<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よく風邪をひく男

夫のことです^^;

ずいぶんと涼しくなったねぇ~という会話とともに・・・

今年も第一回目の風邪をひきました。


以前よりは、ずいぶんマシになったけど・・・
少し油断するとすぐ風邪をひいてしまうんですよね。

今回は、雨が降って寒い日に外で仕事をしなくてはならなくて
その日に体調を崩してしまったのだとか。
で、今日は仕事を休むことに^^;

私はほとんど風邪をひかないので、私の作るごはんのせいじゃないと思うんですけど…
(結婚前から、年中風邪ひいてるし!)

なんでいつもオレだけ風邪をひくんだろう?
なんでお前は風邪ひかないの?なにか気をつけてるの? と夫。

それが分かれば、教えてあげられるんですけどねぇ。

それにしても、私が風邪をひいたのって・・・
いつだったか思いだせないほど前です。

妊娠中も一度も風邪ひかなかったし・・・強いなぁ。


こういう体に産んでくれた両親に、感謝です^^

息子、今日から2回食にしました。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-28 00:06 | つれづれ日記

今日も実家

今日は夫が飲んで帰る~ということで
昼から実家に行き、夜に帰宅。

実家はウチから歩いて5分の距離にあるのですが
本当に、いろいろと甘えてしまっていて・・・
今日も、夕飯からお風呂まで手伝ってもらいました^^;


いつもは夫がお風呂に入れてくれるので
久しぶりに息子と一緒のお風呂time♪

実家のお風呂が広かったせいか?すごくご機嫌な様子。
泳がせて?あげたら、ケラケラ笑ってとっても嬉しそうでした。

あぁ。かわいかったなぁ。(親ばか。笑)

家ではたいていドタバタな夕飯なのですが
今日はのんびりとごはんを食べることができました。

母のごはんは、やっぱり美味しかったな^^*

年中行っている実家とはいえ、長時間だったので疲れたらしく
息子は今日も早く寝てしまいました。


ちなみに、昨日までコリコリしていたおっぱいは、朝スッキリと治った感じだったのですが
母と二人で食べたケーキのせいか・・・
それとも、寒さで血行が悪くなったせいか・・・また少しコリコリしてきました^^;

今夜もがんばってみます。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-24 23:23 | つれづれ日記

とりあえず8割

息子に吸ってもらったら、だいぶコリコリが取れて楽になりました。

あと2割くらい、詰まってるのが何となく分かる感じ。
今夜もがんばって吸わせてみよう。

先日・・・
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-23 22:36 | 母乳・ミルクのこと

初めての外食と、こりこり。

今日は夫が休みだったので
せっかくだから休日混み合う場所に行こうということになり
出産前に年中行ってた場所に出かけてきました。

家から大体1時間くらいのところなので
車の中で寝かせてから行こう~と思い

いろいろと頑張ってみたけど、全く寝る気配がなくて^^;
あと少しで駐車場に着くところで寝入ってしまいました。

ちょうどお昼頃だったので、うまいことベビーカーに乗せれば
初めての外食!できるかもよ!?
ということで、・・・慎重にベビーカーに乗せて、一風堂(ラーメン屋さん)へ。

久しぶりの一風堂。
嬉しくなって、元気よく赤丸ラーメンを注文した直後
息子が目を覚ましました。(汗)

慌てて抱っこ。(結構大きな声で泣いたので)

ゆらゆらして寝かそうと試みる。

泣きやんだけど、全く寝ない~(涙)

仕方がないので席につくと、店員さんが声をかけてくれました。

『よろしければ、ちょっと(夫と)時間差をつけてお持ちしましょうか~?』と。

まぁ、夫は結構早食いだし、大丈夫です^^と断ってしまったのですが
その店員さんの心遣い、ちょっと嬉しかったです。

私は抱っこしながらラーメンをすすり・・・夫が食べ終わったら交代してもらって、
無事、初めての外食終了♪

まぁ・・・ちょっと覚悟もしていたのですが、こんなもんですよね。

でももう少ししたら、息子と一緒に外食する日がくるのかな~なんて思ったら、
ちょっとウキウキしてきました^^

こりこり・・・です。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-22 23:00 | つれづれ日記

最近の一日

今月の30日で、6カ月を迎える予定の息子。

最近の一日はこんな感じ。

6時半~7時半  起床・おっぱい
8時くらい    朝ごはん(離乳食)+ミルク100ml
10時~11時  おっぱい・お昼寝(大体1時間半くらい)
12時~13時  お昼寝から起きたらおっぱい+ミルク140ml
14時くらい   グズグズすること多いので外に出かけたり、遊んだり、おっぱいあげたり
15時半~17時 お昼寝。起きたらおっぱい+ミルク140ml
19時くらい   夫がお風呂に入れてくれる
19時~20時  グズグズ(眠いみたい) 添い寝しながらねんね
22時くらいまでの間に何度か泣いて、その後熟睡(夜中は3回ほどおっぱい)

◆ミルク  380ml/1日
◆おっぱい 10回くらい/1日
◆離乳食  1回(お粥と野菜、豆腐を混ぜて)

割と生活のリズムが出来てきて、ミルクも一定の量を飲むことが多いです。

体重も増えているし、うまく育っているのかな?という気がしてます。

離乳食はお粥を大さじ3と、野菜を3種類くらい(小さじ1ずつ)、豆腐は大さじ1/2くらい。
(お粥の量がちょっと多いかもしれないので、次に冷凍するときは大さじ2にする予定。)

今のところ、何をあげても嫌がらずに食べてくれて
飲み込むのもだいぶ上手くなってきたと思うので
来月に入る頃には1日2回にする予定。
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-21 10:22 | 成長memo

はじめに

自分の子どもって、どれくらいかわいいんだろう。

どれくらい愛しいんだろう。

どれくらい大切なものなのだろう。

子どものこと、どれくらい愛せるのかな?


息子がまだ自分のおなかの中にいるとき
こんな風に思いをめぐらし
正直…ちゃんと、愛情をもって子育てできるのだろうかと
よく不安になっていたものです。

2010年3月30日 息子を出産。

そんなことを考えていたことすら忘れてしまうほど
無我夢中で過ごしていたある日。

ふと、息子のことを心の底から愛しく思っている自分に気がつきました。

かわいくてかわいくて、愛しくて仕方がない
そんな息子の日々の記録を少しでも残しておきたくて、
ちょっと遅いスタートではありますが
ブログをはじめることにしました。

ブログと言っても、自分用のmemo的な、親バカ日記ですが。笑

どうぞよろしくおねがいします。

yukari
[PR]
by yukari_nek | 2010-09-19 23:37 | はじめに