<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8カ月

e0199927_1127457.jpg


11月30日で8カ月になりました。

体重 7980g(30日に病院で計測)
先月から300g増。
身長 約70cm


*成長memoなど*
・寝返りと、後ろずりばいで移動。
 前に行きたいんだけど、どうしても後ろへ行ってしまう感じ。
 でも(後ろだけど)自分で動くのが楽しそうな様子。

・言葉は先月とあまり変わりないけど
 唇を震わせながら『ぶぅ~』とか、よく言うようになった。

・まだ、じいじが苦手。
 しかも夫の方のじいじは、泣かなかった^^;(私の父、かわいそう。笑)

・お座りもだいぶ上手になってきたけどまだ不安定。
 でも、お座りするのは好きみたいで、お座り→寝かせる で泣くことも。

・ねんねは午前1回、午後1回。
 たまーに、午後1回だけの日もあった。

・夜泣きはなかった。これからなのかな?

・頭にできてたカサカサ?湿疹は、脂漏性湿疹だった。
 30日の検診のときに薬をもらう。
 (オリーブオイルを塗って、カサカサを柔らかくしてから、石鹸で洗うように、とのこと。
 お風呂のあとに薬を塗る。)

・この前初めてバスに乗る。キョロキョロしてた。


*好き*
・いないいないばあ は相変わらず好き。特にくーたんが好き。
 掃除機ロック、ぼんぼんしゃぼんぼん(っていう題名かな?)が好き。
 メインの歌『ぐるぐるどっかん』は嫌い。始まると不満そうな声をあげる。なぜ?笑
・ママの服のボタン、指輪、など小さいものを親指と人差し指でつまんだりする。
・もみもみもみ~とマッサージするとゲラゲラ笑う。
・こちょこちょ、高い高い は相変わらず好き。
・ブランコに(抱っこして)何度か乗せたけど、好きみたい。


*嫌い*
・鼻掃除、耳掃除、掃除機とじいじ。笑
(いや、じいじは嫌いなわけじゃないんだよね。きっと。笑)

*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ50g、野菜小さじ1~2(2~3種類)、豆腐、魚など を完食。
 野菜はたまにみじん切りのものを混ぜたりしてるけど、大丈夫みたい。
 おかゆは今まで計量してなかったけど、今回から計量。
 (どれくらい食べてるのかな~と思って。)
 計量した方が、楽ちんかも。今週は50g→60gに増やす予定。

・お粥は7分粥。
 つぶさずにあげても、オエってならなくなった。

・基本的にちゃんともぐもぐしてるけど、たまに丸飲みしてる感じもある。


*おっぱい・ミルク*
・ミルク 400mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日




More
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-30 23:35 | 成長memo

マンネリ化?離乳食メモ

またまた一気に離乳食写真をのっけます^^

e0199927_2343043.jpg


11/11 朝
青梗菜と玉ねぎ、豆腐の和風煮
さつまいも
おかゆ

e0199927_235402.jpg


11/12 朝
鮭と豆腐と玉ねぎ
じゃがいも
おかゆ

e0199927_2362892.jpg


11/12 昼
納豆と豆腐と人参のとろとろ
かぼちゃ
おかゆ

噂の・・・納豆イヤイヤ事件の日。このあと大変なことに。笑

大げさに、『オエっ』って言うところが
またかわいかったりして。(どんだけ親バカ?笑)

e0199927_237462.jpg


11/13 朝
鮭と豆腐とほうれん草の和風煮
かぼちゃ
おかゆ

e0199927_2373994.jpg


11/13 昼
にんじんの白和え
さつまいものダシ煮
おかゆ

e0199927_2381839.jpg


11/14 朝
鮭と豆腐と玉ねぎの味噌風味(納豆5粒入り)
かぼちゃ
おかゆ

納豆5粒っていうのは、ひきわり納豆ですが^^;
5粒なら大丈夫そうでした。

e0199927_239338.jpg


11/15 朝
豆腐(トマトのトッピング)の醤油味
かぼちゃ
おかゆ

この時期にしては、甘いトマトだったので
豆腐にトッピングしてみましたが・・・『オエっ』出ました。笑
トマトの酸味が苦手な子って多いみたいですね。

それにしても、豆腐にトマト、離乳食の本でよく見かけるメニューなのですが
うーん。やっぱりまずそう・・・。


e0199927_23102726.jpg


11/16 朝
にんじん・玉ねぎ・じゃがいものペースト
豆腐とほうれん草の醤油風味

おかゆ

にんじん・玉ねぎ・じゃがいものペーストは
我が家の夕飯によく登場する肉じゃがを作る時に、ついでに作るペーストです。
その名のとおり、3種類を茹でて一緒に混ぜ混ぜ。

