カテゴリ:病気の記録( 7 )

嘔吐の風邪とトイレトレーニングその後

昨日の夜から微熱が続いていた息子。

体にポツポツ発疹が出ていたので、もしやもしや・・・!?
今流行りの?風疹~!?
と、ドキドキしていたら、今朝発疹は治り
代わりに嘔吐しちゃいました~(汗)


いつものパターンと違う感じだったのですが
ぐだぐだな感じで起きて、顔が白かったので
タオルをスタンバイしていたら(苦笑) やっぱり・・・。

今日はお友達と会う約束をしていたので
かなりショッキングでしたが(>_<)
幼稚園をお休みして、息子と二人で家にこもっています。

だいぶよくなって、少し早いですが
水分補給を開始したところ^^

木曜日でかかりつけの病院がお休みだったので
とりあえずここまで回復してくれて良かったです~






調子が悪そうだったので、オムツをはかせて
『オムツにおしっこしてもいいよ~』という声かけはしたのですが
青白い顔をしつつ、おまるに座る息子^^;

こんな日は、オムツにしてくれた方が安心なんですけど~^^;


そうそう。ウンチもおまるで出来るようになりました!!!

最初の3回ほどは、すご~く、大変でした^^;

大きなお菓子で誘って(笑)
それでもすごく困った顔をしながら
何度もおまるに座っては立ち、座っては立ち…
色々と叫びながら(苦笑)成功しました。

1度成功したら、2度目からはすんなりいくかな?と思ったのですが
2度目、3度目もかなり苦戦。

4度目くらいからでしょうか・・・
色々叫びながらするスタイルは変わらずですが(笑)
座ってすることにも慣れてきたみたいです。


あとは外出先で上手にウンチができるか?
これが難しいかもしれませんね。

おしっこは外出先でも、もうバッチリ☆なんですけど^^

遠出するときには、おまるを持って出かけなきゃダメかな。


それにしてもこんなに早くオムツが取れるだなんて
本当に予想外でした!

幼稚園で言われたとおりに
思い切ってパンツをはかせちゃったのが良かったのか?
おまるだから成功したのか?
成功のポイントはよく分かりませんが^^;

私が頑張ったというよりは、
本人のやる気スイッチが入るタイミングが今だった
・・・っていうだけだったのかも。

それでも、幼稚園の先生に一言言われなければ
私もやる気が起きていなかったかもしれないし^^;
やっぱり先生に、感謝♪感謝です^^*
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-16 14:14 | 病気の記録

おなかの風邪

久しぶりの投稿で、病気の記録というのが残念なのですが
また?息子が嘔吐の風邪をひきました。

毎回同じようなパターンなのですが
朝泣いて目覚める

何となく様子がおかしい
(だるそう。目がうつろになることも。)

9時半くらいに嘔吐。
(大体いつもこの時間。それから1時間置きに吐く)


今回も同じパターンだったので
病院へは行かず、残っていた座薬を入れて様子をみました。

ずっとぐずぐずしていて
夕方も様子がおかしかったので病院へ行こうかな?と思っていたら
18時過ぎくらいに、急に元気に。

水分は午前11時頃から少しずつあげていて
夜にはお味噌汁を美味しそうに飲むようになりました。

寝る前に一応吐き止め(飲み薬)を飲ませて
明日も調子が悪そうだったら、また病院へ行こうと思います^^





先日、幼稚園の説明会がありました。

4月の入園に向けて、またいくつかの入園グッズ作りと
名前書きをしなければなりません^^;

今回はあまり大物がないのですが
意外に大変なのが、名前書き。

名前シールを使わず
全部手書きで!と考えているので
毎日せっせと名前書きしてます^^

書いても書いても終りません^^;

手作りモノの製作と名前書きが全て終わったら
ブログに紹介しようかなと思っています^^*
[PR]
by yukari_nek | 2013-02-25 20:22 | 病気の記録

熱風邪

連休中、また風邪をひきました~(汗)
今度は熱の風邪。咳も出ています・・・

この前幼稚園行ったときに、とあるお母さんが
『ウチの子、少し微熱があるので水遊びは見学させてください』
とか言ってたんですよね・・・
もちろん、その子からもらったかどうか分かりませんが
嫌な予感が的中^^;

