<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10カ月

今日で10カ月になりました。

今回はだいぶ成長↑↑↑ たくさん書けそうです^^

体重 8580g(26日に育児教室で計測)
先月から460g増えました。



*成長memoなど*
・1月26日からやっと!前ずりばいが始まった。
 ハイハイのポーズも頻繁にするようになり(ポーズするだけで進まないけど)
 立たせると、足をつっぱって立つようになった。
 (かなり不安定。つかまり立ちとはいえない感じ)

・先月メモするのを忘れてたけど、12/25に下の歯がはえてきた。
 今、その隣にもう1本はえそうな気配。
 上の横の歯もはえそうな気配。
 歯がかゆいらしくて、たまに(狂ったように…)テーブルに噛みつく。

・すごくおしゃべりが好き。
 っだーっだーっだーっだー っていうのが多いかな。
 奇声もあげたりして、うるさーい(笑)

・じいじ克服!(じいじ、よかったね~。笑)
 人見知りも少しずつなくなってきたかも。

・お座りはまだ未完成。

・ウンチは1日2回。固形だったり、ゆるかったり、いろいろ。
 おむつはたまにパンツ式を使ったり。まだテープ式でも大丈夫。

・ものを投げて遊んだり、叩きつけて遊んだりする。


*好き*
・ボールが大好きな様子。ふうせんも好き。
 きゃーきゃー言って興奮する。
・いないいないばあ の、パクパクさんとパクコさんが好き。
・おかあさんといっしょも好きみたい。いつもやる変な体操が好きみたい。
・絵本が好きになってきた。
・小さいものが好き。糸とか、小さいゴミで遊ぶこともある^^;

*嫌い*
・相変わらず鼻掃除、耳掃除が嫌い。
・着替えも嫌い。


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ80g、野菜30g、豆腐45g(または魚15gなど)を完食。
・お粥は5分粥。 

*おっぱい・ミルク*
・ミルク 240mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日




More
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-30 23:26 | 成長memo

離乳食メモ②

今日2つめの投稿。

続いて1月分の離乳食メモをのせます^^


e0199927_2383843.jpg


1/4 昼
赤ピーマンとほうれん草、カブの白和え
チーズ粥
おいものスティック(マッシュしたさつまいもを細長く丸めてみました。)


手づかみ食べの練習でもさせようと思って

おいものスティックを渡してみました。

そしたら・・・

こうなりました。

e0199927_23105643.jpg


指で、こねこね・・・。

完全に、遊んでます(笑)

しかも、こねこねするだけではなく、床にポイっとしたり
洋服にもついたりして、えらいことになりました^^;

手づかみ食べって、結構、大変かもしれない・・・


e0199927_23161784.jpg


1/10 朝
パン粥
鶏肉と人参、大根、ブロッコリーの洋風煮
ヨーグルト

この日から3回食にしました。

3回のうち1回は、パン粥にしようかと思ったのですが
パン、ダメらしいです・・・(涙)

ミルクを混ぜても、すっごい変な顔をします。
この前まで、平気な顔で食べてたのに。

パン粥って、結構楽なのになぁ^^; 残念・・・。


e0199927_23182490.jpg


1/10 夜
小松菜、にんじん、大根、卵黄をトッピングしたお粥

初めての夜ごはんは、簡単な一皿ごはんにしました。

茹で卵の卵黄が苦手な息子。
ひょっとして、独特のザラザラした感じが嫌なのでは?と思った母ちゃん、
卵黄を炒めてみることにしましたよ・・・

結果、ダメでしたよ・・・(笑)

卵黄の味がダメなのかなぁ~。

また、形を変えて挑戦してみよう♪


e0199927_23212524.jpg


1/11 昼
ツナと豆腐、小松菜、人参の醤油味
大根とブロッコリーのゴマ和え
さつまいも
おかゆ

初めてゴマを試しました。
好きみたいです!よかった~


e0199927_23263393.jpg


1/14 朝
ツナ、大根、人参、ジャガイモ、小松菜のスープ
さつまいも
おかゆ

この日から何日間か、食べるスピードが落ちて苦戦しました^^;