e0199927_23242491.jpg


ラップにくるんで冷凍しておきます。

結構便利です。



e0199927_23111769.jpg


11/16 昼
しらすと豆腐と人参のおろし煮
かぼちゃ
おかゆ

e0199927_23123590.jpg


11/17 昼
鶏と豆腐と人参の味噌味
さつまいも
おかゆ

e0199927_23132378.jpg


11/18 朝
ワカメと豆腐の和風煮
にんじん・玉ねぎ・じゃがいもペースト
おかゆ

初めてのワカメ。
とろとろになるまで煮て、すり鉢ですりつぶしました。

e0199927_2314198.jpg


11/19 朝
にんじんの白和え
ワカメと玉ねぎのペースト
おかゆ

ワカメが多すぎたかな・・・
『オエっ』が出そうになりました。笑


e0199927_23144552.jpg


11/19 昼
しらすと豆腐とピーマンのおろし煮
かぼちゃ
おかゆ

ピーマン、この時は美味しそうに食べてたんだけど・・・。


e0199927_23154075.jpg


11/20 昼
カレイと豆腐とピーマンの醤油味
りんごとさつまいものペースト
かぼちゃ
おかゆ

初めてのカレイ。
この時もまだ、ピーマン大丈夫でした。

りんごのすりおろしとさつまいもを混ぜ混ぜしてみました。
これはなかなか美味しかったんじゃないかな・・・?


e0199927_23163463.jpg


11/22 朝
鶏肉と豆腐と人参の海苔風味
さつまいも
おかゆ

醤油など使いすぎかな?と思い、この日はダシ汁と海苔で風味付けしてみました。


e0199927_2317529.jpg


11/24 朝
ピーマンの白和え
さつまいもペースト
おかゆ

この日、ピーマンが多すぎたからか
『オエっ』が出ました。笑

吐くまで至らなかったけど、ピーマンの量に注意しなければ・・・。
トースターで焼いてから、薄皮をむいてすりつぶしていますが
やっぱり、独特の風味があるものね・・・。
量を減らして再チャレンジしよう。




ちなみに、離乳食用のだし汁についてですが
私はいつも、この方法でやってます。↓

e0199927_233025100.jpg


器にペーパータオルをしいて、かつおぶしを多めに入れて、湯を注ぐ方法。
(しばらくして、ペーパータオルごと取り除き、冷まして冷蔵庫で保存。)

かなり簡易的ですが^^;結構味も出るし…何より簡単で。
製氷皿で保存とかって、冷凍庫の場所を取るのであまり好きではなく
こうやって簡単に作って、3日で使い切るようにしています。



それにしても、写真ため過ぎ~。笑

そして、こうやって見てみるとマンネリ化してるのがよく分かるわ~^^;

毎回、豆腐と野菜の和えもの的な料理?と
かぼちゃかさつまいものペーストがある・・・。

新しい食品にチャレンジしつつも、調理方法がマンネリ化してしまう…。

そろそろ小麦粉系も試してみようかな。
(うどんは1度だけ試したんだけど、大丈夫っぽかったなぁ。)

鮭にも慣れてきたから、少し脂っぽい魚にもチャレンジする時期かな…。うーむ。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-24 23:43 | 離乳食

はじめての洋裁 水玉ズボン

先日、初めて手作り服に挑戦しました。

まずは一番簡単そうなものからチャレンジしよう~と
あれこれ悩んだ末、ズボンを作ることに。

本当にできるのか、途中で何度もドキドキしたけど
何とか完成しました!!!

e0199927_0415948.jpg


毎晩、23時からミシンやアイロンを運び・・・
息子を起こさないようにそーっと作業。

1度起きちゃいましたが^^;
3日(3晩)くらいだったでしょうか・・・。
思ったより短時間で完成しました。

e0199927_0451361.jpg


洋服の写真って難しいんですね^^;
すでに洗濯を2度していてシワっぽいせいもあるけど・・・上手く撮れません。





着画も撮ってみました。

e0199927_0463763.jpg


一応、男の子ですよ・・・(笑)

私の好きなドット柄、色を選ばないと女の子っぽくなってしまいます^^;

上に着るものを工夫しないとダメですねぇ~


e0199927_0503027.jpg


そして、大きいですよね・・・やっぱり。
(っていうかコレ、本来は、ひざ下くらいの丈。)

