カテゴリ:離乳食( 10 )

離乳食用の食器と最近のごはんメモ

今さらなのですが、息子用の食器をやっと購入しました^^;

今までは、陶器の食器を私が持って、息子にスプーンであげていたのですが
最近少しずつ『自分で食べたい』という気持ちが芽生えてきた息子。

そろそろ、落としてもOKな食器を買わなきゃなぁ・・・と思っていました。

落としてもOKというと、プラスチックや木、琺瑯などですが
我が家は食洗機を頻繁に使うので
やっぱり食洗機OKのプラスチック製かな~と。

できればレンジもOKで、更に日本製で
デザインもステキだと嬉しいよね~なんて
あれこれこだわっていたら、全然決まらず(笑)

お宮参りの時に神社でいただいたトーマスの食器で何とかしのいでいたのですが・・・
先日、ようやくお気に入りのものに出会えました。

こちらです。

e0199927_2351015.jpg


プレートとボウル(大)、ボウル(小)の3つを購入しました。
子どもの食器というよりも、大人の食器のようです。
写真があまり上手く撮れなかったのですが、実物はステキなんですよ…

何よりレンジと食洗機OKで日本製!というのが嬉しいところ^^

ちなみにこの食器は・・・横浜ランドマークプラザのToffyというお店で出会いました。


早速何か乗せた写真を・・・

e0199927_23584875.jpg


ミニおにぎり、ハンバーグ、かぼちゃ、ほうれん草のシチュー

なんだかひどい盛り付けです。せっかくの食器が台無し・・・(笑)


この日は、お友達がおにぎり好き~という話を聞いて、息子もおにぎりリベンジ。
(おにぎり、あまり好きじゃなかったのでずっと試してませんでした。)

まずはミニおにぎりから試しましたが・・・これ、作るのが大変で(笑)


そこで、次はお友達のマネっこをして
大きめの俵型のおにぎりに海苔を巻いて出してみたら、食べました。

e0199927_033979.jpg


最初からこっちを試せばよかったな~(;´▽`)

右に写っているのは、茄子に麺つゆとおかかをかけたものなのですが
息子はこれが好きらしく、毎回これを出すと最初に完食します。
これが好きって言葉では言えないけれど、すぐに分かりますね^^;


最近離乳食がマンネリ化しつつあるので(;´Д`)
またブログに写真をのせることを励みに、
ごはん作りを頑張ろうかな~なんて思っているところです。
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-11 00:10 | 離乳食

ためすぎた離乳食memo

ほんとに、ためすぎました。笑

印象に残っているメニューだけ、写真UPしますー^^


e0199927_23495963.jpg


1/23 昼

野菜あんかけ茶碗蒸し
かぼちゃ粥


息子は卵料理が苦手で・・・
あれこれ試しましたが、茶碗蒸しなら豆腐と似てる?し
いけるんじゃないかな?と思って作ってみました。
(初めて…料理らしいことをしたかも^^;)
まぁまぁ、美味しそうに食べてました。

(最近は、茹で卵も食べられるようになり、だいぶ成長しました^^)


e0199927_23533275.jpg


2/16 朝

ひじき入り豆腐バーグ
ゴマがけ ミルクパン粥
しらす・ピーマンの海苔和え


豚肉と豆腐で、ハンバーグ的なものを作りました(笑)
いっぱい作って冷凍しておくと、便利ですねぇ

ミルクパン粥を試しましたが・・・パン、やっぱりダメでした。

でも、このあとに、ばあば特製ポタージュにパンを浸してあげたら成功!
少しずつ試していって・・・
最近ではサンドイッチも食べられるようになりました~(T_T)よかった


e0199927_23544224.jpg


2/16 昼

豆腐とブロッコリーのちゃんぷるー
何かをトッピングしたお粥(笑)

