カテゴリ:つれづれ日記( 30 )

願書提出

昨日、願書提出と面接が終わりました。

大変なことと言えば、願書を書くことと
当日の面接で緊張することくらいでしたが
ここ1カ月ほど何となく気が重かったので^^;
終わって少しホッとしてます^^

流れとしては、まず願書提出と面接料を払い
そのあと面接控室へ。呼ばれたら第一面接開始。

第一面接は、先生2人と、私たち親子2人で
1部屋に2組が面接していて、ラフな感じのものでした。

聞かれたのは、(息子に対して)名前、年齢、好きな食べ物、好きな遊びなど。
(私に対して)息子の就寝時間、新しい場所にはすんなり入れるか?
などの生活面に関する質問でした。

息子は、年齢以外何も答えられず、ぽかーん・・・とした感じで(汗)
年齢も、『○○くん、何歳かな~?』という質問だけは
私が横から、『何歳?』と言ったら、小声で(ピースしながら)2さい・・・と答えた感じ^^;
冷や汗が出っぱなしでした(汗)

で、そのあと普通の子は隣の部屋で第二面接なのですが
ウチのような、少し問題を抱える親子は、別室に呼ばれ^^;
園長先生、主任の先生と面接しました。

今一番気になっていることを聞かれ、言語理解に乏しいことを挙げたのですが
まぁ、まだ2歳半ちょっとだからあまり気にしないように!
お母さんが心配していると、子どもにうつりますよ~!と言われました^^;

そして、発達テストを受けていることなどをお話して
2歳2カ月のとき、1歳半レベルと診断されたと言ったら
そういう数字も参考にはなるけれど
一番大事なのは、その子を伸ばしてあげること。
ほかの子に何かするとか、多動っぽい行動とか
そういうのはないんでしょ?
遅れている子でも、やり方次第でぐんぐん伸びるし
幼稚園の間でぐっと成長するから、大丈夫。
心配性にならないように!と言われました。

何だか私、ものすごく心配性の親・・・と思われているような^^;


とにかく、区役所などで発達テストをしたら、先生に報告したり
何か思うことがあれば、すぐ園の方に話してください^^
一緒に頑張りましょう。
大らかに子育てしましょう。

そんなことを言われて、第二面接が終わりました^^;


最後に入園金の納入と、制服などの採寸をして、終了。

結局1時間ちょっとの時間で終わったのですが
私的には3時間くらいの時間に感じました(汗)


でもとりあえず、来春から幼稚園に入園できる・・・ってことで、いいんですよね^^

最近色々頑張っているとか書いたばかりですが^^;
園長先生がおっしゃったように
頑張りつつも、大らかに、
ゆったりとした心で子育てすることが必要なのかもしれません。

来春までに~!って思う気持ちもありますが
キツキツになりすぎるのもダメ。
・・・・子育てって、難しいですねぇ^^;
[PR]
by yukari_nek | 2012-11-02 06:28 | つれづれ日記

トイレトレーニング開始

少し前のことになりますが、我が家もやっとトイレトレーニングを開始しました^^;
普通、夏に始めるものだと思うので、本当に変なタイミングかもしれませんが(汗)

急に、便座買おう!という気持ちになり(笑)
こちらの補助便座と、踏み台を購入しました。

e0199927_22152187.jpg


トイレの写真だなんてめちゃくちゃお恥ずかしい・・・
小さい写真にしたつもりですが、うーん・・・汚くてすみません(笑)

ずっと前から考えていたアンパンマンの便座が
我が家の古いトイレのサイズに合わないことが分かり
急きょ、ほかの便座を探すことになりました。

レビューなど見ていたら、この簡単便座タイプをオススメしている方がいて
(洗いやすい、おしりがふきやすい、設置も簡単。など)
ちょうどウチのトイレのサイズにも適合していたので、これに決めました。

更に、『足がぶらぶらしていると落ち着かないし
怖いという子がいる』というレビューを多くみかけたので
踏み台も一緒に購入しました。


届いてすぐに、試してみよう!と意気込んで^^;
息子をトイレに連れていきましたが・・・

なんと、穴のところを指さして、『こわいこわい!』と言うではありませんか!