初めての手作り服、ですもん。
来年も着てほしいから、サイズ80の型紙で作ったんです。(笑)

来年はおそらく…これをはいて歩いてるんだろうなぁ~。

そう思ったら、なんとも言えない気分になりました。笑







初めての洋裁は、かなりドキドキでした。

でも、出来上がった時の達成感や

それを着せてお出かけするときのウキウキ感は格別かも。

1着出来ただけで、結構満足してしまい・・・続くかどうか分かりませんが(笑)
とりあえずあと2着くらいは頑張ろうかな^^;

More
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-20 01:14 | 手作りもの

好き嫌い

またまた溜まってしまった離乳食の写真。一気にのせます^^

e0199927_2358651.jpg


11/5 朝
タラとカブの和風煮
さつまいもミルク

おかゆ


e0199927_00649.jpg


11/7 朝
にんじんと豆腐の味噌風味
かぼちゃ
おかゆ

初めて味噌の味付けに挑戦。
味噌は粒のない赤味噌を使用。
楊枝の先にちょこっとだけのせて、風味付けしました。


e0199927_004454.jpg


11/7 昼
しらすと豆腐のおろし煮(麺つゆ少々)
のりポテト
りんご
おかゆ

おろし煮は、片栗粉を混ぜてしっかりととろみをつけています。
苦手だったしらすも、この方法だと食べやすいみたい。


e0199927_02628.jpg


11/8 昼
大根と鶏肉の和風煮(醤油少々)
豆腐とほうれん草の麺つゆ風味
りんご
おかゆ

初めての鶏肉。
私が子どもの頃、少しだけ鶏肉のアレルギーがあったので
ちょっと慎重に、小さじ1/4くらいの量から試しました。
とりあえず大丈夫だったみたいです。


e0199927_032248.jpg


11/9 昼
にんじん・玉ねぎ・豆腐の洋風煮
じゃがいものスープ煮
海苔おかゆ

洋風煮といっても、醤油少々で風味付けしてます。




離乳食もだいぶ慣れてきたこのごろ・・・
好き嫌いが出てきました。

写真にはありませんが・・・なんと、納豆です!
(sugarさんからいいお話を聞いて…すぐに買ってきて試してみたんですよ~。涙)
前あげたときは結構食べてたのに
すごい顔をしました!

すごい顔をしたけど、べーっと出すことはなかったので
次は、よ~く洗って(粘りを取って)あげてみたのですが
ついに、べぇ~!!!(っていうか、だぁ~っと。笑) 出してしまいました^^;

納豆、嫌いみたいです。

とっても便利な食材なのに、残念~(涙)

まぁ、また好きになる時期がくるかもしれないですもんね。
少し間をおいて、再チャレンジすることにします。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-16 00:17 | 離乳食

手作りブランケット

ずいぶん寒くなりましたね。

息子の足も・・・

e0199927_1329457.jpg


この季節から

e0199927_1330377.jpg


この季節になりました。
(レギンスと靴下を重ね履き。分かりにくいけど、すごい色合い。)
晴れていればあたたかいけど、曇りの日とか、夕方はずいぶん冷え込むようになって
服の色はどうでもよくなって、すごい格好をさせてます^^;

で、そろそろベビーカー用のブランケットが必要よね~と思い、
色々探してみたけど、あまりお気に入りのものがなかったので、手作りすることに。

実は最近・・・始めてしまったんです・・・。お裁縫!


ハッキリ言って、苦手なんですよねぇ・・・ミシンって。
苦手っていうか、嫌いって言った方が正しいかも。

なぜだか糸がグチャグチャ絡まったりして、何度も糸をほどいたり^^;
自慢じゃないけど、縫ってる時にミシンの針が折れたこともあります。笑

あれこれ創作するのは大好きなので、思いつきでいくつか作ったことはあるけど
『思いつき』じゃダメなんですよね。そこが料理とは違うんだよなぁ。

それで、基本の本を買って、道具も揃えたりして
何となくですが、(頭の中で)分かってきた感じ。になってきたので
手始めに、家にあった布で夫のハンカチを縫ってみました。(え?ハンカチ?って感じよね。笑)