ちゃんぷるー、簡単だし美味しそうだし
息子もお気に入りの様子でした。


e0199927_23565445.jpg


2/21 夜

納豆入り豆腐バーグ
玉ねぎ人参ブロッコリーのバター風味
りんご
おかゆ

久しぶりに納豆に挑戦しました!
でも・・・やっぱりダメだったみたいです(涙)
この日以来、納豆試してませんー


e0199927_23574672.jpg


2/22 朝

ポテトサラダ
レバー豆腐(しらす、海苔入り)
おかゆ

ポテトサラダもあまり好きじゃないみたい。
じゃがいものザラザラした感じがダメなのかな・・・


e0199927_23592979.jpg


2/25 昼

トマト
鶏肉と野菜のシチュー
おかゆ

トマトも相変わらずダメです。
フルーツトマトだから、甘くて美味しいハズなんだけどなぁ。


e0199927_00677.jpg


3/8 昼

バナナヨーグルトのサンドイッチ
ツナポテトサンド
すりりんご


初めてサンドイッチに挑戦した日。
息子の好きなバナナヨーグルトをはさんであげたら
喜んで食べてました(T_T)

ちなみに・・・こんな大きなパン、息子にはまだ無理で(笑)
結局、小さく刻んで食べさせました。


e0199927_02764.jpg


3/27

ツナとさつまいものオープンサンド
野菜たっぷりミルクスープ


最近、よく登場するメニュー。

ツナとジャガイモはよくあるけど
ジャガイモがそこまで好きじゃない息子のために、さつまいもにしてます。

ミルクスープに浸したりしながら食べるのがお気に入りです^^





まだ噛むのがそこまで得意ではない息子。
手づかみ食べも、全くできません。

もうすぐ1歳になるのにねぇ。
(って、記事書いてるうちに、30日(誕生日)になっちゃった。笑)


でも最近、食べることが楽しくなってきたみたいなんですよね^^

これって、すごい変化だと思います。



実は・・・今までは、私の方に背を向けて、何とか食べさせていた感じでした。

それが、ここ数週間?で私の方を向くようになったんです!!


それに、食事の途中で叫び出すことも減りました^^;
(今まではすごい大きな声で叫んだりしてた・・・。)

このまま、ごはんの時間が、どんどん楽しくなっていってくれたらいいなぁ。


って・・・実際はなかなか難しいみたいですけどねえ^^;
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-30 00:24 | 離乳食

離乳食メモ②

今日2つめの投稿。

続いて1月分の離乳食メモをのせます^^


e0199927_2383843.jpg


1/4 昼
赤ピーマンとほうれん草、カブの白和え
チーズ粥
おいものスティック(マッシュしたさつまいもを細長く丸めてみました。)


手づかみ食べの練習でもさせようと思って

おいものスティックを渡してみました。

そしたら・・・

こうなりました。

e0199927_23105643.jpg


指で、こねこね・・・。

完全に、遊んでます(笑)

しかも、こねこねするだけではなく、床にポイっとしたり
洋服にもついたりして、えらいことになりました^^;

手づかみ食べって、結構、大変かもしれない・・・


e0199927_23161784.jpg


1/10 朝
パン粥
鶏肉と人参、大根、ブロッコリーの洋風煮
ヨーグルト

この日から3回食にしました。

3回のうち1回は、パン粥にしようかと思ったのですが
パン、ダメらしいです・・・(涙)

ミルクを混ぜても、すっごい変な顔をします。
この前まで、平気な顔で食べてたのに。

パン粥って、結構楽なのになぁ^^; 残念・・・。


e0199927_23182490.jpg


1/10 夜
小松菜、にんじん、大根、卵黄をトッピングしたお粥

初めての夜ごはんは、簡単な一皿ごはんにしました。

茹で卵の卵黄が苦手な息子。
ひょっとして、独特のザラザラした感じが嫌なのでは?と思った母ちゃん、
卵黄を炒めてみることにしましたよ・・・

結果、ダメでしたよ・・・(笑)

卵黄の味がダメなのかなぁ~。

また、形を変えて挑戦してみよう♪


e0199927_23212524.jpg


1/11 昼
ツナと豆腐、小松菜、人参の醤油味
大根とブロッコリーのゴマ和え
さつまいも
おかゆ

初めてゴマを試しました。
好きみたいです!よかった~


e0199927_23263393.jpg


1/14 朝
ツナ、大根、人参、ジャガイモ、小松菜のスープ
さつまいも
おかゆ

この日から何日間か、食べるスピードが落ちて苦戦しました^^;

