カテゴリ:つれづれ日記( 30 )

1歳の誕生日②

更新が途切れてました・・・

1歳の誕生日②を書こうと思います^^;



お誕生日ケーキは、こちらのお店で注文しました。→

私の母が『ここのケーキにしたらー?買ってあげるよ~』と言うので・・・
え???いいの???・・・って思っていたら
『1歳のバースデーケーキは500円でOK』というキャンペーンをやっているとのことで^^;
早速、注文しました^^

500円のケーキって、どんなもんだろう・・・
とあまり期待していなかったのですが

かなりかわいいケーキでした! ↓これ。


e0199927_23591337.jpg


3~4人分くらいの大きさ^^

とても500円とは思えません!!!


そして・・・ビックリしたのが、味でした。

生クリームの味が、今まで食べたケーキの中で一番だったかも。

こんな美味しいなら、これから毎年注文したいくらい。
・・・そこが、お店側の狙いかも^^;


息子にも一口あげましたが
初めは変な顔 → 目がキラリン☆☆☆ ってなりました。笑

ほんと、美味しかったもんねぇ~。
ママも目がキラリン、だったよ^^*


でも・・・ケーキなんて、まだまだ早い!

また来年の誕生日に食べようね~^^ (ばあば!また買ってー!!!笑)
[PR]
by yukari_nek | 2011-05-16 00:10 | つれづれ日記

1歳の誕生日①

久しぶりの更新になってしまいました。

4月に入って、夫の仕事のリズムが変わり
それにともなって、生活のリズムが変わったことや
ここ最近、お友達と一緒に遊ぶ機会が増えたこと
息子が中耳炎になってしまって、病院に通ったこと
など色々と重なって、バタバタしていました。

中耳炎のことなどは、またあらためて書くことにして
今日から少しずつ、1歳のお誕生日の記録を書くことにします^^
早く書かないと忘れてしまいそうなので^^;
少しずつですが、更新していく予定です。


今日は、一升餅のこと^^

一升餅って、自分が子どもの頃、やりましたか???

私は・・・やりませんでした。

だから正直、一升餅の存在を知ったのは最近のことです。

夫も、やらなかったので
息子はどうするべきか、ちょっと迷いましたが
結局やることにしました。

近所で売っているところが何箇所かあったのですが
楽天で調べてみたら、割と良さそうだったので・・・即決。

これを注文しました。→

紅白の餅がいいな~ 可能なら名前入りがいいな~ と思っていたので
ちょっと高め?でしたが、このお店に決めました^^




届いたお餅はこんな感じ↓

e0199927_054832.jpg


名前消すのがへたくそすぎますが^^;

名前入り、結構嬉しかったです^^



届いてすぐに、息子に担がせました。

e0199927_09334.jpg


お餅と一緒に入っていた、ふろしき風の布にくるんで
背中に担がせたのですが・・・

息子、全然倒れません・・・(涙)

このまま、ずりばいで進んでました^^;

最後は(あまりにも、しつこく担がせたので)泣きそうになる場面もありましたが
とりあえずビデオに撮ったので終了。



結局息子は転ばなかったし、すごく迷惑そうだったけど^^;

これで、一生食べ物に困らずに・・・

一生丸く長生き出来ますように^^*
[PR]
by yukari_nek | 2011-04-19 00:17 | つれづれ日記

地震

久しぶりの更新になりました^^

更新してなかったため、心配してコメントやメールをくださった方々
本当にありがとうございました。

地震、怖かったですね~(T_T)
とはいっても、私の住むところは横浜なので、
そこまで凄まじい揺れではありませんでしたし
夫や父が帰宅難民になった程度で済みましたが
テレビでは連日、目をそむけたくなるような映像が流れ
被災地の方々のことを考えると、本当に何と言っていいやら・・・
言葉もみつかりません。

とにかく一人でも多くの方が助かりますようにと祈るばかりです。

11カ月半になりました
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-16 23:25 | つれづれ日記

初めての熱 その後

更新が遅くなってしまいましたが・・・

おかげさまで、息子の熱は平熱に戻りました^^

ご心配おかけしました!



