カテゴリ:手作りもの( 8 )

入園グッズ

何とか終わりました~入園グッズ。

e0199927_16185646.jpg


体操着袋(リュックサック)
弁当袋、ランチョンマット
食器入れ

4点です^^

e0199927_16194261.jpg


これが今回のメイン^^ 体操着袋です。

家に余っていた生地で何とか作りました。

本当はキルティングにしたかったけれど、布が足りなくて。

昔購入した、ぞうさん柄の生地が
意外に丈夫そうだったので、
今回はこの生地をメインに使ってみました。

縫いにくかった部分もあったけど、
上出来!上出来!
自己満足・・・です~^^;

ちなみに名前シールのところの
ぞうさんは、自分で描いてみました。


e0199927_16233186.jpg


お弁当袋は、プレで作ったものが1つしかなかったので
もう1つ作ることにしました。

本当は同じ色のぞうさん柄(水色)でランチョンマットを作りたかったけれど
こちらも布が足りませんでした。(買えばいいのですが^^;)

リュックサックに使った緑に茶ドット柄の布と
食器入れに使用した布は(紺色に白ドット柄)
私が大学の頃に買った布で^^;

捨てようか迷ったけど、一応取っておいたものなんです。

やっと使ってもらえる日が来て良かった良かった~!
捨てなくて正解◎でした^^*


でも・・・果たしてこれで足りるのか?という感じです^^;
入園してからも、いくつか作らないとダメそうな予感。

名前書きも、何だか果てしなく続く感じでしたが(笑)
あとは制服の下に着る洋服に名前を書いたら終了。
やっと終わりが見えてきました^^
[PR]
by yukari_nek | 2013-03-06 16:35 | 手作りもの

お弁当袋とランチョンマット

e0199927_1415884.jpg


すでに別ブログにのせていますが
お弁当袋とランチョンマットを手作りしました^^

実は、ちょうど落ち込んでいた時期だったのもあり・・・作る気力がなく(笑)
余った布とアップリケでパパっと作ってしまったのですが(息子、ごめんね~。汗)
本当に女の子っぽい仕上がりで^^; 作り直そうか迷いました。
でもせっかく作ったし、とりあえずしばらくは
このままでいこうかと思っています。



そして今日、初めてのお弁当の日でした!

レストランなどで外食するとき
よく食べるときと全く食べないときと、本当にムラがあるので^^;

幼稚園のお弁当はおそらく一口も食べないだろうな・・・と思っていましたが
なんと!完食!でした(涙)

先生は面談以来、息子のことを気にかけてくださっていて
今日もよく息子のことをみてくださっていたようでした。

『最初は少し手伝ってあげる感じでしたが
そのあとはモリモリ食べて、完食しましたよ~
全部食べてえらいね~!って声をかけたら、
ヤッタね!って言ってました(笑)
少しずつですが、お話できるようになった気がします』
という嬉しい言葉をいただきました(涙)

帰り道に、『お弁当全部食べたんだって?』と聞くと
『ふりかけごはん・・・○△×□・・・先生、・・・○△×□・・・』
と、何を言っているのか全く不明でしたが(笑)
何やら嬉しそうに話していたので、
きっとお弁当が美味しく食べることができて
先生に褒められたことが嬉しかったんだろうな~と思って
私も嬉しくなってしまいました^^

来週は初めての給食ですし
毎回上手くはいかないと思いますが
今日出来たこと、先生に褒められたことなどを励みに
また頑張ろう!という気持ちになれました^^*
[PR]
by yukari_nek | 2012-10-12 14:35 | 手作りもの

息子の入園グッズ

別ブログにのせた内容ですが(笑)
こちらにものせておこうと思います^^

やっと、完成しました~☆

e0199927_2322311.jpg


やっぱり、締め切りぎりぎりにならないと
動かないタイプです。・・・私。(笑)

帽子につけたマスコットがちょっと手抜きですが^^;