一口食べるたびに、3分くらい休憩が入ったりして。
食事の時間が40分とかかかったり・・・
息子も飽きてきちゃうし、かなり苦戦しました。

でも、何日間か苦戦したあと、ちょっと分かってきた気がします。

具が少し大きくて、硬いのかもしれません。

息子は離乳食を初めて4カ月半くらい経ちますが
食べるのがあまり上達してないんですよね。

本どおりに進めてきたけれど、本どおりには進んでいないんです。たぶん。

だから、3回食にもなって、食べられる食材も増えたけど
食べ物の大きさに注意してあげないといけなかったんですよね。

母ちゃん、気づくの遅くてごめんねぇ~


e0199927_23392073.jpg


1/14 昼
レバー、ブロッコリー、じゃがいものスープ
人参、豆腐のゴマ和え
ヨーグルト
お粥

レバーペーストは多めに茹でて、冷凍保存してます。
鉄分が大切な時期なので、1日1回はレバーを使用。

それにしてもレバーなんて、クセのある食材なのに・・・不思議だな^^;
嫌いじゃないみたいで、よかった~!

e0199927_234226.jpg


1/16 朝
かつおと豆腐、赤ピーマンとほうれん草のおろし煮
ヨーグルト
じゃがいもトッピング粥

初めてかつおにチャレンジ。

e0199927_23431766.jpg


1/16 夜
豆腐とワカメ、ゆきな、人参のとろとろうどん

ゆきな、という野菜を買ったので使ってみました。
ワカメはとろとろになるまで、うどんと一緒に30分くらい煮込みました。

息子、うどんは結構好きみたい^^

e0199927_23445328.jpg


1/19 朝
ひじき、豆腐、赤ピーマン、大根、人参、しらすの和風煮
さつまいものポタージュ
バナナヨーグルト
おかゆ

鉄分補給に、ひじきもよく利用します。

バナナヨーグルトは、息子が唯一好きな食べ物です^^;
(無くなると、泣いちゃうことが何度かありました。)


e0199927_23462817.jpg


1/19 昼
レバーと豆腐、ピーマンの海苔味
ツナと人参のゴマ和え
おかゆ

海苔とゴマは風味付けに便利。
いつもは醤油などを1滴たらすのですが
ゴマを使うときは、だし汁のみです。




今月は、嫌いなものが増えてきたのと
噛みにくいものが入ってるとスピードがかなりダウンするので
苦戦した日が多かったなぁ~

息子は食べるのが嫌になると
テーブルを叩いたり、のけぞったりして抗議します^^;
大泣きすることも、しばしば・・・。

もう少し、好きなものが増えてくると、作るのも楽しいんでしょうけどねぇ。


『ママ、これ美味しいよ~』とか言われてみたい・・・

そしたら、やる気100倍になっちゃうよ~。笑
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-21 00:04 | 離乳食

離乳食メモ①

久しぶりに離乳食メモ。

とりあえず、12月分をのっけます。


e0199927_2254580.jpg


12/21 朝
ブロッコリーとピーマンの卵サラダ(マヨネーズのかわりにヨーグルトで)
さつまいもペースト
おかゆ


卵黄をあげたら、オエーっとなりました。


e0199927_22594323.jpg


12/21 昼
卵入りポテトサラダ(卵黄1/2個、じゃがいも、にんじん、ヨーグルト)
カボチャのダシ煮
ラフランス
おかゆ

こちらも、マヨネーズのかわりにヨーグルトを使用。

でも、卵黄がダメらしい。
オエーってなりました~(涙)

ラフランスは、美味しそうに食べてました。


e0199927_22565663.jpg


12/22 昼
レバーと豆腐のおろし煮
じゃがいものオーロラソース(ケチャップとヨーグルト)
すりりんご
おかゆ

本にのってた、オーロラソースを試してみたのですが・・・
息子はトマトが苦手なので、ケチャップもダメらしい。

そして、最近じゃがいものマッシュも苦手みたい(T_T)

連続オエーでした・・・笑


最近、嫌いな食べ物が増えてしまい困ってます。

しかも、好きな食べ物はそんなにたくさんないみたい^^;

