<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7カ月

今日で7カ月になりました。

体重 7640g(27日に育児教室で計測)

先月から400g増。
心配したけど、育児教室で『増えてます~。大丈夫ですよ。』と言われたから、
大丈夫なのかな^^;


*成長memoなど*
・寝返りを頻繁にするようになる。
 大体、毎回右手を下にしてコロっとなり、左手を下にして寝返り返りをすることが多い。
 寝返りをしたあとに、うつぶせのまま時計回りに方向転換することも。

・起きている間は、6割くらい?独り言を言っている。
 何かを要求するときに、マンマンマーと言ったり
 ねむいとき?に、ネンネンネンーと言ったりしている(気がする)。
 マンマンマーは、ママを呼んでるのかな???
 たーたーたーたー・・・って言うのがおもしろい。

・じいじを見て泣いたり、微妙な表情になった。
 ほかの人には(見知らぬ人でも) 笑うのに・・・じいじだけ、かわいそう。笑

・お座りはまだ不安定。
・ウンチはだいぶ硬くなってきたけど、まだ固形にはならず。
・ねんねは午前1回、午後1回。
 寝かせすぎると夜の寝付きが悪いので、途中で起こしています。
・3日ほど前から夜泣き?始まったのかと思ったけど
 どうやら鼻水が詰まって苦しくて眠れなかった様子。
 鼻水吸い取り器を持ってないから、買わなくちゃ!


*好き*
・いないいないばあ をよく見るようになる。(特に、くーたんが好き。)
 ビデオで見せると、ご機嫌になる(だから、夕飯作るときに見せてる。楽ちん^^;)
・ママのパジャマについてるリボン。ママのリネンのバッグの紐。
・ねんねこ ねんねこ ねんねこ ねん!という、夫が考えた子守唄でゲラゲラ笑う。
・綿棒が入っている容器
・こちょこちょ、高い高い


*嫌い*
・鼻掃除、耳掃除
・いまだに掃除機が嫌い。掃除ができません。笑

*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ大さじ2~3、野菜小さじ1~2(2~3種類)、豆腐(大さじ1) くらいを完食。
・まだ好き嫌いはない様子。りんごをあげると変な顔をする。甘いからかな?
・しらすをあげたときに湿疹みたいなのが出たけど、もう一度試したら出なかったから
 湿疹は食べ物とは関係なかったみたい。
・お粥は7分粥に。
 粒は半分くらいつぶしてあげてみたけど、ウンチの様子も変わらず、大丈夫みたい。


*おっぱい・ミルク*
・ミルク 400mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日

育児教室へ
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-30 23:28 | 成長memo

人見知り

息子、少しずつですが人見知りが始まったようです。


先日じいじがウチに来たときのこと。

じいじが息子に近づいて

『おはよう~。じいじ!!!だよ~』と言うと

じいじと私の顔を見比べるような感じでキョロキョロと。



そのうち、少しずつ困った顔になってきて

『ヘルプ!!!』って言ってるような顔つきに・・・

顔がだんだん赤くなり・・・うぇ~ん!!!!!と泣きだしました。笑


じいじとは、月に2~3度会っているのですが
会ったとしても短時間だし、あまり抱っこしないし、一緒に遊んだりしないし。
まぁ、仕方がないかな^^;


そして、人見知りとは違うのですが
今まで大丈夫だった実家の犬に対しても、少しずつ変化があらわれてきました。

この前、息子のまわりを走り回ったときに
怖かったのか?大泣き。

それから何度か、こんな風に泣く場面がありました。
今までもこういうこと、あったと思うんだけどなぁ・・・


少しずつだけど、苦手、とか嫌い、とかそういう感情が芽生えてきているんだね~。


これも、成長の証。
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-17 23:49 | 成長memo

アレルギー?

先日、急にポツポツと湿疹が出てきました。

首~頭皮、ひじの裏側、腰のあたりにポツポツと。

ひょっとして、食べ物アレルギーかな?
新しい食べ物はあげてないし・・・とかいろいろ考えたけど病院には行かず。

夫が帰ってきていろいろと話し合いましたが
とりあえず、様子見でいいんじゃないかということになり
写真だけ撮っておくことに。

翌日には、薄くなっていました。

ひょっとして・・・という食べ物はいくつか挙げられるけど
湿疹ができた=食べ物アレルギー という、安易な考えもどうかと夫に言われました。
(ちょっと、そのへんに詳しい?夫です^^;)
外に出れば、無数のアレルゲンが存在するわけで
そもそも、アレルギーじゃないかもしれないし。(疲れとかで出る場合もあるし)