日曜日の朝、あらら?真っ赤な顔!!!
様子見てましたが、よくなる気配もなく
夕方、休日診療所でみてもらうことにしました。

診察室に入ってビックリ。
ラッキーなことに、いつも行っている病院の病院の先生がいて!
(先生も、あ!知ってる子だ!っていう反応でした^^)
おくすり手帳を見て、このとき(前回咳がひどかった時)と
一緒の薬出しておくね~と言ってくれました。

薬がきいてきたのか?昨晩は咳がほとんど出ずに
熱も下がってきている様子^^*

熱と咳といえば、毎回悪化する傾向の息子ですが^^;
今回は早めに抗生剤を出してもらったので
治りが早かったのかもしれません!

今週はまた親子教室とプレがあるので
木曜日までに何とか完治できたらいいんですけどね^^

ということで、今日は1日オウチに引きこもりです~(涙)
[PR]
by yukari_nek | 2012-09-18 06:11 | 病気の記録

嘔吐

変なタイトルですが(汗)
今朝から息子が嘔吐。えらい一日になりました~

嘔吐する日って、大体決まったパターンなんです。
朝は泣いて起きて、そのあとグズグズ。
朝ごはんは食べたそうだけど
椅子に座りたがらないし、食べても少しだけ。
そして椅子に座っている最中に顔が白くなっていきます・・・

もう3回くらいこのパターンなので、今日は、もしや???と思って
バスタオルを用意したり、心の準備をしたりしていましたが
結局私が洗濯物を干している間に、嘔吐しました(汗)
おかげで、洗濯不可のラグが・・・!!ショック~でした(涙)

いつもならすぐ病院へ行くのですが
最悪なことに、近所の小児科が休診日で!
いろんな人にメールして聞いたり、ネットで調べたりして
木曜日に診療している病院がいくつかあることが分かりました。
いざという時には受診しよう!と思いつつ
また2回ほど嘔吐して、オロオロオロオロ・・・
そして洋服やタオル、床を塩素消毒して、洗濯して・・・
気がついたら午後になってました^^;

結局、3回嘔吐したあと落ち着いてきて、
言葉も出るようになり(それまでは、ママー!って泣くだけでした~)
午後にはホッと一安心。
病院にも行かず、薬も飲まずにすみました。

今(夕方)寝ているので、起きたらもっと調子よくなってるかな?
調子がよくなるとこれがまた大変なんですよね~^^;

本当は今日1日、絶食させたいところなんですが
起きたら『ジュース!パン!』って騒ぎ出しそうな予感・・・^^;

そうそう。この日のために、電解質の水?イオン水?というのでしょうか
子ども用のものを常備しておいて良かったです。
無くなっちゃったので、病院の薬局に買いに行こうと思います!

でも、できればもう嘔吐の風邪はひいてほしくないなぁ~(汗)
嘔吐を繰り返して、強くなっていくんだと思いますが
嘔吐と下痢って、本人ももちろんですが
見ている家族も本当に辛いですよね(>_<)
もうしばらく・・・こりごりです~!
[PR]
by yukari_nek | 2012-09-06 18:25 | 病気の記録

元気♪元気♪

タイトルどおり・・・
息子、やっと元気になりました~^^
いろいろご心配おかけしました・・・!


熱もすっかり下がって咳もほとんど出なくなったので
病院へ行くのはやめておきました。

とにかく痩せてしまって、体力も落ちていると思うので
また病院で何か病気をもらっては大変ですしねー!

水曜までに食欲が戻らなかったら、病院連れていこうかな・・・と思っていましたが

昨日の朝から少しずつ食欲が回復して
夜にはカレーを1/3くらい食べられるようになり(涙)
まだ100%ではありませんが、これで大丈夫!という気がしています^^


病気中は、ジュース>牛乳 だった息子。
もう牛乳は卒業かしら~なんて思っていましたが(牛乳大好きっ子だったんですー)
先週末には、牛乳>ジュース → 今はほとんど牛乳 と、牛乳好き復活☆
飲み物まで、もとの好みに戻りました。

食べ物の好き嫌いが多くって困っちゃうな~とか
いろいろ思っていたことがありましたが、・・・もう、今は何でもいいから
好きなものを好きなだけ食べればいいよ!なんて思ってしまいます(笑)
またそのうち、食べないものが多くてイライラしたりするんでしょうけどね・・・(笑)