まだ、食べることより、ミルク飲む方が好きみたいです。
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-20 23:06 | 離乳食

離乳食メモ

12月に入ったな~と思っていたら、あっという間に20日^^;

年賀状も全く手をつけてないし
離乳食の写真upしてる場合じゃないのは分かってます・・・(笑)

この記事書いたら、少しずつ取りかかろうかな・・・^^


e0199927_23172154.jpg


11/25 朝
豆腐・玉ねぎ・しらすの味噌煮
さつまいも
おかゆ


e0199927_23173921.jpg


11/26 朝
鮭・豆腐・ピーマンの洋風スープ煮
さつまいも入り チーズミルク粥

洋風メニューに挑戦。(遅っ!)
たまにはこういう味付けもいいのかも。


e0199927_2319776.jpg


11/29 朝
豆腐と大根・海苔のめんつゆ風味
玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ピーマンペースト
おかゆ(卵黄トッピング)


初めての卵。

固茹で卵を作って、卵黄をほんの少し、おかゆに乗せました。
私が子どもの頃、少しだけ卵アレルギーだったので、緊張したな~

息子はとりあえず大丈夫だったみたい。


e0199927_23212065.jpg


12/4 昼
玉ねぎと海苔と豆腐の和風煮
人参・玉ねぎ・ジャガイモペースト(チーズトッピング)
おかゆ


e0199927_23222349.jpg


12/6 昼
鶏肉と野菜の煮込みうどん
(人参・玉ねぎ・大根・ブロッコリー入り)

煮込みうどんに初挑戦。
これが、かなり苦戦しました~
まず、冷凍うどんを選んだのが失敗で^^;
コシが強すぎて・・・かなり煮込み時間がかかりました。
(何度も使っていて分かってたハズなのに・・・。)

本当は朝ごはんの予定だったのに、昼ごはんに変更。

次は冷凍うどんじゃないものを選ばなきゃ・・・!


e0199927_23231899.jpg


12/7 朝
人参・玉ねぎ・ジャガイモ・豆腐・カブの和風煮
さつまいものダシ煮
りんごとヨーグルト
おかゆ

息子、ヨーグルトが大好物です^^


e0199927_23245980.jpg


12/11 昼
ブロッコリー・ジャガイモ・玉ねぎの和風
豆腐
パン粥(卵黄トッピング)

パン粥に初挑戦!
初めは変な顔をしてたけど、結構食べてました。
パン粥って、楽ですねぇ。

それにしても、パンに豆腐ってどうなのかな・・・(笑)


e0199927_2327410.jpg


12/13 昼
カレイと玉ねぎ・ブロッコリー・豆腐の醤油味
カボチャヨーグルト
おかゆ

本で見た、かぼちゃヨーグルトを試しました。
何となく美味しそうだけど、私は食べたくないかも。笑
息子はとても美味しそうに食べてましたけどね・・・


e0199927_23275442.jpg


12/14 朝
ひじきとブロッコリー入り豆腐
ピーマン・玉ねぎ・人参・大根ペースト
おかゆ

ひじきに初挑戦。
次の日のうんちにそのまんま出てきてたけど・・・(笑)
息子、ひじきは大丈夫だったみたい。


e0199927_2329347.jpg


12/15 朝
ほうれん草・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・豆腐の和風煮
バナナヨーグルト
おかゆ

バナナヨーグルトも好物です。

最近は、ほうれん草や人参など、柔らかく煮たものを
みじん切りにしています。
最初の頃はたまーにオエってなってたけど
今はだいぶ慣れてきました。


e0199927_2330637.jpg


12/15 昼
ブロッコリーと豆腐・鶏肉のおろし煮
かぼちゃヨーグルト
おかゆ

ブロッコリーは先端?房の部分を息子用に冷凍ストックしてます。
当然、先端が無くて寂しい姿のブロッコリーを食べるのは、私と夫・・・です。苦笑


e0199927_23305340.jpg


12/17 朝
鶏レバー入り豆腐と野菜のめんつゆ味
リンゴヨーグルト
おかゆ

ちょっと早いけど、レバーに初挑戦。

あと少ししたら、鉄分いっぱいのごはんを心がけないといけないらしいので
レバー、ほうれん草、ひじきなど
鉄分いっぱいの代表的な食べ物をいろいろと試しています^^
息子はどれもオエーとなることもなく、食べてくれました。
(というか、最近『オエ~』っていうの、聞いてないな^^;)