とはいえ、食べ物アレルギーも怖いので、
とりあえず離乳食を慎重に進めることにしました。


e0199927_23343112.jpg


また一つ一つ、ゆっくり確かめていこうかと思い
材料の種類をぐっと減らして再挑戦。

今まで一番登場回数の多かった、にんじんと豆腐、そしておかゆ。

(この日は、大きいスプーンを使用。いつものスプーンを実家に忘れました^^;)



e0199927_23315439.jpg


にんじんと豆腐に、小松菜がゆ。


e0199927_2332499.jpg


かぼちゃと豆腐、小松菜がゆ。



ドキドキしながらあげましたが、ポツポツはできませんでした。ひとまず、安心。

タラなどの魚も試したけど、量を増やすのはもう少し遅らせてみようかと思っています。
魚はやっぱり、慎重にしなくては。


なーんか、難しいですねぇ。離乳食。

ポツポツができた時、すぐにアレルギーって思って、ショックを受けてしまいました。
私がどんどん新しいものをあげたからできちゃったのね~きっと!ごめんねぇ~!って思って。
(あとから思えば、いや、それはちょっと違うでしょ・・・っていう感じだけど^^;)

・・・でも、夫の言うように、ポツポツ=食べ物アレルギー とはかぎらないわけだし
もっと、冷静にならなくては!と反省しました。

アレルギーについては、いろんな考え方もあるようで、ネットで調べるのも難しいですね。
(いろんな情報があって、どれを信じたらいいやら分からず。)

ポツポツくらいなら、とりあえず様子見で
症状が悪化したら病院に行くのが一番なのかもしれません。
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-14 23:48 | 離乳食

寝返り返り

最近、頻繁に寝返りするようになったなぁ~と思っていたら
寝返り返りも出来るようになりました。

しかも、うつぶせで方向転換することもあり・・・

ますます目が離せなくなりました。

ちょこっとベッドの上に寝かせておいたり
和室に放置して家事やったり・・・は、絶対にNG!(って当たり前だけど)


とにかく、見えないところに放置しておくのは本当に危険!

話には聞いてたけど、やっぱり大変だなぁ~。


でも、そのうちもっともっと、大変になるんだものね^^;

のんびり屋のわたし、息子についていけるかな~。笑



それにしても・・・ 日々、成長してるんだねぇ。

こっちは、ボーっと毎日を過ごしてるだけなのに^^;

誰も教えてないのに、急に寝返りしたり、不思議な言葉を話したり・・・(笑)

勝手に、どんどん成長していくような、そんな感じがします。


今のわたしに出来ることは

ただただ、息子のそばに寄り添ってやることなのかも。
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-11 22:52 | 成長memo

最近の離乳食メモ

ずっとのせようと思って撮っていた離乳食の写真。
たまってしまったので、一気にのせます。


e0199927_018670.jpg


10/2朝 小松菜がゆ・にんじんとカブのペースト・豆腐にしらすをトッピング

息子が食べた初めての魚は、しらすでした^^
味はどうだったかな。
何となく、変な顔してました。



e0199927_018277.jpg


10/3朝 しらすがゆ・にんじんペースト・カブとじゃがいものトロトロ煮

イモ類は、カブや玉ねぎのペーストと一緒にすることで
とろみを出して、食べやすくしています。


e0199927_0184587.jpg


10/3昼 おかゆ・にんじん豆腐・カボチャと玉ねぎのペースト

息子、豆腐は結構好きみたいです。


e0199927_019573.jpg


10/4朝 しらすがゆ・カボチャペースト・白菜と小松菜のスープ

白菜や小松菜は、すりつぶすのが大変でした。
茹でて冷凍してから、すりおろす方が楽なのかも。


e0199927_0191886.jpg


10/4昼 おかゆ・にんじんと玉ねぎのトロトロ煮・豆腐・りんご

初めて果物をあげました^^りんごです。

初めての食材は、必ず1さじだけ。ということで、ほんのちょこっとですが
美味しそうに食べてました。


e0199927_019279.jpg


10/5朝 さつまいもトッピング粥・白菜としらす

前日の夜に裏ごしした、さつまいも。ハートの形にして遊んでみました。

白菜としらすペーストを合わせてみたのですが
何となく食べにくそうだったな。

しらすはそこまで好きじゃないのかも?


e0199927_019355.jpg


10/7昼 にんじんがゆ・豆腐・かぶとさつまいものペースト

息子がお昼寝中に用意したので、写真に余裕を感じます。笑

にんじんがゆ、好きなようです。



毎回、結構多めに用意するのですが、ほぼ完食。

最後はいつも、イライラしてくるので^^;
そこまで、好きじゃないのかもしれません。
まだミルクの方が好きなんでしょうねぇ。

ちなみに、母乳→離乳食→ミルク という順番であげています。

はじめからスプーンを嫌がるときは、少しミルクをあげてから、離乳食をあげる感じ。

息子にとって、母乳=ごはん ではない感じがするので^^;
はじめに母乳をあげています。
(終わりに母乳だと、飲まない可能性があるので)