座らせて、出るのを待つだなんてとんでもなくて!
まず、座らせることができず(涙)
そのあと何度も挑戦しましたが、踏み台にのぼって、終了(笑)

それを何日も繰り返しているうちに、こちらのやる気が失せてしまいました・・・


息子が怖がっているうちは、便座に座るなんて無理だなーと思っていたのですが
この前、幼稚園の先生とトイレトレーニングについてお話していたら

『男の子なんだから、おしっこは立ってしていいのよ』
『幼稚園でも、立ってさせてるわよ』

って!えええーっ!!!?って思いましたが、よく考えてみればそうですよね^^;

トイレトレーニング=便座に座ることから というイメージが強く
無理無理~と思ってしまっていましたが
そのお話を聞いてすぐに、立ってさせてみたら、
そこまで怖がることもなく、トイレの前にしばらくじーっとするのも成功。
(ただし、おしっこはまだ出ません^^;)

とりあえず、トイレの前に(オムツ下げて)立てたら
シールを貼ろうね~というルールを作り
今日は1~2時間置きに、トイレに行くことができました。

このままトイレに行くことさえ嫌がらずに
便器の前に立つことが出来れば、いつかはおしっこ成功するかしら???

問題は、便座に座ってするウンチの方なんですけどね^^;
やっぱり、おまるを買うべきなのかな~と悩み中です。

More
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-27 22:40 | つれづれ日記

4回目の親子教室

今日は親子教室でした^^

早朝から、とある用事があり、休むことになるかも?と思ったのですが
用事がスムーズに済み、家族や母の協力があったおかげで
30分ほどの遅刻で済みました!(お母さん、ありがとう~!)

来週は幼稚園の願書提出日で、どうしても欠席しないといけないので
今週は遅刻しても行きたい!と思っていたので、良かったです^^

今日で6回目の親子教室。
2回休んでしまって、ウチは4回目でしたが
先週に引き続き、『やってやって!』と声かけすると
歌ったり踊ったり、上手ではないですが、半分くらいマネすることが出来ました。

そして今日から新しい歌や踊りなどが増えたり
軍手を使って体を触る訓練が始まりました。

子どもがオムツ1丁になり、親は軍手をして体をさすったり、
軍手を外して、パンパン(軽めに)体を叩くというもの。

感覚刺激に弱い子どもを、刺激に強くする目的があるのだそう^^

ウチは特に感覚刺激に弱い子ではないみたいでしたが
前にテレビで、腕などを刺激することで、脳のリハビリをする・・・
みたいなことをやってたな~なんて、急に思い出して!
(確か子どもではなく老人でしたが^^;)
もしかして息子の脳にいい刺激があるかもしれないし
ちょっと家でも実践してみようかな?と思いました^^

あと、前回から新しく『手押し車』が始まりました。

ウチの息子は歩き始めが遅くて、ハイハイしていた時期が長かったり
中でも高速ハイハイをしていたので腕の筋肉がついているのか?

それから前に、すくすく子育てで、手押し車を紹介していたことがあり
たまに我が家で実践しているからか?
手押し車だけは、大の得意分野といった感じで^^;

みんながへとへとになっている横で
『もっとやりたい!足りない!』という動きをしている息子(笑)
抑えるのが大変でした^^;ははは・・・

でも得意なことが1つでもあるのはいいことですし
これからも家で実践して、もっと長距離できるようにしようかな・・・なんて思います。


そういえば・・・
先週から息子がいきなり歌い始めた歌があって、ずっと謎だったのですが
(『元気! もーりもり!』 と言いながら、振りつきで。笑)
親子教室でやる歌だったことが、今日分かりました。

先週母子分離だったので、先生たちと歌ったり踊ったりが楽しかったのかしら・・・?