e0199927_13304734.jpg


薄い生地の端を、ジグザグミシンかけるのって、こんなに大変だったんだ・・・?^^;
ということを始めて知りました。

ひどい仕上がりだけど、夫は特に何も言わず使ってくれてます。笑


で、だいぶ話がそれちゃったけど、ブランケット!作りました。

『思いつき』じゃ、ダメって、言ったばかりなのに、思いつきで。笑

e0199927_13341262.jpg




裏は水玉模様に♪


e0199927_13353738.jpg



分かりにくいのでアップにすると・・・


e0199927_1336963.jpg


こんな感じの生地です。

真冬はこれじゃダメかもしれないけど・・・
もこもこで、すごーくあったかいんですよ^^


サイズはベビーカーに合わせて、縦50x横60(cm)に。

昨日の夜に完成したので、今日初めて使ってみます^^楽しみだな~

それにしても・・・ウチの息子はただでさえ女の子ですか?って言われるのに…
ちょっとこの柄は、選択ミスかな~^^;
今度はもう少し男の子っぽい布を選ばなくては。


お裁縫、まだ始めたばかりでなんとも言えないけど…
次は『思いつき』じゃなくて、ちゃんと本を見ながら何か作ってみたいです^^*


*使用した布*
もこもこボア(カフェオレ) 50cm
フランネル ドットプリント(オリーブグレイ) 50cm
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-10 13:49 | 手作りもの

最近の離乳食メモ

久しぶりに、離乳食メモ。

毎日撮ってるわけじゃないけど、ずいぶん溜まってしまいました。


e0199927_22581292.jpg


10/23 朝
にんじんポタージュ
海苔ポテト
タラ粥

*にんじんのポタージュ
にんじんのすりおろし(大さじ1弱)+ミルク1/2さじ+お湯 で作ります。
片栗粉を入れて、とろみをつけることも。(その場合は最後にレンジで加熱します)

この日は初めて海苔に挑戦しました。
海苔は水に漬けておくと溶ける?ので、そこにジャガイモを入れて、海苔ポテトに。
変な顔してたなぁ。


e0199927_2301730.jpg


10/23 昼
かぼちゃペースト
豆腐とほうれん草のトロトロ煮
おかゆ

e0199927_2325044.jpg


10/24 朝
さつまいもと玉ねぎの煮物
豆腐
すりりんご
おかゆ

りんごは大丈夫みたいです。
甘いから、変な顔をします。


e0199927_234775.jpg


10/28 朝
しめじと玉ねぎの洋風スープ煮
海苔ポテト
しらすがゆ

きのこはまだ早いの分かってたけど・・・
よーくすりつぶして、少しだけ試してみました。
ウンチも問題なかったし、また試してみようかな?

e0199927_2354858.jpg


10/28 昼
にんじんとブロッコリーの和風煮
豆腐
おかゆ

e0199927_236573.jpg


10/30 朝
にんじんと玉ねぎのだし煮
海苔ポテト
豆腐
おかゆ

海苔ポテト、頻繁に登場。というか、海苔多すぎ。笑


e0199927_2375946.jpg


10/30 昼
納豆トッピング粥
さつまいも
豆腐

初めての納豆。ひきわり納豆です。
そんなに嫌いじゃないみたい。
でも、食べ終わったあと顔に糸引いてました。笑


e0199927_239281.jpg


11/1 昼
タラのみぞれ煮
さつまいもミルク
おかゆ

初めて大根にチャレンジ。
レンジで加熱した大根をすりおろしました。
たくさん作って、冷凍。

というか、ほとんど冷凍した野菜ペーストを使用してます^^;便利なんだよなぁ~

最近は前日の夜に朝ごはんを用意して寝るのですが (朝、ぐずることが多いので)
冷凍庫から適当に野菜を選んで、器に入れておくと朝には解凍できていて
いい感じなんです^^

それぞれ個別に、レンジ(600w)で20~30秒加熱してます。





久しぶりの更新です。

私も息子も、少し風邪気味。

私は…妊娠前から風邪をひいてないので、2年ぶり?くらいかもしれません。
(でも、たいした風邪じゃなくて、咳のみ。熱出なくて良かったけど、地味に辛い。笑)

息子は初めての風邪ですー。(涙)

鼻水がズルズル苦しそうで、ついに、鼻水吸い取り器?買いました。

ママがストローで吸ってあげる方式?の吸い取り器です。
というか、今これしか売ってないのかな?
昔(私が子どもの頃)は、シュポって・・・スポイトみたいに取るやつしかなかったよなぁ。

ストロー方式だと、どれくらいの力で吸っていいのか分からず・・・
まだコツがつかめてません^^;

息子も、嫌いな様子。
私の吸引力が強いのかな・・・笑

早くよくなることを祈ります。
[PR]
by yukari_nek | 2010-11-03 23:57 | 離乳食