今月の30日で9カ月を迎える息子。
9カ月になったら、いよいよ1日3回食になるんだよなぁ。

うーん・・・。大変そう^^;

今のうちに、冷凍ストックをいっぱい作っておこうかな。
[PR]
by yukari_nek | 2010-12-20 23:55 | 離乳食

マンネリ化?離乳食メモ

またまた一気に離乳食写真をのっけます^^

e0199927_2343043.jpg


11/11 朝
青梗菜と玉ねぎ、豆腐の和風煮
さつまいも
おかゆ

e0199927_235402.jpg


11/12 朝
鮭と豆腐と玉ねぎ
じゃがいも
おかゆ

e0199927_2362892.jpg


11/12 昼
納豆と豆腐と人参のとろとろ
かぼちゃ
おかゆ

噂の・・・納豆イヤイヤ事件の日。このあと大変なことに。笑

大げさに、『オエっ』って言うところが
またかわいかったりして。(どんだけ親バカ?笑)

e0199927_237462.jpg


11/13 朝
鮭と豆腐とほうれん草の和風煮
かぼちゃ
おかゆ

e0199927_2373994.jpg


11/13 昼
にんじんの白和え
さつまいものダシ煮
おかゆ

e0199927_2381839.jpg


11/14 朝
鮭と豆腐と玉ねぎの味噌風味(納豆5粒入り)
かぼちゃ
おかゆ

納豆5粒っていうのは、ひきわり納豆ですが^^;
5粒なら大丈夫そうでした。

e0199927_239338.jpg


11/15 朝
豆腐(トマトのトッピング)の醤油味
かぼちゃ
おかゆ

この時期にしては、甘いトマトだったので
豆腐にトッピングしてみましたが・・・『オエっ』出ました。笑
トマトの酸味が苦手な子って多いみたいですね。

それにしても、豆腐にトマト、離乳食の本でよく見かけるメニューなのですが
うーん。やっぱりまずそう・・・。


e0199927_23102726.jpg


11/16 朝
にんじん・玉ねぎ・じゃがいものペースト
豆腐とほうれん草の醤油風味

おかゆ

にんじん・玉ねぎ・じゃがいものペーストは
我が家の夕飯によく登場する肉じゃがを作る時に、ついでに作るペーストです。
その名のとおり、3種類を茹でて一緒に混ぜ混ぜ。

e0199927_23242491.jpg


ラップにくるんで冷凍しておきます。

結構便利です。



e0199927_23111769.jpg


11/16 昼
しらすと豆腐と人参のおろし煮
かぼちゃ
おかゆ

e0199927_23123590.jpg


11/17 昼
鶏と豆腐と人参の味噌味
さつまいも
おかゆ

e0199927_23132378.jpg


11/18 朝
ワカメと豆腐の和風煮
にんじん・玉ねぎ・じゃがいもペースト
おかゆ

初めてのワカメ。
とろとろになるまで煮て、すり鉢ですりつぶしました。

e0199927_2314198.jpg


11/19 朝
にんじんの白和え
ワカメと玉ねぎのペースト
おかゆ

ワカメが多すぎたかな・・・
『オエっ』が出そうになりました。笑


e0199927_23144552.jpg


11/19 昼
しらすと豆腐とピーマンのおろし煮
かぼちゃ
おかゆ

ピーマン、この時は美味しそうに食べてたんだけど・・・。


e0199927_23154075.jpg


11/20 昼
カレイと豆腐とピーマンの醤油味
りんごとさつまいものペースト
かぼちゃ
おかゆ

初めてのカレイ。
この時もまだ、ピーマン大丈夫でした。

りんごのすりおろしとさつまいもを混ぜ混ぜしてみました。
これはなかなか美味しかったんじゃないかな・・・?


