<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1さい

はっぴばーすでぃ~とぅ~ゆぅ~♪

息子、今日で1歳になりました^^*

e0199927_2304599.jpg


おめでとう~の気持ちを込めて・・・
夜ごはんは、うーたん風ごはんにしました(笑)
注:あくまでも、うーたんではありません。


お誕生日会は今週末にやる予定なので
その様子はまた今度UPすることにして・・・
今日はいつもの成長memoを♪




体重 9400gくらい(ばあばの家で計測)
(最近ちゃんとはかってないなぁ・・・。)


*成長memoなど*

・先週からいきなりハイハイが始まった。
 だいぶ早くなってきて、追うのが大変になってきた。
 でも、ハイハイはすごく楽しそう^^
 げらげら笑いながら、すごいスピードでハイハイしたりする。

・ハッピーバースディー♪とともに?上の歯がはえてきた。
 前歯が2本、一気にはえてきたみたい。
 (今はえてるのは・・・上の歯が3本、下が2本。)

・自分の手を使って、いないいないばあ!とやるようになった。
 顔がちゃんと隠せてないけど、それっぽい手の動きがあって
 『んーん!』とか言ったりしてる。
 たぶん、いないいないばあをやってるつもり。

・ここ最近、夜泣きすることがある。
 夜中に6~7回くらい起きることも。
 (今日は大丈夫みたいだなぁ・・・)

・私と夫が楽しい話をして大笑いすると、息子も笑う。
 まるで話がわかってるみたい。

・後追いが始まってきたかも。


*好き*
・冷凍庫、野菜室をあけると、すごい速度でハイハイしてくる。
・ドアの外へ行きたいらしく、ガラスの窓から外をのぞく。
 私がドアから出て行くと泣く。
・キッチンが好き。珍しいものがたくさんあるからかな?
 私の足にまとわりついてきて、すごく困ります。
・窓の方が大好き。だけど汚いので(笑)行かないでほしい。笑
・絵本が大好き。特に、『ネッシーぼうや』という本が好き。
 お友達にプレゼントしてもらった『どうぶつもようでかくれんぼ』も大好き。
・和室でいたずら遊びをするのが好き。


*嫌い*
・仰向けにされるのが嫌い。
・着替えも嫌い。


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ85g、野菜40g、豆腐45~50g(または魚15gなど)を完食。
・お粥は何分粥なのかまだ不明。(笑) 

*おっぱい・ミルク*
母乳 6~7回くらい/1日
牛乳は食事の時に40mlくらい/1回

More
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-30 16:31 | 成長memo

ためすぎた離乳食memo

ほんとに、ためすぎました。笑

印象に残っているメニューだけ、写真UPしますー^^


e0199927_23495963.jpg


1/23 昼

野菜あんかけ茶碗蒸し
かぼちゃ粥


息子は卵料理が苦手で・・・
あれこれ試しましたが、茶碗蒸しなら豆腐と似てる?し
いけるんじゃないかな?と思って作ってみました。
(初めて…料理らしいことをしたかも^^;)
まぁまぁ、美味しそうに食べてました。

(最近は、茹で卵も食べられるようになり、だいぶ成長しました^^)


e0199927_23533275.jpg


2/16 朝

ひじき入り豆腐バーグ
ゴマがけ ミルクパン粥
しらす・ピーマンの海苔和え


豚肉と豆腐で、ハンバーグ的なものを作りました(笑)
いっぱい作って冷凍しておくと、便利ですねぇ

ミルクパン粥を試しましたが・・・パン、やっぱりダメでした。

でも、このあとに、ばあば特製ポタージュにパンを浸してあげたら成功!
少しずつ試していって・・・
最近ではサンドイッチも食べられるようになりました~(T_T)よかった


e0199927_23544224.jpg


2/16 昼

豆腐とブロッコリーのちゃんぷるー
何かをトッピングしたお粥(笑)