今日からは親子で、元気!もーりもり!って歌ってみようと思います^^*
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-25 14:50 | つれづれ日記

保育士さんからのアドバイス

今日の午前中、久々に地区センターへ行ってきました。

思い返してみれば、なんと!1年ぶり。
昨年はお友達に誘われることが多くて
週に1度通っていた時期がありました^^

今回行こう!と思い立った理由は、
週に1度、プレイルームに保育士さんが来てくれるのですが
その保育士さんに、息子の発達のことを色々と相談したかったからです。

久しぶりだったので、少し緊張しつつ^^;
人が少ない早めの時間を狙って出かけてみると
狙い通り、まだほとんどプレイルームに子どもの姿がなく
その保育士さんとみっちりお話することが出来ました。

私が相談したかった内容はこんな感じ。
・息子の成長が遅いこと。特に言葉の理解力に乏しいこと。
 どんなことをしていったらいいか、具体的に知りたい!

・細かいことで、気になっていることを何点か聞きたい。
 (幼稚園で多動気味かもと言われたこと、壁の方を向いて歩くことなど)

・幼稚園を来年度から入れるべき?それとも再来年度から入れるべき?


この相談に対して保育士さんにいろんなアドバイスをいただいたので
箇条書きにして書いてみます。


・何度も何度も名前を呼ぶ。
 名前を呼んで、目を合わせることを何度も繰り返す。

・5分でもいいから、息子と関わる時間を増やす。

・『あいうえお』を教えるよりも、あいさつや、言葉のやりとりを教える。

・教えるときには、ゆっくり、何度も、優しく教える。

・ダメだよ。という言葉よりも、○○してみよう。と別の提案をする。

・1つ1つステップを踏んで教えていく。
 ○○取ってきて。→それが出来たら・・・ ○○と○○を取ってきて。
 →それが出来たら・・・ ○○と○○を□□へ持っていって。 など

・息子が遊ぶ姿を見て、多動という感じはしない。
 多動の子はもっとじっとしていられないから。
 あと、ちゃんと目が合っているよ~とのこと。
 (遠まわしに、自閉傾向は薄いんじゃないかな?と言ってくれたような気がします)

・壁の方を向いて歩くのは、訓練すれば直るのではないか?
 ケガに注意しながら(横を向いていると危ない)見ている方向から気をそらしたり、
 体を入れて横を見ないようにするなどするといいのでは?


幼稚園については、ハッキリとは言えないとの答えでしたが、お話していて
『再来年度から』がいいのではないか?という意見なのかな?という気がしました。

息子の様子を見ていて、『自分の世界に入りやすいタイプ』で
人の言葉が耳に入らないことがあるんじゃないかと。

例えば集団生活に入ったときに、先生1人に園児20人として
息子が先生の言うことが分からなかったら?
もしかしたら、さらに自分の世界に入って孤立してしまうかもしれない。

今は人生のいわば土台部分を作る大事な時期。
1年、幼稚園入園を見送ったから、どうのこうのということはない。

もちろん幼稚園に入って、ほかの子から学ぶことも多いかもしれないけれど
1年見送って、1対1で、家族や友達と遊ぶ機会を持ちながら
言葉のやりとりや、人と接することの大切さをもっと密に教えてあげることが
息子にとっては、大事なことなのかもしれないよ~と言われました。

こんな感じで長い時間、保育士さんを独占してしまいましたが^^;
今日、地区センターに行ってみて本当に良かったと思っています!
これからも、遊びに来て~なんて言われたので
また定期的に遊びに行こうかなと思いました^^



ここ1カ月の間で『幼稚園に来年度から入園させたい!』という気持ちが高まり
11月1日が願書の受付日なので、もうあまり時間がなく・・・
少し焦りながら日々を過ごしていたのですが
今日お話をうかがって、少し気持ちが楽になりました。