結局、熱が2度?出てしまい
そのあと、咳と鼻水の風邪になりました。(今も完治してません。)

突発性発疹でも、ワクチンの副反応でもなかったようです。

でも、先日のニュースで
ヒブと肺炎球菌のワクチンを接種した赤ちゃんが4人も亡くなったと聞いて!
ちょうど、接種したところだっただけに、ちょっとゾッとしてしまいました。

初めに出た高熱は、ひょっとして副反応だったのかな?
(そのあと出た熱は、風邪の熱???)

結局よく分からないままですが・・・
とにかく息子が無事でよかった~(>_<)

でも咳と鼻水はなかなか厄介で^^;
2日前には、だいぶ治ってきたな~と思っていたのに
昨日の夜中にまたゴホゴホ・・・(たまに、オエーっとなります^^;)
1時間に1回のペースで起きてしまい、私も寝不足です。

早くスッキリとよくなるといいなぁ。

ちなみに、息子は人生初の薬?だったので
ちゃんと飲めるかドキドキしましたが・・・

りんごやさつまいもに混ぜてあげたら、美味しそうに食べてました^^;
(今日は『もっとくれー』って、泣いてたわ。笑)
薬飲んでくれないと、治りも遅いだろうし
とりあえず良かったです。


そういえば息子、11カ月になりました~(汗)

成長memoも、離乳食の記録も溜まってますが^^;

もう少し落ち着いたら、更新する予定です^^
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-07 00:16 | つれづれ日記

初めての発熱

今日、息子が初めて熱を出しました(>_<)

朝方、何となく様子がおかしくて
電気をつけてみたら、顔が真っ赤!!!

慌てて、そばに置いておいた体温計で計測。

39度超えてました・・・


いつか、こういう日がくると思っていましたが
いざ熱が出ると、焦るもんですね・・・

とりあえず、水分補給!と思って部屋を飛び出し(笑)
あわあわしていたら、上から夫が降りてきて

私『熱が出ちゃった。ミルク作らなくっちゃ』

夫『え?ミルク?』(熱が出た…っていうのが小声で聞こえなかったらしい)

私『あ、ミルクじゃなくて、まず母乳か・・・』

夫『は?何?何で?』

私『熱があるから水分補給しなくちゃ・・・』


確か、こんな感じだったと思います(笑)

こういうとき、物事に動じない夫で良かった、と思うのですが^^;

息子は真っ赤な顔で泣きながら、汗びっしょり、体ぐったりだし
熱は39度超えてるし・・・一人だったら、しばらくパニック状態だったかも。


前日に、肺炎球菌とヒブのワクチンを接種したのもあり
(無料化になったので、早速接種しに行きました^^;)
熱も39度超えてたので、病院へ行くことに。

結局、原因は分かりませんでしたが
様子見ということで、解熱剤(坐薬)をもらって、帰ってきました。

2日ほどで熱が下がって、そのあと発疹が出れば、突発性発疹かも・・・とのこと。

何日か熱が続くようなら、また受診してくださいと言われました。


寝る前に熱を測ってみたら、38度ちょうど。
夜ごはんも8割?食べてたし、母乳もミルクもよく飲むし
すりりんごを、3回おかわりしたし(笑)
そんなに長引かないんじゃないかな・・・という気がしてるのですが。

明日の朝には、熱が下がっていますように・・・!


(3月27日 追記)

熱、下がりましたー!!!

本当に良かったです(T_T)


良かったね~って思って、胸がいっぱいになり・・・
ぎゅーーーーーっとしました。(息子はすごく迷惑そうでした。笑)

結局原因は分からないままですが、とりあえず元気になってくれて一安心です。

ご心配おかけしました。
[PR]
by yukari_nek | 2011-02-27 00:00 | つれづれ日記

最近の一日

久しぶりに、最近の1日をメモしておこうかと思います^^

今回は、息子の1日とわたしの1日。
メモしておけば…いつか役立つかな?





         息子の1日        わたしの1日


5時                    夫の朝ごはん準備のため起床。すぐに二度寝(笑)

7時半      起床・おっぱい      おっぱいのあとに、軽く掃除&洗濯干す

8時半      朝ごはん         息子にごはんをあげながら自分もごはん

9時半      着替え・おむつ替え    私も着替え。晴れていたら布団を干す

10時      買い物へ行く(日による)

11時      おっぱい         おっぱいのあとに、家事 

12時~12時半 昼ごはん         息子にごはんをあげながら自分もごはん

13時半     ねんね          寝かせたあとに自分も15分睡眠。笑
                      その後、台所片付け、風呂掃除、夕飯の支度など

