました。

あとは幼稚園に入ってから『爪を噛む癖』が出てきたこと。
ひょっとして、言葉が分からないことのストレスからきたのか?とか
ただの癖かもしれないけど、気になっていることだったので相談しました。

それから、療育センターに行ってみることにしたことも話しました。
そうなんです。実は先日3歳児検診へ行ったときに
療育センターに行く決心を固めました。

とあるママ友が言ってくれたのですが
『療育センターをすすめられて、ちょっとショックだったけど
実際行ってみて、何だか心がすーっとしたよ!
もし少しでも気になっているなら、一度行ってみたら?』
もっともっと長い言葉だったのですが、
ずっと悩んでいた療育センターのことを
ぽん!と背中を押してくれた感じがしました。

電話で予約したら9月~10月になっちゃうみたいなのですが
それまでもう一度、息子の不得意な部分などを再確認しておこうと思います。


再来週から、午前保育になり
中旬から夏休みに突入~♪

それまで少しの間、一人時間を楽しもうと思います(^皿^*)
[PR]
by yukari_nek | 2013-06-29 21:42 | つれづれ日記

GWとトイレトレーニング

GWも終わり^^今日からまた幼稚園が始まりました♪

実は、GWが始まる前に先生から
『連休ですし、トイレトレーニングを頑張ってください』と言われて^^;
昨年の秋冬以来やっていなかったトレーニングを再開しました。

昨年までの方法は・・・
とにかくたくさんトイレ(おまる)に座らせて
おしっこが出たら、ごほうびのシールを貼る。
というやり方だったのですが、途中から本人の気分が乗らず
『いらない!いらない!』(いかない!いかない!の意味。)
と言って、全くトイレに行ってくれなくなり
それ以来こちらも気力が失せてしまって
トレーニングを中断していました。


今回はどういう風にトイレに誘うか
色々と迷いつつも、とりあえず何度もトイレに誘い^^;
おまるをリビングに置いてみたら
何とか座ってくれたものの
全然おしっこが出なくて苦戦しました。

誘いすぎると、また『トイレいかない!』って言われるし
加減が難しかったのですが
とりあえず、『お風呂~寝るまで』に限定して、
トイレを頑張ってみることに。


息子は、お風呂でおしっこすることが何度かあったので
ある日、お風呂におまるを持っていき
『おしっこが出る前に教えてね。』と何度も言っていたら

予想どおり、湯船の中で、『トイレ~!!』 と息子。
慌てておまるに座らせたら、おしっこが出て!!
思い切り褒めまくりました~^^;


お風呂におまるを持ち込んだのが
成功のポイントだったかもしれませんが
1度成功したら、やる気が出たのか?
おしっこが出るタイミングが分かってきたのか?
それ以来、何度も成功♪

昨年と違うのは、自分から『おしっこ!トイレ!』
って言えるようになったことなんですよね^^
もうすぐおしっこが出る~!っていう感覚が
分かるようになってきたのは、すごいことだな~と思います。


もちろん・・・失敗もたくさんしましたが^^;
(連休中、毎日洗濯してました~^^;)
昨日は夜中もおしっこせず、朝おまるでおしっこすることが出来たので
今日は幼稚園に初パンツで登園しました。

先生が『パンツで来ちゃってください。失敗しても大丈夫。
幼稚園でも頑張りますので~』と言ってくださったので^^

とりあえず着替えを持たせて
『おしっこしたくなったら、先生に言うんだよ~』と声をかけたのですが
分かっているかどうか・・・^^;

もう少しでお迎えの時間なので^^
ちょっとドキドキしています~(汗)


あと、問題はウンチの方なんですよね^^;
昨日も和室にボットン・・・しちゃいました~(苦笑)

ウンチがしたくなると、走り回るので
本人的には、ウンチを座ってするなんて、
無理だよ~!っていう感じなんだと思いますが^^;

何て言って誘ったらトイレに座ってくれるのか・・・
これからまた、試行錯誤・・・。頑張ってみようと思いますー。
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-07 13:22 | つれづれ日記

念願の!!!!!

すごいタイトルになってしまいましたが^^;



ウチの息子ですが、やっと!!!

念願の!!!

