<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1歳半健診

昨日、1歳半健診へ行ってきました。

もうすぐ1歳7カ月なのですが…
健診が終わったら書こうと思っていた成長の記録を♪

体重 10.7kg
身長 82.6cm(訂正しましたー!えみさん、ありがとう^^)

1歳健診と比べると、体重は約2kg
身長は約8cmも伸びていました!!!びっくり・・・
どおりで、手首や腰にくるわけだ・・・笑

*成長memoなど*

・あんよが上手になってきて、ハイハイすることが少なくなってきた。
 少しの段差を降りるときには、後ろ向きで手をついて降りる。
 謎のほふく前進をすることがある。笑

・歯は、上が7本、下が8本。
 歯磨きは泣くときと泣かないときがある。
 虫歯はなかったみたい。

・新たに言えるようになった言葉は・・・
 
 パンダ(らしき言葉)・・・ホンモノのパンダの映像よりも、キャラクターのパンダに興味を示す。
 せんべい(べんべい)
 ぐるぐる~(ぐるぐる回っているものを見ると言う)
 
 言葉というか、『ばんばんばんばんばんさんかん!』と私が歌うと
 ばんばんばん・・・・・・と嬉しそうにする。
 




*好き*
・電気のスイッチが大好き。
 泣いているときに、『パッチンしに行こうか?』と言って抱っこすると泣きやむ。
 スイッチはまだ上手に押せないけど、触っているだけでも好きらしい。
 スイッチ、ボタン、ドアのノブには目がない。
 
・ここ最近急に、飛行機、ヘリコプターの存在に気が付いたらしく
 音がすると上をみて、『あー!あー!』と指をさす。
 
・玄関が好き。
 常にドアのカギを閉めるようにしなくては・・・!



*嫌い*
・歩けるようになってきたので、ベビーカーを嫌がることが多くなってきた。


*離乳食*
やっとお茶が飲めるようになった。
硬いお菓子は食べるのに、硬い野菜は食べない。
りんご、梨などはすりおろさないと食べない。
それ以外はだいぶ大人のごはんが食べられるようになってきた。
 

*おっぱい・ミルク*
寝るときと、起きたときだけ母乳。




続きは1歳半健診の話
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-20 14:48 | 成長memo

離乳食用の食器と最近のごはんメモ

今さらなのですが、息子用の食器をやっと購入しました^^;

今までは、陶器の食器を私が持って、息子にスプーンであげていたのですが
最近少しずつ『自分で食べたい』という気持ちが芽生えてきた息子。

そろそろ、落としてもOKな食器を買わなきゃなぁ・・・と思っていました。

落としてもOKというと、プラスチックや木、琺瑯などですが
我が家は食洗機を頻繁に使うので
やっぱり食洗機OKのプラスチック製かな~と。

できればレンジもOKで、更に日本製で
デザインもステキだと嬉しいよね~なんて
あれこれこだわっていたら、全然決まらず(笑)

お宮参りの時に神社でいただいたトーマスの食器で何とかしのいでいたのですが・・・
先日、ようやくお気に入りのものに出会えました。

こちらです。

e0199927_2351015.jpg


プレートとボウル(大)、ボウル(小)の3つを購入しました。
子どもの食器というよりも、大人の食器のようです。
写真があまり上手く撮れなかったのですが、実物はステキなんですよ…

何よりレンジと食洗機OKで日本製!というのが嬉しいところ^^

ちなみにこの食器は・・・横浜ランドマークプラザのToffyというお店で出会いました。


早速何か乗せた写真を・・・

e0199927_23584875.jpg


ミニおにぎり、ハンバーグ、かぼちゃ、ほうれん草のシチュー

なんだかひどい盛り付けです。せっかくの食器が台無し・・・(笑)


この日は、お友達がおにぎり好き~という話を聞いて、息子もおにぎりリベンジ。
(おにぎり、あまり好きじゃなかったのでずっと試してませんでした。)

まずはミニおにぎりから試しましたが・・・これ、作るのが大変で(笑)


そこで、次はお友達のマネっこをして
大きめの俵型のおにぎりに海苔を巻いて出してみたら、食べました。

e0199927_033979.jpg


最初からこっちを試せばよかったな~(;´▽`)

右に写っているのは、茄子に麺つゆとおかかをかけたものなのですが
息子はこれが好きらしく、毎回これを出すと最初に完食します。
これが好きって言葉では言えないけれど、すぐに分かりますね^^;


最近離乳食がマンネリ化しつつあるので(;´Д`)
またブログに写真をのせることを励みに、
ごはん作りを頑張ろうかな~なんて思っているところです。
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-11 00:10 | 離乳食

初めての家族旅行2

先日書いた記事の続き。
箱根旅行②です。



箱根彫刻の森は滞在時間が1時間くらいかな?と思っていたのですが
意外に長時間楽しめたので^^
1周したときにはすでに夕方になっていて、ホテルへ直行することにしました。

利用したホテルはこちら・・・
箱根湯本温泉ホテル河鹿荘 です。

息子のことを最優先に考えて
『和室・部屋に風呂あり・近所にコンビニなどのお店がありそうなホテル』を探していたら
こちらのホテルを発見。
ネットでオススメしている方が多かったのが、決め手になりました。

少し古かったのですが、清潔感があり
ホテルのスタッフさんの対応がとても丁寧な印象で^^
安心して過ごすことができました。

息子がお部屋でどんな風に過ごすのか、ちょっと心配だったのですが
ずっと楽しそうに走り回っていて^^
(いっぱいオモチャを持っていったのですが、結局要らなかったかな^^;)
特に、食事の時間がすごく楽しそうでした。
(家ではテーブルで椅子に座って食べるのですが
ホテルではみんなで畳に座って食べたので、それが楽しかったみたい^^)

食事も美味しかったし、お布団も敷いてもらえて・・・露天風呂にゆっくり入って・・・
たまにはこんな贅沢な時間を過ごすのもいいもんだなぁ~としみじみ^^
普段から大したこと(家事)をしてるわけじゃないのですが(笑)
丸1日家事から解放されるって、なんてステキなんでしょうー

本当に至福のひとときでした☆


翌日は、9時にホテルを出発して、公園を散歩したり
少しだけ山道?をドライブしたりして
最後に行ったのは、箱根の関所。
夫が行きたい~と言うので、仕方なく行った感じなのですが(笑)
お土産屋さんがたくさんあって、結構楽しめました^^*

旅行の記念に・・・と2人で選んだのは水晶のブレスレット。
写真がうまく撮れなかったのでのせませんが^^;
何だか運気がアップしそうな感じ☆

箱根の寄木細工のお土産も探したのですが結局いいものに出会えず。
これは次回来たときにまた探すことにしようと思います^^

1泊2日の小旅行でしたが
息子にとってはこれくらいがちょうど良かったかもしれません。
家族旅行、次はどこへ行こうかな~^^
[PR]
by yukari_nek | 2011-10-04 22:49 | つれづれ日記