15時半     ねんね終わり→おっぱい。布団の中で絵本を読んであげる。

16時      ばあばの家(私の実家)へ

17時半     帰宅。夕飯のしたく。(息子は一人で遊ぶ。)

18時半     息子だけ夜ごはん (大体この頃、夫が帰宅)

19時半     お風呂に入れてもらう

20時      一人で遊ぶ        わたしと夫、夜ごはん

20時50分   布団へ。
21時過ぎ    ねんね          ねんね後、夜ごはんの後片付けと
                      明日の離乳食作り

21時50分                お風呂。

22時半                  夫が寝る。
                      明日干す洗濯物を洗濯機にセット。

                      ここから一人時間。

24時半     おっぱい         添い乳が終わったら寝る。







夜中は1~2度起きることが多いです。

起きても、おっぱいをあげるとすぐに寝てくれますが
細切れに起きた夜は、朝すごーく眠いです^^;

お昼寝はなるべく15時半までに済ませます。

それでも、最近夜の寝付きが悪いかも。
夜は、添い乳で寝ないことがほとんど。
(添い乳のあとに、横で寝たフリをして寝かせてます。)

もちろん、リズムが崩れる日もあるし・・・
どうしても午後お出かけしたいときには
午前中(といっても11時頃)寝かせることも。
2時間ほど寝かせて、離乳食を13時くらいにあげて、お出かけ^^


わたしの一人時間は、だんだん減ってきている気がします^^;
本当に要領が悪くって、困っちゃう…!

ここ最近は、アイロンがけも、夜みんなが寝てからやるし
(息子が起きてる時間だと、危なくって出来ない!)
離乳食作りをまとめて夜やることもあったりして。

これからさらに、目が離せなくなる時期に入るので
息子に付きっきり?になるのかなー

そうなると、家事がどんどん適当になりそうです。笑

でも・・・あと2年もすれば、幼稚園が始まったりして・・・
息子とベッタリ♪な毎日を過ごせるのも、今のうちなのかな・・・
とか思ったら、とっても寂しい気分に。

・・・はっ!

またバカみたいなことを書いてしまった。
すいません。笑


さてと。
これから明日の離乳食の準備をしようと思います^^*
[PR]
by yukari_nek | 2011-02-15 15:31 | つれづれ日記

じじばばサンタ

今日、夫側のじぃじ&ばぁばが
1日早いクリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれました。

e0199927_2313190.jpg


ちょっと早いけど、あと半年もすれば(たぶん)歩けるようになるもんねぇ~

自分で乗るのはまだ少し先かもしれないけれど
歩けるようになれば、この車を手で押して遊んだりするらしい。

ボタンがたくさんついていて、音が鳴るので
今はそのボタンを押して遊ぶ感じかな^^
(でも、音が大きすぎてビックリして大泣きしました。苦笑・・・。そのうち慣れるよね^^;)


そして、もう一つ、おまけのプレゼントがありました。

その中身が何か、はちょっと置いておいて・・・


先日、夫の実家へ遊びに行ったときのこと。

テレビで息子の好きな『いないいないばあ』(教育テレビの番組)がやっていて

夫が(夫の母に)『あの黄色くて丸いやつが好きなんだよね~』と言いました。

黄色くて丸いやつ。


そう、これです。


e0199927_23213758.jpg


うーたん。(いないいないばあをご存知ない方は知らないと思いますが^^;)


お義母さんはもちろん、うーたんを知りませんでした。

で、今回プレゼントのおまけに買ってきてくれたのが、これ。



e0199927_23231890.jpg



お母さん、嬉しそうに・・・


『これはね、おまけ!・・・クマの人形!』


『ほら。クマが好きって言ってたでしょう。』・・・と。




つい、夫と顔を見合わせてしまった私。


???クマがすきですって???


e0199927_23253632.jpg



でもこの耳の形を見て、気がついた。


お義母さん、ひょっとして、コレのことですか・・・?


e0199927_23213758.jpg



一同、大爆笑。(笑)



でもね、夫の言い方がいけなかったんだと思うんです。

黄色くて丸いやつ・・・じゃなくて

この番組のキャラクターの、うーたんっていうのが好きなんだよ~ とか

そういう言い方じゃなきゃあ~ ねぇ・・・



それにしても、耳の丸い感じ、よく似てるのよね・・・

e0199927_2333137.jpg




リラックマって、今まであまり興味なかったけど(ってお義母さん、ゴメンナサイ。笑)
なーんだか、心が和む気がします。

(でも、今夜はこのクマ見るたびに、笑ってしまう・・・)