『うん!』

という返事が言えるようになってきました~(涙)


3歳1カ月にして、やっと、やっとですよ・・・・(涙)

まわりのお子さんを見ていると、大体のお子さんが
1歳を過ぎると首を縦に振ったり横に振ったりしていて
言葉は出ていなくても
そのジェスチャーで会話が成立しているのを見て
ずーっとずーっと、憧れていました。


もちろん、まだまだ話の通じない部分が多いです。
『うん』といえることも、少ないです。

でも、今まで『うん!』という返事が1度もなかったことが
ずーーーっと気がかりだった私。

はじめは、『うん!』って言われても
信じられずに聞き流していましたが(笑)

何度か聞いて、やっと!気がつきました。


今、うん!って言ったよね?と聞くと、
『うん!』 ・・・と息子。

しかも、幼稚園の先生に対しても、
『うん!』と返事したそうで。
(先生は息子が『うん』と言えなかったことを知りません。)

これは!!間違いないわ~!!(涙)(笑)

『うん!』が言えるようになったんだ!!!!!!

そう確信しました^^



幼稚園が始まった頃には、まだ『うん』と言えていなかったので
もしかしたら、幼稚園のおかげかな?と思っているのですが^^

それにしても、今までどうして『うん』と言えなかったのか・・・。謎です・・・。


こうやって、念願の!○○が出来るようになった~!!!
っていうことが、少しずつ出てくるのかもしれないな^^*

よく言う、『昨日まで出来なかったのに、今日はできるようになっている』
って、本当にあるんですね~。

子どもの成長って、本当に不思議です。
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-01 13:05 | つれづれ日記

幼稚園

幼稚園が始まって1週間が経ちます^^

入園式の次の日から午前保育が始まり
毎日バタバタしていますが
少しずつリズムが出来てきている気がします。


朝は7時半に起こして
8時40分頃に制服を着て出かける。
11時15分にお迎え。
帰ってきて昼ごはんを食べたら
13時~13時半くらいに布団へ。
15時過ぎに起こして、16時頃実家へ遊びに行く。

とりあえず慣れるまでは、ペースを崩さずに
大体同じ時間に同じことをするように心がけていますが
来週からもう1日保育になるので、どうなることやら。

疲れが出始めているせいか?
今朝は何となく様子がおかしい気がして
風邪シロップを飲ませてみました^^;
気のせいだといいんですけどね~。

私も今日は朝から喉がおかしくて
ひょっとして?ってドキドキしてます(涙)

息子を預けている間にやることがいっぱいあったのに
何となく体がだるくて・・・・。
でも!夕飯だけは作っておかねば!っと
重い腰をあげて・・・何品か作りました。
こういうときって、横になったら最後ですよね^^;

今パソコン開けてホッと一息ついているところ(^u^)

でもそうこうしてるうちに、お迎えの時間が近づいています。
2時間弱の一人時間・・・短いな~。

今日は料理だけで、自分の一人時間が終わってしまった~(涙)
来週に期待♪です^^
[PR]
by yukari_nek | 2013-04-18 10:38 | つれづれ日記

発達相談(発達テスト)2回目

先週のことになりますが、半年に一度の発達相談に行ってきました。

前回(過去)の記事はこちらです→
※前回はあまり詳しく書いてません(汗)

発達相談というのは、保健所の臨床心理士さんが
いくつかのテストをしながら、発達具合をみてくれて
アドバイスをもらったりするものです。

ここ最近始まったイヤイヤ期のせいか?
途中で飽きてしまって、上手く診断できなかった点がありましたが
半年前と比べると、ずいぶん成長したな~!と思う場面がありました。

ものの名前を全部言うことができたり
コップの中に隠したネズミさんを見つけることができたり
『あれ?こんな言葉知ってたんだ?』と思ったり^^

子どもの成長って、すごいな~と改めて思いました。


引き続き『1日30分、一緒に遊ぶ時間を作りましょう』という課題を出され
療育センターに行くかどうか迷っていることや
あしたばの会に行くか迷っていることなども相談しました。

療育センターについては、申し込んでから半年待ちくらいなので
とりあえず申し込んでみるのもいいかもね?という感じで。
あしたばの会の方は、春から幼稚園へ通うから
両方通うのは難しいんじゃないかな~と言われました。