e0199927_23163463.jpg


11/22 朝
鶏肉と豆腐と人参の海苔風味
さつまいも
おかゆ

醤油など使いすぎかな?と思い、この日はダシ汁と海苔で風味付けしてみました。


e0199927_2317529.jpg


11/24 朝
ピーマンの白和え
さつまいもペースト
おかゆ

この日、ピーマンが多すぎたからか
『オエっ』が出ました。笑

吐くまで至らなかったけど、ピーマンの量に注意しなければ・・・。
トースターで焼いてから、薄皮をむいてすりつぶしていますが
やっぱり、独特の風味があるものね・・・。
量を減らして再チャレンジしよう。




ちなみに、離乳食用のだし汁についてですが
私はいつも、この方法でやってます。↓

e0199927_233025100.jpg


器にペーパータオルをしいて、かつおぶしを多めに入れて、湯を注ぐ方法。
(しばらくして、ペーパータオルごと取り除き、冷まして冷蔵庫で保存。)

かなり簡易的ですが^^;結構味も出るし…何より簡単で。
製氷皿で保存とかって、冷凍庫の場所を取るのであまり好きではなく
こうやって簡単に作って、3日で使い切るようにしています。



それにしても、写真ため過ぎ~。笑

そして、こうやって見てみるとマンネリ化してるのがよく分かるわ~^^;

毎回、豆腐と野菜の和えもの的な料理?と
かぼちゃかさつまいものペーストがある・・・。

新しい食品にチャレンジしつつも、調理方法がマンネリ化してしまう…。

そろそろ小麦粉系も試してみようかな。
(うどんは1度だけ試したんだけど、大丈夫っぽかったなぁ。)

鮭にも慣れてきたから、少し脂っぽい魚にもチャレンジする時期かな…。うーむ。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-24 23:43 | 離乳食

好き嫌い

またまた溜まってしまった離乳食の写真。一気にのせます^^

e0199927_2358651.jpg


11/5 朝
タラとカブの和風煮
さつまいもミルク

おかゆ


e0199927_00649.jpg


11/7 朝
にんじんと豆腐の味噌風味
かぼちゃ
おかゆ

初めて味噌の味付けに挑戦。
味噌は粒のない赤味噌を使用。
楊枝の先にちょこっとだけのせて、風味付けしました。


e0199927_004454.jpg


11/7 昼
しらすと豆腐のおろし煮(麺つゆ少々)
のりポテト
りんご
おかゆ

おろし煮は、片栗粉を混ぜてしっかりととろみをつけています。
苦手だったしらすも、この方法だと食べやすいみたい。


e0199927_02628.jpg


11/8 昼
大根と鶏肉の和風煮(醤油少々)
豆腐とほうれん草の麺つゆ風味
りんご
おかゆ

初めての鶏肉。
私が子どもの頃、少しだけ鶏肉のアレルギーがあったので
ちょっと慎重に、小さじ1/4くらいの量から試しました。
とりあえず大丈夫だったみたいです。


e0199927_032248.jpg


11/9 昼
にんじん・玉ねぎ・豆腐の洋風煮
じゃがいものスープ煮
海苔おかゆ

洋風煮といっても、醤油少々で風味付けしてます。




離乳食もだいぶ慣れてきたこのごろ・・・
好き嫌いが出てきました。

写真にはありませんが・・・なんと、納豆です!
(sugarさんからいいお話を聞いて…すぐに買ってきて試してみたんですよ~。涙)
前あげたときは結構食べてたのに
すごい顔をしました!

すごい顔をしたけど、べーっと出すことはなかったので
次は、よ~く洗って(粘りを取って)あげてみたのですが
ついに、べぇ~!!!(っていうか、だぁ~っと。笑) 出してしまいました^^;

納豆、嫌いみたいです。

とっても便利な食材なのに、残念~(涙)

まぁ、また好きになる時期がくるかもしれないですもんね。
少し間をおいて、再チャレンジすることにします。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-16 00:17 | 離乳食

最近の離乳食メモ

久しぶりに、離乳食メモ。

毎日撮ってるわけじゃないけど、ずいぶん溜まってしまいました。


e0199927_22581292.jpg


10/23 朝
にんじんポタージュ
海苔ポテト
タラ粥

*にんじんのポタージュ
にんじんのすりおろし(大さじ1弱)+ミルク1/2さじ+お湯 で作ります。
片栗粉を入れて、とろみをつけることも。(その場合は最後にレンジで加熱します)