じじばばサンタさん、楽しい嬉しいプレゼント、ありがとう。

来年もどうぞよろしくおねがいします(笑)
[PR]
by yukari_nek | 2010-12-23 23:40 | つれづれ日記

よく風邪をひく男

夫のことです^^;

ずいぶんと涼しくなったねぇ~という会話とともに・・・

今年も第一回目の風邪をひきました。


以前よりは、ずいぶんマシになったけど・・・
少し油断するとすぐ風邪をひいてしまうんですよね。

今回は、雨が降って寒い日に外で仕事をしなくてはならなくて
その日に体調を崩してしまったのだとか。
で、今日は仕事を休むことに^^;

私はほとんど風邪をひかないので、私の作るごはんのせいじゃないと思うんですけど…
(結婚前から、年中風邪ひいてるし!)

なんでいつもオレだけ風邪をひくんだろう?
なんでお前は風邪ひかないの?なにか気をつけてるの? と夫。

それが分かれば、教えてあげられるんですけどねぇ。

それにしても、私が風邪をひいたのって・・・
いつだったか思いだせないほど前です。

妊娠中も一度も風邪ひかなかったし・・・強いなぁ。


こういう体に産んでくれた両親に、感謝です^^

息子、今日から2回食にしました。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-28 00:06 | つれづれ日記

今日も実家

今日は夫が飲んで帰る~ということで
昼から実家に行き、夜に帰宅。

実家はウチから歩いて5分の距離にあるのですが
本当に、いろいろと甘えてしまっていて・・・
今日も、夕飯からお風呂まで手伝ってもらいました^^;


いつもは夫がお風呂に入れてくれるので
久しぶりに息子と一緒のお風呂time♪

実家のお風呂が広かったせいか?すごくご機嫌な様子。
泳がせて?あげたら、ケラケラ笑ってとっても嬉しそうでした。

あぁ。かわいかったなぁ。(親ばか。笑)

家ではたいていドタバタな夕飯なのですが
今日はのんびりとごはんを食べることができました。

母のごはんは、やっぱり美味しかったな^^*

年中行っている実家とはいえ、長時間だったので疲れたらしく
息子は今日も早く寝てしまいました。


ちなみに、昨日までコリコリしていたおっぱいは、朝スッキリと治った感じだったのですが
母と二人で食べたケーキのせいか・・・
それとも、寒さで血行が悪くなったせいか・・・また少しコリコリしてきました^^;

今夜もがんばってみます。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-24 23:23 | つれづれ日記

初めての外食と、こりこり。

今日は夫が休みだったので
せっかくだから休日混み合う場所に行こうということになり
出産前に年中行ってた場所に出かけてきました。

家から大体1時間くらいのところなので
車の中で寝かせてから行こう~と思い

いろいろと頑張ってみたけど、全く寝る気配がなくて^^;
あと少しで駐車場に着くところで寝入ってしまいました。

ちょうどお昼頃だったので、うまいことベビーカーに乗せれば
初めての外食!できるかもよ!?
ということで、・・・慎重にベビーカーに乗せて、一風堂(ラーメン屋さん)へ。

久しぶりの一風堂。
嬉しくなって、元気よく赤丸ラーメンを注文した直後
息子が目を覚ましました。(汗)

慌てて抱っこ。(結構大きな声で泣いたので)

ゆらゆらして寝かそうと試みる。

泣きやんだけど、全く寝ない~(涙)

仕方がないので席につくと、店員さんが声をかけてくれました。

『よろしければ、ちょっと(夫と)時間差をつけてお持ちしましょうか~?』と。

まぁ、夫は結構早食いだし、大丈夫です^^と断ってしまったのですが
その店員さんの心遣い、ちょっと嬉しかったです。

私は抱っこしながらラーメンをすすり・・・夫が食べ終わったら交代してもらって、
無事、初めての外食終了♪

まぁ・・・ちょっと覚悟もしていたのですが、こんなもんですよね。

でももう少ししたら、息子と一緒に外食する日がくるのかな~なんて思ったら、
ちょっとウキウキしてきました^^

こりこり・・・です。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-22 23:00 | つれづれ日記