でも、今できることをしてあげてほしい。
大きくなったとき、『あのときもっと○○していたら・・・』とならないように。

詳しくは聞けなかったのですが、その臨床心理士さんのお子さんも
発達障害があったみたいで
『うちの子もそうだったんですけどね~』なんておっしゃっていました。


ここ1カ月くらい、色々と忙しくて
息子と正面から向き合ってなかったかも。
あのときもっと○○していたら・・・なんて思いたくない!
そう思って、先週からまた、息子との時間を多くとるようにしています^^;

一緒に遊ぶ時間を増やす、公園に行って一緒に遊ぶ
こんな程度ですけどー^^;

あまり言いたくないけれど、夫が休みの日には
『○○と一緒に遊んであげてー!』と、お願いするようにしています。
もちろん、暇そうにしているとき限定で。

『一緒に遊んであげることが、大切なんだって』とか
色々と話しても、あまり実行してくれないので・・・つい。^^;
やっぱり、夫婦で協力するのって、大切ですもんねー!
お正月休みにも、ちょこちょこお願いしようと思います^^
[PR]
by yukari_nek | 2012-12-24 00:21 | つれづれ日記

トレーニングパンツ

タイトルが変?ですが
今日初めて、トレーニングパンツに初挑戦してみました^^

この前、西松屋で6層のトレパンを2枚購入したんです♪

(2枚っていう時点でお分かりかと思いますが^^;
本格的に頑張るぞ~!っていう感じではなく
ただ試してみようかな・・・っていう
本当に軽い気持ちで購入しました。笑)

午前中は外出することが多く
試すならお風呂上がりかな?と思い
今日の夜に試してみたのですが・・・

お風呂からあがって、1時間ほどで
びしょびしょ状態になり(涙)

すぐに2枚目をはかせました~

2枚目はちょっと慎重に何度かトイレに誘って、
1度はおまるにおしっこをしてくれたのですが
割とすぐに、トレパンにおしっこをしていることが分かり・・・(TuT)

2枚のトレパンがわずか2時間ほどでびっしょり~(涙)

ということで、すぐにオムツに戻ってしまいました^^;ははは


でも、トレパンをはかせていると
おしっこをするときに体が硬直して
『おしっこしたらやばいのかな?』というような表情になるんですよ~。

だからやっぱり、トレパンでトレーニングするのって
意味のあることなのかな?と思いました。

それにしても、6層のトレパンって
意外に濡れちゃうものですね^^;

おしっこをたっぷり1回、または2回したら
びしょ濡れ状態になり、ズボンまで濡れてしまいました。

3層だったら・・・流れてしまうのでは?笑


枚数的に、2枚だとすぐ終わってしまうので
買い足そうと思っていますが、次は何層のトレパンにしようか迷います~(汗)
[PR]
by yukari_nek | 2012-11-14 21:52 | つれづれ日記

親子教室終了 と あしたばの会&初めての芋掘り

先週木曜日のことになりますが
約2ヶ月間、週に1度通っていた親子教室が終了しました。

欠席が多かった割に、成長した部分もあり^^
(歌や踊りを一緒に踊れるようになったこと、
集団に、より馴染めるようになったこと・・・など)
親子教室に参加したことは、無駄ではなかったんじゃないかな?と思っています。

もうすでにボロボロで写真は撮れなかったのですが^^;
折り紙で作ったメダルと、修了証のようなものをいただきました。



そしてタイトルに書きましたが、
実は今日『あしたばの会』という会を見学してきました。

2週間ほど前に、区役所の保健師さんが突然ウチに来てくれて
(近くを通ったから、寄ってくれたそうです^^)
息子のことを色々と相談したら、『あしたばの会』の存在を教えてくれました。

どんな会かというと、発達の悩みをかかえた親子が通う幼稚園のようなところで
一応母子分離ですが、1階で子どもたちが活動をしている間、
親は2階で情報交換などの別の活動をする、といった内容になっています。

とりあえず見学だけでも・・・と言われ、見学したのですが
基本的にやっていることは幼稚園と同じ。
違うのは、先生がほとんどマンツーマンでついてくれることでした。

親がどんな活動をしているのか?分からなかったのですが
ちょっと期待外れかな・・・という印象^^;