一口食べるたびに、3分くらい休憩が入ったりして。
食事の時間が40分とかかかったり・・・
息子も飽きてきちゃうし、かなり苦戦しました。

でも、何日間か苦戦したあと、ちょっと分かってきた気がします。

具が少し大きくて、硬いのかもしれません。

息子は離乳食を初めて4カ月半くらい経ちますが
食べるのがあまり上達してないんですよね。

本どおりに進めてきたけれど、本どおりには進んでいないんです。たぶん。

だから、3回食にもなって、食べられる食材も増えたけど
食べ物の大きさに注意してあげないといけなかったんですよね。

母ちゃん、気づくの遅くてごめんねぇ~


e0199927_23392073.jpg


1/14 昼
レバー、ブロッコリー、じゃがいものスープ
人参、豆腐のゴマ和え
ヨーグルト
お粥

レバーペーストは多めに茹でて、冷凍保存してます。
鉄分が大切な時期なので、1日1回はレバーを使用。

それにしてもレバーなんて、クセのある食材なのに・・・不思議だな^^;
嫌いじゃないみたいで、よかった~!

e0199927_234226.jpg


1/16 朝
かつおと豆腐、赤ピーマンとほうれん草のおろし煮
ヨーグルト
じゃがいもトッピング粥

初めてかつおにチャレンジ。

e0199927_23431766.jpg


1/16 夜
豆腐とワカメ、ゆきな、人参のとろとろうどん

ゆきな、という野菜を買ったので使ってみました。
ワカメはとろとろになるまで、うどんと一緒に30分くらい煮込みました。

息子、うどんは結構好きみたい^^

e0199927_23445328.jpg


1/19 朝
ひじき、豆腐、赤ピーマン、大根、人参、しらすの和風煮
さつまいものポタージュ
バナナヨーグルト
おかゆ

鉄分補給に、ひじきもよく利用します。

バナナヨーグルトは、息子が唯一好きな食べ物です^^;
(無くなると、泣いちゃうことが何度かありました。)


e0199927_23462817.jpg


1/19 昼
レバーと豆腐、ピーマンの海苔味
ツナと人参のゴマ和え
おかゆ

海苔とゴマは風味付けに便利。
いつもは醤油などを1滴たらすのですが
ゴマを使うときは、だし汁のみです。




今月は、嫌いなものが増えてきたのと
噛みにくいものが入ってるとスピードがかなりダウンするので
苦戦した日が多かったなぁ~

息子は食べるのが嫌になると
テーブルを叩いたり、のけぞったりして抗議します^^;
大泣きすることも、しばしば・・・。

もう少し、好きなものが増えてくると、作るのも楽しいんでしょうけどねぇ。


『ママ、これ美味しいよ~』とか言われてみたい・・・

そしたら、やる気100倍になっちゃうよ~。笑
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-21 00:04 | 離乳食

離乳食メモ①

久しぶりに離乳食メモ。

とりあえず、12月分をのっけます。


e0199927_2254580.jpg


12/21 朝
ブロッコリーとピーマンの卵サラダ(マヨネーズのかわりにヨーグルトで)
さつまいもペースト
おかゆ


卵黄をあげたら、オエーっとなりました。


e0199927_22594323.jpg


12/21 昼
卵入りポテトサラダ(卵黄1/2個、じゃがいも、にんじん、ヨーグルト)
カボチャのダシ煮
ラフランス
おかゆ

こちらも、マヨネーズのかわりにヨーグルトを使用。

でも、卵黄がダメらしい。
オエーってなりました~(涙)

ラフランスは、美味しそうに食べてました。


e0199927_22565663.jpg


12/22 昼
レバーと豆腐のおろし煮
じゃがいものオーロラソース(ケチャップとヨーグルト)
すりりんご
おかゆ

本にのってた、オーロラソースを試してみたのですが・・・
息子はトマトが苦手なので、ケチャップもダメらしい。

そして、最近じゃがいものマッシュも苦手みたい(T_T)