この日は初めて海苔に挑戦しました。
海苔は水に漬けておくと溶ける?ので、そこにジャガイモを入れて、海苔ポテトに。
変な顔してたなぁ。


e0199927_2301730.jpg


10/23 昼
かぼちゃペースト
豆腐とほうれん草のトロトロ煮
おかゆ

e0199927_2325044.jpg


10/24 朝
さつまいもと玉ねぎの煮物
豆腐
すりりんご
おかゆ

りんごは大丈夫みたいです。
甘いから、変な顔をします。


e0199927_234775.jpg


10/28 朝
しめじと玉ねぎの洋風スープ煮
海苔ポテト
しらすがゆ

きのこはまだ早いの分かってたけど・・・
よーくすりつぶして、少しだけ試してみました。
ウンチも問題なかったし、また試してみようかな?

e0199927_2354858.jpg


10/28 昼
にんじんとブロッコリーの和風煮
豆腐
おかゆ

e0199927_236573.jpg


10/30 朝
にんじんと玉ねぎのだし煮
海苔ポテト
豆腐
おかゆ

海苔ポテト、頻繁に登場。というか、海苔多すぎ。笑


e0199927_2375946.jpg


10/30 昼
納豆トッピング粥
さつまいも
豆腐

初めての納豆。ひきわり納豆です。
そんなに嫌いじゃないみたい。
でも、食べ終わったあと顔に糸引いてました。笑


e0199927_239281.jpg


11/1 昼
タラのみぞれ煮
さつまいもミルク
おかゆ

初めて大根にチャレンジ。
レンジで加熱した大根をすりおろしました。
たくさん作って、冷凍。

というか、ほとんど冷凍した野菜ペーストを使用してます^^;便利なんだよなぁ~

最近は前日の夜に朝ごはんを用意して寝るのですが (朝、ぐずることが多いので)
冷凍庫から適当に野菜を選んで、器に入れておくと朝には解凍できていて
いい感じなんです^^

それぞれ個別に、レンジ(600w)で20~30秒加熱してます。





久しぶりの更新です。

私も息子も、少し風邪気味。

私は…妊娠前から風邪をひいてないので、2年ぶり?くらいかもしれません。
(でも、たいした風邪じゃなくて、咳のみ。熱出なくて良かったけど、地味に辛い。笑)

息子は初めての風邪ですー。(涙)

鼻水がズルズル苦しそうで、ついに、鼻水吸い取り器?買いました。

ママがストローで吸ってあげる方式?の吸い取り器です。
というか、今これしか売ってないのかな?
昔(私が子どもの頃)は、シュポって・・・スポイトみたいに取るやつしかなかったよなぁ。

ストロー方式だと、どれくらいの力で吸っていいのか分からず・・・
まだコツがつかめてません^^;

息子も、嫌いな様子。
私の吸引力が強いのかな・・・笑

早くよくなることを祈ります。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-03 23:57 | 離乳食

アレルギー?

先日、急にポツポツと湿疹が出てきました。

首~頭皮、ひじの裏側、腰のあたりにポツポツと。

ひょっとして、食べ物アレルギーかな?
新しい食べ物はあげてないし・・・とかいろいろ考えたけど病院には行かず。

夫が帰ってきていろいろと話し合いましたが
とりあえず、様子見でいいんじゃないかということになり
写真だけ撮っておくことに。

翌日には、薄くなっていました。

ひょっとして・・・という食べ物はいくつか挙げられるけど
湿疹ができた=食べ物アレルギー という、安易な考えもどうかと夫に言われました。
(ちょっと、そのへんに詳しい?夫です^^;)
外に出れば、無数のアレルゲンが存在するわけで
そもそも、アレルギーじゃないかもしれないし。(疲れとかで出る場合もあるし)