それでも、結構満足してます。

これは本当に…自己満足の世界ですよね~。

e0199927_23235858.jpg


e0199927_23241765.jpg


こちらは着画↓

e0199927_23245476.jpg



息子が好きなアンパンマンやパンダを使って
通園グッズを作ろうか、ずいぶん迷いました。

でも、キャラクターモノよりも、オリジナルっぽいものがいいなぁ・・・と。
結局、私好みの仕上がりになってしまいました^^;


どうしてネズミにしたか?というと
息子にネズミが似合う気がしたからです^^

ちょこまか動くし、目がとろーんとしていて
ネズミっぽいかな?と思ったから。

そして、おそらく(いや、確実に)問題児になると思うので(笑)
大きくて印象的なアップリケを付けてみました。

夫が、『先生たちの間で、ねずみ小僧!っていうあだ名が付きそうだな』
って言ってましたけど・・・。ホントにそうなりそうな予感。(笑)

私にとっては、楽しみ~♪ よりも、ちょっと心配~な園生活ですが^^;

息子にとっては、楽しみ~な時間になればいいなぁ^^
[PR]
by yukari_nek | 2012-05-02 23:36 | 手作りもの

手作りモビール

もうずいぶん前のことになりますが^^;
モビールを手作りしてみたのでUPしたいと思います。

息子はモビールが大好きで、オシャレなお店に吊るしてあったりすると
『あー!あー!』と指さしして大騒ぎします。

買ってあげようか迷いましたが
いざ買おうと思うとなかなか決まらず(優柔不断な私です。)
そうこうしているうちに時が経ってしまい^^;
もう買わないかも・・・と思っていたときに
ある場所で、手作りモビールを見かけました。

木の枝と、手芸の糸で作られた手作りモビール。

これなら、公園で拾ってくれば簡単にできちゃうし
失敗しても作り直せるし、息子が飽きたら取り外せばいいし!いいかも!
そう思った私は早速公園で木の枝を拾ってきて、作ってみました。

前置きが長くなりましたが^^;

まずは息子の大好きなアンパンマンを作りました。
って言っても、アンパンマンミュージアムのパンフレットを切り取って作ったものです・・・

e0199927_21363123.jpg


モビールを写真で撮るのって難しいですねぇ~(>_<)

アンパンマンと一緒にバイキンマンも吊るしてみました。

これはやっぱり想像どおり、息子に大人気。
『あ!アンパンマンー』 と、朝から叫びます。(寝室に吊るしました。)


e0199927_21364642.jpg


2つ目に作ったのは、このキノコモビール。色からして、毒きのこですね・・・
これは、息子には不人気ですが(笑) たまに、指差しします。

2つ目を作り終えた頃から、モビールに適した枝がだんだん分かってきて
太い枝より細い枝、まっすぐな枝よりも曲がった枝の方が作りやすいことが判明。
(よく考えれば分かることですが^^;)

真剣な眼差しで、公園の木の枝を物色している人を見かけたら・・・
それはおそらく、私です(笑)



もう一つはフルーツのモビール。
こちらは写真が上手く撮れなくてのせられませんが
りんご、グレープフルーツ、洋ナシのモビールです。

家にある材料(画用紙)で作っているので、どうも派手になってしまって。
本当はもっとオシャレなモビールを目指したいのですが
それにはまず画用紙を買ってこないとダメなようです。

More
[PR]
by yukari_nek | 2011-11-16 22:29 | 手作りもの

もこもこぱんつ

e0199927_23111882.jpg


12月はじめあたりに作った、もこもこぱんつ。

やっとブログにUPできました・・・ふぅ~。笑


ウチの息子の洋服は、基本的に甥っ子のお下がりなのですが
息子は春生まれ、甥っ子は秋生まれ、ということで
季節が微妙に違うので、あったかい服が少なかったんですよね。