大事なのは、息子にとって、何がいいのかということなんですよね。
私たち親がどうしたいか?ということではないんです。

だから余計に難しいことなんですけどね^^;

まだ少し時間があるので、夫と相談しつつ
幼稚園入園について、じっくりと考えていこうと思います^^
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-17 15:38 | つれづれ日記

親子教室とプレ幼稚園スタート

木曜日から親子教室、金曜日からプレ幼稚園が始まりました!
(プレ幼稚園の方は先週嘔吐でお休みしていますが)
今週から一気に2つ始まって、何となくバタバタした日々を送っています。

プレ幼稚園の方は、久々でしたが泣く気配もなく
むしろ、幼稚園の前で『うふふ・・・』なんて嬉しそうにしていました^^


親子教室は、子どもに少し悩みを持った方が(中には特別な悩みがない方も)
集団生活に慣れることを目的とした、区が主催している教室なんです。

毎週1回(全8回)ということで期間は短めですが
約2時間ほど、結構みっちり行うので、
保健師さんが言うように、8回終わる頃には
少しは成長しているかもしれないな~と、
今からちょっと期待しています!


内容はこんな感じ。

手をつないで入室して、自分の場所に靴を置く。

出席カードにシールを貼る。

自由遊び

歌、あいさつ、名前を呼ばれて返事をする、体操、などなど

お母さんミーティング(子どもは保育士さんと一緒に遊ぶ)

スキンシップをまじえた体操

おたのしみ劇場(人形劇など)

さらに歌、名前を呼ばれて返事をする、おかえりの歌

先生に名札を返して握手。

靴を履いて退室


簡単に書いたつもりですが、結構盛りだくさんな内容で(…と感じました)
約2時間が、あっという間に過ぎてしまいました!

プレ幼稚園と比較すると・・・
プレ幼稚園→楽しんで、幼稚園入園に備えよう!
親子教室→集団生活に慣れよう!
という感じなので、親子教室はちょっと厳しいというか
楽しさよりも、集団生活の厳しさを教わるというイメージでした。

プレの方ももちろん集団生活に慣れる目的もありますが
1年間という長い期間なので、ゆったりした雰囲気があるんですよね。
それに比べて、親子教室は2カ月なので、
スタッフの方も必死な感じでした^^;


息子は結構楽しんでいた様子で^^
帰ってきてからも、『おかたづけ~』の歌(らしき歌)を歌っていたり
教室で歌った歌(むすんでひらいて など)を私が歌うと
『あ!なんか知ってるぞ!』っていうような顔をしてました。


夏休みで毎日ボケーっと過ごしていましたが
これを機に、少しは生活リズムが整ってくるかな?という気がしてます^^
息子だけでなく、私の方も体力がつくかもしれませんね・・・ ^^;
[PR]
by yukari_nek | 2012-09-15 16:37 | つれづれ日記

プレ幼稚園スタート

今日からプレ幼稚園がスタートしました。

毎週金曜日、10時~11時半。
週に1度だし、時間も短めですが、
来年度から始まる幼稚園に向けて
ちょうどいい練習期間になりそうです^^

今日はちょい早めに家を出て、息子とゆっくり歩きながら登園しました。
いつもは、なかなかこちらの思うように歩いてくれない息子ですが
今日はなぜかずっと手をつないでくれてビックリ。助かった~!
スムーズに登園することができました~
毎回こうだといいんですけどね・・・・^^;

幼稚園に到着して、しばらく待ったあと(行くのが早かったみたい^^)
やっとドアが開いて、受け入れ開始。

先生が結構グイグイ息子の手を引いて、中に入れてくれました(笑)

そして、ママのところに戻ろうとしても戻れない息子の
表情が一変!!!(笑)

号泣はしなかったものの、半泣き状態でした^^;