とはいえ、食べ物アレルギーも怖いので、
とりあえず離乳食を慎重に進めることにしました。


e0199927_23343112.jpg


また一つ一つ、ゆっくり確かめていこうかと思い
材料の種類をぐっと減らして再挑戦。

今まで一番登場回数の多かった、にんじんと豆腐、そしておかゆ。

(この日は、大きいスプーンを使用。いつものスプーンを実家に忘れました^^;)



e0199927_23315439.jpg


にんじんと豆腐に、小松菜がゆ。


e0199927_2332499.jpg


かぼちゃと豆腐、小松菜がゆ。



ドキドキしながらあげましたが、ポツポツはできませんでした。ひとまず、安心。

タラなどの魚も試したけど、量を増やすのはもう少し遅らせてみようかと思っています。
魚はやっぱり、慎重にしなくては。


なーんか、難しいですねぇ。離乳食。

ポツポツができた時、すぐにアレルギーって思って、ショックを受けてしまいました。
私がどんどん新しいものをあげたからできちゃったのね~きっと!ごめんねぇ~!って思って。
(あとから思えば、いや、それはちょっと違うでしょ・・・っていう感じだけど^^;)

・・・でも、夫の言うように、ポツポツ=食べ物アレルギー とはかぎらないわけだし
もっと、冷静にならなくては!と反省しました。

アレルギーについては、いろんな考え方もあるようで、ネットで調べるのも難しいですね。
(いろんな情報があって、どれを信じたらいいやら分からず。)

ポツポツくらいなら、とりあえず様子見で
症状が悪化したら病院に行くのが一番なのかもしれません。
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-14 23:48 | 離乳食

最近の離乳食メモ

ずっとのせようと思って撮っていた離乳食の写真。
たまってしまったので、一気にのせます。


e0199927_018670.jpg


10/2朝 小松菜がゆ・にんじんとカブのペースト・豆腐にしらすをトッピング

息子が食べた初めての魚は、しらすでした^^
味はどうだったかな。
何となく、変な顔してました。



e0199927_018277.jpg


10/3朝 しらすがゆ・にんじんペースト・カブとじゃがいものトロトロ煮

イモ類は、カブや玉ねぎのペーストと一緒にすることで
とろみを出して、食べやすくしています。


e0199927_0184587.jpg


10/3昼 おかゆ・にんじん豆腐・カボチャと玉ねぎのペースト

息子、豆腐は結構好きみたいです。


e0199927_019573.jpg


10/4朝 しらすがゆ・カボチャペースト・白菜と小松菜のスープ

白菜や小松菜は、すりつぶすのが大変でした。
茹でて冷凍してから、すりおろす方が楽なのかも。


e0199927_0191886.jpg


10/4昼 おかゆ・にんじんと玉ねぎのトロトロ煮・豆腐・りんご

初めて果物をあげました^^りんごです。

初めての食材は、必ず1さじだけ。ということで、ほんのちょこっとですが
美味しそうに食べてました。


e0199927_019279.jpg


10/5朝 さつまいもトッピング粥・白菜としらす

前日の夜に裏ごしした、さつまいも。ハートの形にして遊んでみました。

白菜としらすペーストを合わせてみたのですが
何となく食べにくそうだったな。

しらすはそこまで好きじゃないのかも?


e0199927_019355.jpg


10/7昼 にんじんがゆ・豆腐・かぶとさつまいものペースト

息子がお昼寝中に用意したので、写真に余裕を感じます。笑

にんじんがゆ、好きなようです。



毎回、結構多めに用意するのですが、ほぼ完食。

最後はいつも、イライラしてくるので^^;
そこまで、好きじゃないのかもしれません。
まだミルクの方が好きなんでしょうねぇ。

ちなみに、母乳→離乳食→ミルク という順番であげています。

はじめからスプーンを嫌がるときは、少しミルクをあげてから、離乳食をあげる感じ。

息子にとって、母乳=ごはん ではない感じがするので^^;
はじめに母乳をあげています。
(終わりに母乳だと、飲まない可能性があるので)

今月から、器にもこだわるようにしているのですが
息子はガラスの(透明な)器が好きな様子。
いつも手が伸びてきて危ないです。

器にこだわったり、写真を撮ったりすると、自分も楽しい気持ちになります♪
何より、ママも楽しみながら進めるのが大事、ですもんねぇ~^^
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-08 00:33 | 離乳食