<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2歳4カ月の成長記録と、ここ最近の息子語録

7月30日で、息子は2歳4カ月になりました^^

風邪をひいて体重が落ちて、更に夏バテしちゃったのか?
食欲が完璧に戻らない感じが続いています。
久しぶりに体重をはかったら、12kgでした。
(先月はかったら13kgだったので1kg落ちてました~。汗)

少しバテ気味ですが、風邪も良くなって元気にしています^^*

ここ最近、いくつか成長したな~と思うことがあったので
メモしておこうと思います。


♪ 先月やっと、2語文が出ていることに気が付きました。(遅っ・・・!)
  ばあば、こないね。
  じいじ、いないね。
  とうちゃん、いないね。
  電車、こないね。

  いない、こない、この2つだけですが(笑)
  とりあえず、2語文が出たので良かったです。

♪ 電車が大好き。
  寝ても覚めても電車・・・と言っても過言ではないほど。
  電車の本や電車のオモチャで常に遊んでいる感じ。
  駅に行くと大変。電車を見るのも好きだし、乗るのも大好きな様子。

♪ お友達と遊ぶことが楽しいということに気が付いたみたい。
  今まではあまり近寄らなかったのに、お友達に近づくようになってきた。
  何度も遊んでいるお友達とは、たまに一緒に遊んだりする。

♪ 公園で、鉄棒をやるようになった。(ただし私が付き添わないとダメ)
  前まで滑り台は一人で滑っていたのに、最近は私が後ろから一緒に滑るか
  手をつながないと滑らなくなってしまった。

♪ 虫が大好き。
  アリやだんご虫を棒でつっついて、『イタッ』(痛い)と言う。
  (私が『つっついたら、虫さん痛いんだよ~』と教えたから)

♪ 雲と太陽が気になる様子。
  雲は『きれいねー』と、すごく感情込めて言う(笑)
  太陽は、特に夕日が気になるらしくて、『あれなに?』と聞く。

♪ これなに? と聞かれることが多くなった。
  1日に50回は聞かれているんじゃないだろうか。
  ○○だよ~というと、『○○!』とマネして言う。

♪ 今日初めて、『見て~』と言われた。
  何を見て~って言っているのかと思ったら、アリの行列だった。



1カ月前のことになりますが、保健所の臨床心理士さんに
息子の成長を客観的にみてもらう機会があり、行ってきました^^

視覚的には2歳児並みの能力がありますが、
社会性、コミュニケーション能力は1歳半レベルと言われて(涙)

おうちでこういうことをやってみてくださいね~と
たくさんアドバイスをいただいて帰ってきました。


実は、初めはすごく落ち込んでいましたが
とにかく少しずつでもいいからやるしかない!と思って
1カ月、今までより少し真面目に子育てを頑張ってみました。

とは言ってもそんなに大したことはしていないのですが^^;

1日20~30分、真面目に遊び相手をしてあげたり
もっとたくさん言葉を交わすようにしたり、そんな程度です。

でも、ここ最近少しずつですが
コミュニケーションがとれているかも…?と思う瞬間が出てきました。
前まではオウム返しだった言葉も、ちょっと違う言葉がかえってきたり。

もちろん、ほかのお友達と比べるとものすごいレベルの差があるのですが
それでも少しずつ、成長しているんだな~と実感しています。

甥っ子が、2歳半過ぎたあたりから、急に変わった!と言っていたので
私も少しそういうのを期待しているのですが^^;

息子の急成長を期待しつつ・・・
もう少し頑張ってみるつもりです^^

息子語録
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-27 22:56 | 成長memo

元気♪元気♪

タイトルどおり・・・
息子、やっと元気になりました~^^
いろいろご心配おかけしました・・・!


熱もすっかり下がって咳もほとんど出なくなったので
病院へ行くのはやめておきました。

とにかく痩せてしまって、体力も落ちていると思うので
また病院で何か病気をもらっては大変ですしねー!