夫も昨日は風邪でお休みしていましたが
今日は何とか出勤していきました~(汗)

はぁ~。長かったな~。

久しぶりに午後の一人時間を過ごしていますが(息子昼寝中。)
何をしていいか分からずボケーっとパソコンを眺めてます(笑)
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-18 14:16 | 病気の記録

今日で丸1週間

息子が熱を出してからちょうど今日で丸1週間が経ちました。

熱は完全に下がり、徐々に元気を取り戻してきた息子(´_`。)

今日はリハビリを兼ねて、近所のスーパーへ買い物へ行きました^^
とは言っても、ベビーカーに乗せて・・・ですが。

まだ食欲が戻っていないのと、筋肉がだいぶ落ちてしまっているので
外を歩かせるのは無理だと思ったので
とりあえず外気に触れるだけでも違うかな~と思って連れ出してみました。

やっぱり家の中に閉じこもっているのは良くないですね^^;
病気だから仕方がないことなんですけど
外の空気を吸って、私も気分リフレッシュすることが出来ました。

残すは『食欲』だけですね~

うーん。どうしたらいいんだろう・・・(涙)

とりあえず好きそうなものをいろいろ買ってきて
『蒸しパンはどう?』
『あ、分かった、じゃあ卵豆腐は?』
『そっか。そしたらおにぎり食べてみる?』
『うーん。バナナは?』

こんな感じで大体10個くらい質問していますが(笑)

結局質問しても、首を振るだけで
食べてくれることはほとんどありません。

1日に、バナナ半分とほかにパン1口とかヨーグルト半分とか
そんなものしか食べていないんですが・・・

水分だけはたっぷり摂ってくれるので、それだけが救いです(´_`。)


明日になったら、少し食欲が戻ってくれるといいなぁ!
って毎晩願いながら眠りますが、もう1週間も経ってしまった・・・。

とりあえず明日も頑張ってみて
火曜日になったらまた病院へ連れていこうと思ってます^^

More
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-15 23:21 | 病気の記録

マイコプラズマ疑い

先週の日曜日から、息子が熱を出してしまい(>_<)
月曜日に病院へ行ってきました。

風邪かな?突発かな?なんて言われて
とりあえず3日分の薬をもらって帰ってきたのですが
熱が上がったり下がったりを繰り返して、咳も出てきて
木曜日にまた38度5分まで熱が上がってしまいました。

咳はひどくなる一方だし、ものすごく心配して
金曜日の朝一で再度病院へ行ったら、
もしかしてマイコプラズマかもしれないね~とのこと。

実は私、入院(または大きな病院へ紹介)を覚悟していたので(笑)
あと4日、頑張ってみましょうかって言われて
ぽかーんとしてしまいました^^;

え?頑張るんですか?みたいな顔をしてたと思います(笑)


38度5分に熱が上がった時点で
何だか急に弱気になってしまって。

食べ物もほとんど口にしないし、今までにないくらい不機嫌だし
やっと寝てくれた~と思ったら、咳き込んで5分で起きるし
ただでさえ、心が折れそうで・・・
それでも看病して頑張っていたのに、熱が上がっちゃった!
それはすごくショッキングなことでした。

親って、ほんと無力なものですよねぇ。

母が、何度も切ない思いをしたわ~なんて言っていたけど
ホントにそうだなぁと思いました。



で、完全に話が飛んでしまっていますが(笑)

結局金曜日に、病院から帰って4時間の昼寝をしてから
熱が少しずつ下がり始めました!

今日1日、熱が上がらなかった様子なのでもう大丈夫かな・・・?

咳もだいぶ落ち着いてきているみたいです。

あと気になっているのが、食欲。
月曜日から食欲が落ちて、約1週間が経とうとしています。

2まわりくらい小さくなってしまった気がするし(涙)
本当に心配です・・・。


そして私の心の方もちょっと落ちてしまってます・・・。
何ででしょうか・・・上がれません(涙)

でも、ここにバーっと書きだしたら少し楽になりました^^

こんな情けない文章、読んでくださってありがとうございます (涙)

1人の息子の、ちょっとした病気にあたふたしている私。
これで2人や3人いたら、どうなるんでしょうね・・・。
たくさんのお子さんを育てている方を尊敬してしまいます^^;
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-14 21:55 | 病気の記録