連続オエーでした・・・笑


最近、嫌いな食べ物が増えてしまい困ってます。

しかも、好きな食べ物はそんなにたくさんないみたい^^;

まだ、食べることより、ミルク飲む方が好きみたいです。
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-20 23:06 | 離乳食

もこもこぱんつ

e0199927_23111882.jpg


12月はじめあたりに作った、もこもこぱんつ。

やっとブログにUPできました・・・ふぅ~。笑


ウチの息子の洋服は、基本的に甥っ子のお下がりなのですが
息子は春生まれ、甥っ子は秋生まれ、ということで
季節が微妙に違うので、あったかい服が少なかったんですよね。

もちろん何着かは買ったのですが・・・
先日UPした、ひざかけの生地がたくさん余っていたので作ることに♪

思ったとおり、あったかいモコモコのパンツになりました。

でもね・・・もう何度も洗って、もこもこ感が半減^^;
フエルトみたいになってます(涙)

まぁ、予想してたことですけどねぇ。

80のサイズで作ったので、来年も着れるといいんだけど・・・
今シーズンが終わる頃にはボロボロかな。


e0199927_23194132.jpg



こちらが、着画。

こうやって、着てしまうと・・・水玉部分が隠れちゃうのが残念。


この日は、派手派手フリースパーカーと合わせてみました。
(このパーカーは夫の会社の方からいただいたお古。)

フリースとモコモコパンツですごーくあったかそうな感じ^^

最近、特に寒い日が続いているので、もこもこぱんつ、大活躍です。


もこもこ生地は、まだたくさん余っているのですが
残りは、とりあえずまた来年かな~。

冬って、ミシンで縫える生地が限られてしまうので
どうもミシン欲が減少しがちです^^;
(ロックミシンが欲しくなりますー・・・)

まぁ・・・無理せずあたたかくなってから、ミシンを再開しようと思ってます^^

More
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-14 23:28 | 手作りもの

9カ月になりました

12月30日で9カ月になりました。

だいぶ遅い?更新になりましたが^^;
10カ月になっちゃう前に・・・メモメモ。(笑)

体重 8120g(22日に育児教室で計測)
相変わらず体重増加は少ないけど、やっと8kg台になりました。


*成長memoなど*
・相変わらず前へは進めず、後ろずりばいのみ。

・すごくおしゃべりが好き。
 んぶー!んまー!ないないないない・・・  とかずっと何か言ってる。

・じいじはだいぶ克服。笑
 でも、私の友達を見て大泣きしたり、人見知りが激しくなったかも。

・お座りはまだ未完成。
 大丈夫かな?と思って油断していると後ろに倒れるので注意が必要。

・ねんねは午後1回の日が多い。

・夜泣きはなし。
 でも、フォローアップミルクに変えてからウンチがゆるくなり
 回数も増えてしまい、夜中に(ウンチして)起きることが多くなった。

・ベビーカーに乗せると30分くらいで叫び出していたのが
 2時間くらいガマン?できるようになってきた。
 人混みに慣れてきたのかな?


*好き*
・もこもこしたものを見つけると、親指と人差し指でつまもうとする。
 カーペットに落ちている小さーいゴミを見つけてつまもうとしたり。
 小さいものが気になるみたい。
 (マメに掃除しなくちゃねぇ^^;)
・バナナマンの日村が(画面にアップで)出てくると笑う。笑
・いないいないばあが好き。
・夫いわく『あん ぱん まん!』と言うと笑うらしい。
・夫いわく『(息子の)指を(夫が)噛む』とゲラゲラ笑うらしい。
 (お風呂の中とはいえ、汚いのでやめてくださーい。笑)


*嫌い*
・鼻掃除、耳掃除がすごーく嫌い。
 鼻掃除は毎日しなくても平気かな???


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ80g、野菜30g、豆腐45g(または魚15gなど) を完食。
・お粥は5分粥。
・嫌いなものが増えたような気がします。(それはまた後日・・・)
・1/10より3回食にしました。
 

*おっぱい・ミルク*
・ミルク 240mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日




More
[PR]
by yukari_nek | 2011-01-10 23:35 | 成長memo