ちゃんぷるー、簡単だし美味しそうだし
息子もお気に入りの様子でした。


e0199927_23565445.jpg


2/21 夜

納豆入り豆腐バーグ
玉ねぎ人参ブロッコリーのバター風味
りんご
おかゆ

久しぶりに納豆に挑戦しました!
でも・・・やっぱりダメだったみたいです(涙)
この日以来、納豆試してませんー


e0199927_23574672.jpg


2/22 朝

ポテトサラダ
レバー豆腐(しらす、海苔入り)
おかゆ

ポテトサラダもあまり好きじゃないみたい。
じゃがいものザラザラした感じがダメなのかな・・・


e0199927_23592979.jpg


2/25 昼

トマト
鶏肉と野菜のシチュー
おかゆ

トマトも相変わらずダメです。
フルーツトマトだから、甘くて美味しいハズなんだけどなぁ。


e0199927_00677.jpg


3/8 昼

バナナヨーグルトのサンドイッチ
ツナポテトサンド
すりりんご


初めてサンドイッチに挑戦した日。
息子の好きなバナナヨーグルトをはさんであげたら
喜んで食べてました(T_T)

ちなみに・・・こんな大きなパン、息子にはまだ無理で(笑)
結局、小さく刻んで食べさせました。


e0199927_02764.jpg


3/27

ツナとさつまいものオープンサンド
野菜たっぷりミルクスープ


最近、よく登場するメニュー。

ツナとジャガイモはよくあるけど
ジャガイモがそこまで好きじゃない息子のために、さつまいもにしてます。

ミルクスープに浸したりしながら食べるのがお気に入りです^^





まだ噛むのがそこまで得意ではない息子。
手づかみ食べも、全くできません。

もうすぐ1歳になるのにねぇ。
(って、記事書いてるうちに、30日(誕生日)になっちゃった。笑)


でも最近、食べることが楽しくなってきたみたいなんですよね^^

これって、すごい変化だと思います。



実は・・・今までは、私の方に背を向けて、何とか食べさせていた感じでした。

それが、ここ数週間?で私の方を向くようになったんです!!


それに、食事の途中で叫び出すことも減りました^^;
(今まではすごい大きな声で叫んだりしてた・・・。)

このまま、ごはんの時間が、どんどん楽しくなっていってくれたらいいなぁ。


って・・・実際はなかなか難しいみたいですけどねえ^^;
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-30 00:24 | 離乳食

地震

久しぶりの更新になりました^^

更新してなかったため、心配してコメントやメールをくださった方々
本当にありがとうございました。

地震、怖かったですね~(T_T)
とはいっても、私の住むところは横浜なので、
そこまで凄まじい揺れではありませんでしたし
夫や父が帰宅難民になった程度で済みましたが
テレビでは連日、目をそむけたくなるような映像が流れ
被災地の方々のことを考えると、本当に何と言っていいやら・・・
言葉もみつかりません。

とにかく一人でも多くの方が助かりますようにと祈るばかりです。

11カ月半になりました
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-16 23:25 | つれづれ日記

初めての熱 その後

更新が遅くなってしまいましたが・・・

おかげさまで、息子の熱は平熱に戻りました^^

ご心配おかけしました!



結局、熱が2度?出てしまい
そのあと、咳と鼻水の風邪になりました。(今も完治してません。)

突発性発疹でも、ワクチンの副反応でもなかったようです。

でも、先日のニュースで
ヒブと肺炎球菌のワクチンを接種した赤ちゃんが4人も亡くなったと聞いて!
ちょうど、接種したところだっただけに、ちょっとゾッとしてしまいました。

初めに出た高熱は、ひょっとして副反応だったのかな?
(そのあと出た熱は、風邪の熱???)

結局よく分からないままですが・・・
とにかく息子が無事でよかった~(>_<)

でも咳と鼻水はなかなか厄介で^^;
2日前には、だいぶ治ってきたな~と思っていたのに
昨日の夜中にまたゴホゴホ・・・(たまに、オエーっとなります^^;)
1時間に1回のペースで起きてしまい、私も寝不足です。

早くスッキリとよくなるといいなぁ。

ちなみに、息子は人生初の薬?だったので
ちゃんと飲めるかドキドキしましたが・・・

りんごやさつまいもに混ぜてあげたら、美味しそうに食べてました^^;
(今日は『もっとくれー』って、泣いてたわ。笑)
薬飲んでくれないと、治りも遅いだろうし
とりあえず良かったです。


そういえば息子、11カ月になりました~(汗)

成長memoも、離乳食の記録も溜まってますが^^;

もう少し落ち着いたら、更新する予定です^^
[PR]
by yukari_nek | 2011-03-07 00:16 | つれづれ日記