今月から、器にもこだわるようにしているのですが
息子はガラスの(透明な)器が好きな様子。
いつも手が伸びてきて危ないです。

器にこだわったり、写真を撮ったりすると、自分も楽しい気持ちになります♪
何より、ママも楽しみながら進めるのが大事、ですもんねぇ~^^
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-08 00:33 | 離乳食

おっぱいメンテナンス

先週のことになりますが・・・

原因不明の、おっぱいコリコリに悩まされてました。

普段からカチコチになりやすい私のおっぱい。
おそらく、脂肪分の多い何かを食べたんだろうなぁ^^;

いつもは、カチコチになったら、眠そうな息子に飲んでもらって
(眠くないときは、母乳の味が美味しくないらしくて、あまり飲んでくれないので)
ひどくても2日くらいでカチコチが消えていたのに
今回は3日経ってもカチコチのまま。

白斑のようなものもあって痛いし、ひどくなったらやばいかも・・・と思って
久しぶりにやりました。おっぱいメンテナンス。

こちらを参考に。

お風呂で20分くらいかけて、マッサージしたり、しぼったり。

2日続けてメンテナンスして、最後に息子に吸ってもらって、ようやく解消しました。


やっぱり、たまにやらなきゃダメだなぁ。
というか、カチコチを感じたらすぐにやらないと、ダメですね。

最近、睡眠不足なのもあったのかな。

明日はいよいよ、ポリオだし・・・

今日はもう寝ることにします^^
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-05 00:21 | 母乳・ミルクのこと

寝返り

10/2 いきなり寝返りをしました。

つい何日か前に『まだしません』って書いたばかりなのにビックリです!


和室に放置してたら・・・

何やら、キャッキャッという楽しそうな声が聞こえてきて

見てみたら、うつ伏せになっていました。


しばらくしてから、うつぶせ→仰向け が無理で、あーあー叫ぶ息子。笑

そーっと、仰向けにしてあげました^^


でも仰向けにしたら、また寝返ってうつぶせ → あーあー叫ぶ → 仰向けにしてあげる という繰り返しです^^;

これから先、どうしよう~なんて(笑)思っていたんですけどね・・・

今日は寝返り、一度もしませんでした。

10/2限定だったのかな?

More
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-04 00:27 | 成長memo

6カ月

早いもので、息子は9/30で6カ月になりました。

体重 7250g(近所のスーパーの授乳室にある、ベビースケールで計測)
身長 (後ではかって・・・追記)


*成長memoなど*
・寝返りはまだしないけど、うつぶせにすると多少方向を変えられるようになってきた。
 いろんな方向にコロコロ転がって、横向きにエビ反りになったりする。
・相変わらず、よく言うのは『あぶー』
 たまに『まー』など言うこともある。
・お座りもだいぶできるようになってきた。
 まだ椅子に座らせて離乳食を食べるのは無理。(首がグラグラ。飲み込みにくそう)
・ティッシュを少し食べてしまった。
 少し離れている場所でも、コロっと転がって手をのばすと届くことがあるので注意が必要。
・首は据わってるけど、まだ少しグラグラ。
・離乳食を2回食にしたら、ウンチが硬くなってきた。
 消化できてないものがウンチに出てくる感じ。
・まだ人見知りはしない。知らないおばちゃんの『かわいいわねぇ~』にニコニコ顔。


*好き*
・父ちゃんが大好きな様子。帰ってくると、満面の笑みでお出迎え。
・ばあばも好き。じいじも好きな様子。
・プラスチックのもの、ビニールなどが(前からだけど)好き。
・髪の毛、Tシャツのキラキラした部分、綿の服、ジーンズ、リモコン、携帯、ティッシュ
・ミカン(実家の飼い犬)を見て笑う
・こちょこちょ

*嫌い*
・鼻の掃除が嫌い。だましながら何とかやってる感じ。
・掃除機が嫌いな様子。特に大きな音(強)が苦手。泣くこともある。
・バイクが苦手みたい。とにかく音に敏感。


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ大さじ2~3、野菜小さじ1(2種類)、豆腐(大さじ1) くらいを完食。
・特別嫌いなものはない様子。だけど特別好きなものもない様子。
・9/27より1日2回に。(朝と昼)
・今度は魚、果物を試す予定。


*おっぱい・ミルク*
・ミルク 300mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日

More
[PR]
by yukari_nek | 2010-10-01 00:07 | 成長memo