もちろん何着かは買ったのですが・・・
先日UPした、ひざかけの生地がたくさん余っていたので作ることに♪

思ったとおり、あったかいモコモコのパンツになりました。

でもね・・・もう何度も洗って、もこもこ感が半減^^;
フエルトみたいになってます(涙)

まぁ、予想してたことですけどねぇ。

80のサイズで作ったので、来年も着れるといいんだけど・・・
今シーズンが終わる頃にはボロボロかな。


e0199927_23194132.jpg



こちらが、着画。

こうやって、着てしまうと・・・水玉部分が隠れちゃうのが残念。


この日は、派手派手フリースパーカーと合わせてみました。
(このパーカーは夫の会社の方からいただいたお古。)

フリースとモコモコパンツですごーくあったかそうな感じ^^

最近、特に寒い日が続いているので、もこもこぱんつ、大活躍です。


もこもこ生地は、まだたくさん余っているのですが
残りは、とりあえずまた来年かな~。

冬って、ミシンで縫える生地が限られてしまうので
どうもミシン欲が減少しがちです^^;
(ロックミシンが欲しくなりますー・・・)

まぁ・・・無理せずあたたかくなってから、ミシンを再開しようと思ってます^^

More
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-14 23:28 | 手作りもの

ぞうさん巾着

甥っ子が来春から幼稚園に入園するのですが
お義姉さんが現在妊娠中。しかも3月が予定日ということで
私も何か力になりたいな~なんて思ったので、作りました。
巾着です・・・。

本当は、もっとすごいモノを作ろうと思ったんだけど^^;(せめて上履き入れとか。)
生地を買う時点で自信がなくなり、巾着になりました(笑)

e0199927_11145646.jpg


巾着なんて作るの、小学生ぶりかも!?

作り方はだいたい分かるけど不安で^^;
家にあった本を見ながら作りました。

一応、大きい方は体操着袋、小さい方はコップ袋らしい。
本にのってたサイズどおりにしました。(それにしても、体操着袋が小さすぎる気がする…)


でもこれ、実はかなりひどい出来栄え・・・^^;
写真が小さいから分からないと思うけど、もう、ホントにひどい(笑)

生地とミシンの相性が悪いのか
それともミシンがボロすぎてダメなのか、とにかく時間がかかりました。

何度も何度もほどいてやり直し、いろんな部分を妥協しながら作成・・・
甥っ子へのプレゼントなのに…(笑)

先日作ったズボンの方がずっと簡単でしたー

この巾着にラムネ詰めてプレゼントしよう~と思ってたのに
何だか申し訳なく思えてきて
三国屋善五郎のお茶とお菓子をつけてしまったほどです(笑)

でも、義姉さんはぞうさんが大好きなので
(生地は)気に入ってくれたみたいで良かった♪
幼稚園の指定サイズもあると思うので、今回使えなければ
小学校あがってから、給食袋にでもしてもらえたら嬉しいな^^

それにしても、時間がかかったなぁ。
糸調子を自動で調整してくれるミシンが欲しい・・・
(ウチのミシン、縫ってる最中に糸調子がおかしくなります。故障かな・・・?^^;)

ちなみにぞうさんプリントは、こちらで購入→
この柄で、キルティングの方もあるんですけど
そちらもすごくかわいいな~と思いました^^

ウチのミシンとの相性が良ければ、ほかの色も買いたい…って思うんですけどね~^^;




More
[PR]
by yukari_nek | 2010-12-05 15:03 | 手作りもの

はじめての洋裁 水玉ズボン

先日、初めて手作り服に挑戦しました。

まずは一番簡単そうなものからチャレンジしよう~と
あれこれ悩んだ末、ズボンを作ることに。

本当にできるのか、途中で何度もドキドキしたけど
何とか完成しました!!!

e0199927_0415948.jpg


毎晩、23時からミシンやアイロンを運び・・・
息子を起こさないようにそーっと作業。

1度起きちゃいましたが^^;
3日(3晩)くらいだったでしょうか・・・。
思ったより短時間で完成しました。

e0199927_0451361.jpg


洋服の写真って難しいんですね^^;
すでに洗濯を2度していてシワっぽいせいもあるけど・・・上手く撮れません。





着画も撮ってみました。

e0199927_0463763.jpg


一応、男の子ですよ・・・(笑)