幼稚園の中の様子が気になるママたちでしたが・・・
中の様子が全然見えなくて!退散~(笑)
私も家でいろいろやることがあったので、急いで帰宅しました。



お迎えの時間もあるので、自分の一人時間と言っても1時間ほど。
あれこれ考えていましたが、本当にバタバタして終わってしまいました~(汗)

何をやろうか、計画しておかないと
あっという間に過ぎてしまいますねー^^;



迎えにいくと・・・・
一番先頭で、ガラスに(なめくじのように)へばりついている息子の姿を発見。(笑)

そこに先生が出てきて、今日の様子を話してくださいました。
(歌、お絵かきなどをしたそうです。途中泣く子はいなかったのだとか。)
ママたち一同、ホッ・・・とした瞬間でした^^

帰りはさすがに疲れた様子でしたが、
2人でてくてく上り坂をのぼり、無事帰宅^^

お昼を食べて、今はぐっすり夢の中~です♪


とりあえず、初めての幼稚園が無事に終わってよかった~!
親子でクタクタです~(笑)

というか、正直息子よりも私の方がドキドキしたかもしれません^^;

来週はどんな登園になるのかな・・・?

しばらくドキドキな金曜日になりそうです^^
[PR]
by yukari_nek | 2012-05-11 13:31 | つれづれ日記

じじばばサンタ2011

クリスマスを2日も過ぎてしまいましたがクリスマスネタを^^;


今年じじばばサンタさんにリクエストしたものは・・・

クリスマスツリーでした^^

e0199927_18394621.jpg


あ!しまった。
別ブログの写真を使いまわしなのがバレバレですね~(笑)


我が家にもともとあったツリーは
私が小さな頃から使っていたもので
それがちょっと(かなり?)小さめだったので
大きなツリーをリクエスト☆

せっかくだから♪ということで
150cmのツリーを選んでみました。

今の息子にはまだちょっと早かったかもしれませんが^^
来年になったら、クリスマスツリーの飾りつけを一緒にしたりできるかな?

私が小さい頃は、ツリーの飾りつけが一大イベントだったんですよね~(^u^)

来年のクリスマスが楽しみだなー♪


この場を借りて・・・♪
じじばばサンタさん、どうもありがとう~☆☆☆
[PR]
by yukari_nek | 2011-12-27 18:46 | つれづれ日記

お友達からいただいたプレゼント

今日ブログにのせるのは・・・
私の手作りではなく、お友達が手作りしてくれたモノ♪

手編みのマフラーです☆

e0199927_17132445.jpg


薄い緑色のモヘヤのマフラー^^
チクチクしない毛糸を探してくれて、その毛糸で編んでくれました~(=´Д`=)

ちょうど、息子用のマフラーが欲しいなぁ!と思っていたところだったんです♪
一つも持っていなかったので・・・^^;

これで今年の冬はあったかく過ごせそう♪
お友達に感謝♪です(´ε`*)


ちなみに・・・マフラーの上に乗っているのは
フエルトで作ってくれたアンパンマン^^
これは、マフラーにつけようかな?と思ったのですが
そうするとコーディネートが難しくなるかなー?と思ったりして。まだ迷い中です^^

また用途が決まったら、ブログにのせようと思います。
[PR]
by yukari_nek | 2011-11-25 17:26 | つれづれ日記

初めての家族旅行2

先日書いた記事の続き。
箱根旅行②です。



箱根彫刻の森は滞在時間が1時間くらいかな?と思っていたのですが
意外に長時間楽しめたので^^
1周したときにはすでに夕方になっていて、ホテルへ直行することにしました。

利用したホテルはこちら・・・
箱根湯本温泉ホテル河鹿荘 です。

息子のことを最優先に考えて
『和室・部屋に風呂あり・近所にコンビニなどのお店がありそうなホテル』を探していたら
こちらのホテルを発見。
ネットでオススメしている方が多かったのが、決め手になりました。