幼稚園とだいぶ違うことをしていて、本当に息子のためになりそう!という会であれば
すぐに入会して、来年度から幼稚園と並行して通うことも考えていたのですが
(または、幼稚園の代わりに通うなら、ここもアリかな?と思いましたが)
すでに入園も決まっていますし、やっていることが幼稚園と同じようなことなので
そこまで頑張って通うこともないかな?と思いました。

ただ、同じような悩みを持つ親たちと関わり合える点や
私や夫、祖母以外の人と、マンツーマンで接することができる点など
利点も多くあるので、もう少しよく考えて決めようと思っています。



長くなってしまいましたが^^;

先週の幼稚園で、息子は人生初の芋掘りに挑戦しました。

いつものように幼稚園へ行ったら、
突然『今日は芋掘りに行きますよ~!』って先生が!

幼稚園の前に小さいバスが止まっていて^^
子どもたちがバスで出かけるのを、ママたちみんなでお見送りしました♪

息子は、隣の子につられたのか?押されたのか?泣いてましたが(笑)
お芋を2本もらって、帰ってきました^^

お芋掘ったの?と聞いても、無反応なのでよく分かりませんでしたが^^;
いつもと違う経験が出来て良かったね♪

ちなみにお芋は、すでに食べてしまって写真はありません(笑)

幼稚園の近くに、専用の農園があって
入園したら、年に何度か野菜や果物を収穫する機会があるみたいなので^^
今から(食べるのを)楽しみにしている私です(^皿^*)ふふふ
[PR]
by yukari_nek | 2012-11-13 15:30 | つれづれ日記

おまる購入しました

タイトルどおり、先日おまるを購入しました。

購入したのはこちらのおまるです。→

すでに補助便座は持っていて、おまるだけが欲しかったので
お手入れ簡単な一体型のおまるにしました。
色は、汚れが目立ちにくい気がして、紫を購入。

早速、チャレンジしました!

息子の大好きな絵本、
トイレでうんちできるかな のセリフ?を口ずさみながら
ティッシュ片手におまるへ誘導すると、恐る恐る座って・・・

e0199927_6211149.jpg


うんちしたらぁー 

おしーふいてぇー 

お、ず、じゃー! って言ってます^^;

(うんちをしたら、おしりをふいて、おみずをじゃー)
(トイレでうんちできるかな の一番好きな部分です。)


はじめは良かったのですが・・・
2日、3日経つうちに、だんだん興味が薄れ
↓今はこんな状態で、放置気味・・・

e0199927_6224983.jpg


トイレ、ママと一緒に座ろう!と誘い
気分が乗るときだけ、一緒に座ってくれますが^^;
なかなか、気分を乗せることができませんー
トイレトレって大変ですね・・・^^;

でもでも、おしっこ成功した日が2度ほどありました!

1度目はこんな感じでした↓

ちょっとスパルタですが、オムツを脱がせて息子を放置していたとき
私が2階へ行っている間に、どうやらもよおしたらしく
おまるに座って、おしっこしたみたいで。

私が1階に行くと、おまるを持ってウロウロする息子を発見。(笑)

何か訴えている感じだったので、見てみると中におしっこが入っていました。
それが初おしっこだったので!
褒めて褒めて褒めまくりました~(笑)

そして2度目は、実際にしている姿を目撃しちゃいました^^
オムツを外しておくと、おまるにしてくれるみたいですが
でもずっと下半身裸じゃねぇ。。。(苦笑)

おしっこ出る前に、教えてね!って言っても
まだ基本的な会話が成立しないことが多いので
うーん。本当に時間がかかりそうな予感^^;

ただ言えるのは、補助便座よりは成功するかも?と思いました。
補助便座は結局1度も座れてません。
焦らず・・・まずは、おまるでオムツが外れてから、
補助便座にしようかなと思っています^^


そうそう。息子はうんちが出るタイミングも分かりやすいので
2度ほど、オムツを脱がせて座らせようとしましたが
『座ってうんちする』というのが嫌みたいで
『オムツはかせて~』というような困った顔をしながら
私を追いかけて、半べそかいてしまいます^^;

おまる嫌いになっちゃうといけないので
あまり無理強いせずに・・・
でも根気よく続けなくてはいけませんね^^;

また進歩があったら、ブログにのせようと思います~^^♪
[PR]
by yukari_nek | 2012-11-03 23:26 | つれづれ日記