私の好きなドット柄、色を選ばないと女の子っぽくなってしまいます^^;

上に着るものを工夫しないとダメですねぇ~


e0199927_0503027.jpg


そして、大きいですよね・・・やっぱり。
(っていうかコレ、本来は、ひざ下くらいの丈。)

初めての手作り服、ですもん。
来年も着てほしいから、サイズ80の型紙で作ったんです。(笑)

来年はおそらく…これをはいて歩いてるんだろうなぁ~。

そう思ったら、なんとも言えない気分になりました。笑







初めての洋裁は、かなりドキドキでした。

でも、出来上がった時の達成感や

それを着せてお出かけするときのウキウキ感は格別かも。

1着出来ただけで、結構満足してしまい・・・続くかどうか分かりませんが(笑)
とりあえずあと2着くらいは頑張ろうかな^^;

More
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-20 01:14 | 手作りもの

手作りブランケット

ずいぶん寒くなりましたね。

息子の足も・・・

e0199927_1329457.jpg


この季節から

e0199927_1330377.jpg


この季節になりました。
(レギンスと靴下を重ね履き。分かりにくいけど、すごい色合い。)
晴れていればあたたかいけど、曇りの日とか、夕方はずいぶん冷え込むようになって
服の色はどうでもよくなって、すごい格好をさせてます^^;

で、そろそろベビーカー用のブランケットが必要よね~と思い、
色々探してみたけど、あまりお気に入りのものがなかったので、手作りすることに。

実は最近・・・始めてしまったんです・・・。お裁縫!


ハッキリ言って、苦手なんですよねぇ・・・ミシンって。
苦手っていうか、嫌いって言った方が正しいかも。

なぜだか糸がグチャグチャ絡まったりして、何度も糸をほどいたり^^;
自慢じゃないけど、縫ってる時にミシンの針が折れたこともあります。笑

あれこれ創作するのは大好きなので、思いつきでいくつか作ったことはあるけど
『思いつき』じゃダメなんですよね。そこが料理とは違うんだよなぁ。

それで、基本の本を買って、道具も揃えたりして
何となくですが、(頭の中で)分かってきた感じ。になってきたので
手始めに、家にあった布で夫のハンカチを縫ってみました。(え?ハンカチ?って感じよね。笑)

e0199927_13304734.jpg


薄い生地の端を、ジグザグミシンかけるのって、こんなに大変だったんだ・・・?^^;
ということを始めて知りました。

ひどい仕上がりだけど、夫は特に何も言わず使ってくれてます。笑


で、だいぶ話がそれちゃったけど、ブランケット!作りました。

『思いつき』じゃ、ダメって、言ったばかりなのに、思いつきで。笑

e0199927_13341262.jpg




裏は水玉模様に♪


e0199927_13353738.jpg



分かりにくいのでアップにすると・・・


e0199927_1336963.jpg


こんな感じの生地です。

真冬はこれじゃダメかもしれないけど・・・
もこもこで、すごーくあったかいんですよ^^


サイズはベビーカーに合わせて、縦50x横60(cm)に。

昨日の夜に完成したので、今日初めて使ってみます^^楽しみだな~

それにしても・・・ウチの息子はただでさえ女の子ですか?って言われるのに…
ちょっとこの柄は、選択ミスかな~^^;
今度はもう少し男の子っぽい布を選ばなくては。


お裁縫、まだ始めたばかりでなんとも言えないけど…
次は『思いつき』じゃなくて、ちゃんと本を見ながら何か作ってみたいです^^*


*使用した布*
もこもこボア(カフェオレ) 50cm
フランネル ドットプリント(オリーブグレイ) 50cm
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-10 13:49 | 手作りもの