少し古かったのですが、清潔感があり
ホテルのスタッフさんの対応がとても丁寧な印象で^^
安心して過ごすことができました。

息子がお部屋でどんな風に過ごすのか、ちょっと心配だったのですが
ずっと楽しそうに走り回っていて^^
(いっぱいオモチャを持っていったのですが、結局要らなかったかな^^;)
特に、食事の時間がすごく楽しそうでした。
(家ではテーブルで椅子に座って食べるのですが
ホテルではみんなで畳に座って食べたので、それが楽しかったみたい^^)

食事も美味しかったし、お布団も敷いてもらえて・・・露天風呂にゆっくり入って・・・
たまにはこんな贅沢な時間を過ごすのもいいもんだなぁ~としみじみ^^
普段から大したこと(家事)をしてるわけじゃないのですが(笑)
丸1日家事から解放されるって、なんてステキなんでしょうー

本当に至福のひとときでした☆


翌日は、9時にホテルを出発して、公園を散歩したり
少しだけ山道?をドライブしたりして
最後に行ったのは、箱根の関所。
夫が行きたい~と言うので、仕方なく行った感じなのですが(笑)
お土産屋さんがたくさんあって、結構楽しめました^^*

旅行の記念に・・・と2人で選んだのは水晶のブレスレット。
写真がうまく撮れなかったのでのせませんが^^;
何だか運気がアップしそうな感じ☆

箱根の寄木細工のお土産も探したのですが結局いいものに出会えず。
これは次回来たときにまた探すことにしようと思います^^

1泊2日の小旅行でしたが
息子にとってはこれくらいがちょうど良かったかもしれません。
家族旅行、次はどこへ行こうかな~^^
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-04 22:49 | つれづれ日記

初めての家族旅行

今週は、夫が少し遅い夏休みを取ったので、初めての家族旅行へ行ってきました。
とは言っても、箱根に1泊2日。小旅行です^^

私も夫も、実家が近くにあるため息子は外泊したこともありません。
(産後1カ月は実家にいましたが、本人はおそらく覚えてないでしょうねぇ)
なので、一応初めての外泊。
息子よりも、私たちの方がドキドキでした^^;
(あれもこれも必要かな~?なんて考えすぎて、大荷物になってしまいました。笑)

そんなに大した内容じゃないけれど、書いておこうと思います^^




家を昼頃に出発して、車の中で寝かせながら行こう~
という作戦はみごとに失敗。
箱根に着く直前に、眠くてグズグズし出してしまいました^^;

まずはじめに箱根湯本の『はつ花』でゆっくりとお蕎麦を食べる計画だった私たち…。
こんなにグズグズだと、ゆっくりお蕎麦だなんて無理だよねぇ~ということになり
駐車場に車をとめたあとに川沿いを歩き、抱っこ紐で寝かしつけてからお店へ^^

はつ花は、箱根に行くと必ず立ち寄るお蕎麦屋さん。
息子を抱っこしながらでしたが、ゆっくりとお蕎麦を食べることができて大満足でした。


息子を寝かしたまま箱根彫刻の森美術館へ。

ここは息子のために選んだ場所だったので、息子を起こして館内へ入りました。

平日だったので、空いているかな??と思ったら、案外人がいてビックリ。
子ども連れが多かった気がします。


e0199927_2332526.jpg


こういう写真しかのせられないのが残念ですが…(すごく楽しそうな表情、わかりますかー?^^)
息子的には、大ヒットだったようです^^*
(写真は、『ネットの森』にて)

しゃぼん玉のお城など、息子にはちょっと早いかな~?
という感じの場所が多かったのですが
楽しくて、帰るときに大泣きするほどでした。

少し大きくなった頃に、また連れて行きたいと思います^^




続きはまた後日書こうと思います~。
[PR]
by yukari_nek | 2011-09-30 23:24 | つれづれ日記