水曜までに食欲が戻らなかったら、病院連れていこうかな・・・と思っていましたが

昨日の朝から少しずつ食欲が回復して
夜にはカレーを1/3くらい食べられるようになり(涙)
まだ100%ではありませんが、これで大丈夫!という気がしています^^


病気中は、ジュース>牛乳 だった息子。
もう牛乳は卒業かしら~なんて思っていましたが(牛乳大好きっ子だったんですー)
先週末には、牛乳>ジュース → 今はほとんど牛乳 と、牛乳好き復活☆
飲み物まで、もとの好みに戻りました。

食べ物の好き嫌いが多くって困っちゃうな~とか
いろいろ思っていたことがありましたが、・・・もう、今は何でもいいから
好きなものを好きなだけ食べればいいよ!なんて思ってしまいます(笑)
またそのうち、食べないものが多くてイライラしたりするんでしょうけどね・・・(笑)

夫も昨日は風邪でお休みしていましたが
今日は何とか出勤していきました~(汗)

はぁ~。長かったな~。

久しぶりに午後の一人時間を過ごしていますが(息子昼寝中。)
何をしていいか分からずボケーっとパソコンを眺めてます(笑)
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-18 14:16 | 病気の記録

今日で丸1週間

息子が熱を出してからちょうど今日で丸1週間が経ちました。

熱は完全に下がり、徐々に元気を取り戻してきた息子(´_`。)

今日はリハビリを兼ねて、近所のスーパーへ買い物へ行きました^^
とは言っても、ベビーカーに乗せて・・・ですが。

まだ食欲が戻っていないのと、筋肉がだいぶ落ちてしまっているので
外を歩かせるのは無理だと思ったので
とりあえず外気に触れるだけでも違うかな~と思って連れ出してみました。

やっぱり家の中に閉じこもっているのは良くないですね^^;
病気だから仕方がないことなんですけど
外の空気を吸って、私も気分リフレッシュすることが出来ました。

残すは『食欲』だけですね~

うーん。どうしたらいいんだろう・・・(涙)

とりあえず好きそうなものをいろいろ買ってきて
『蒸しパンはどう?』
『あ、分かった、じゃあ卵豆腐は?』
『そっか。そしたらおにぎり食べてみる?』
『うーん。バナナは?』

こんな感じで大体10個くらい質問していますが(笑)

結局質問しても、首を振るだけで
食べてくれることはほとんどありません。

1日に、バナナ半分とほかにパン1口とかヨーグルト半分とか
そんなものしか食べていないんですが・・・

水分だけはたっぷり摂ってくれるので、それだけが救いです(´_`。)


明日になったら、少し食欲が戻ってくれるといいなぁ!
って毎晩願いながら眠りますが、もう1週間も経ってしまった・・・。

とりあえず明日も頑張ってみて
火曜日になったらまた病院へ連れていこうと思ってます^^

More
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-15 23:21 | 病気の記録

マイコプラズマ疑い

先週の日曜日から、息子が熱を出してしまい(>_<)
月曜日に病院へ行ってきました。

風邪かな?突発かな?なんて言われて
とりあえず3日分の薬をもらって帰ってきたのですが
熱が上がったり下がったりを繰り返して、咳も出てきて
木曜日にまた38度5分まで熱が上がってしまいました。

咳はひどくなる一方だし、ものすごく心配して
金曜日の朝一で再度病院へ行ったら、
もしかしてマイコプラズマかもしれないね~とのこと。

実は私、入院(または大きな病院へ紹介)を覚悟していたので(笑)
あと4日、頑張ってみましょうかって言われて
ぽかーんとしてしまいました^^;

え?頑張るんですか?みたいな顔をしてたと思います(笑)


38度5分に熱が上がった時点で
何だか急に弱気になってしまって。

食べ物もほとんど口にしないし、今までにないくらい不機嫌だし
やっと寝てくれた~と思ったら、咳き込んで5分で起きるし
ただでさえ、心が折れそうで・・・
それでも看病して頑張っていたのに、熱が上がっちゃった!
それはすごくショッキングなことでした。

親って、ほんと無力なものですよねぇ。

母が、何度も切ない思いをしたわ~なんて言っていたけど
ホントにそうだなぁと思いました。



で、完全に話が飛んでしまっていますが(笑)

結局金曜日に、病院から帰って4時間の昼寝をしてから
熱が少しずつ下がり始めました!

今日1日、熱が上がらなかった様子なのでもう大丈夫かな・・・?

咳もだいぶ落ち着いてきているみたいです。

あと気になっているのが、食欲。
月曜日から食欲が落ちて、約1週間が経とうとしています。

2まわりくらい小さくなってしまった気がするし(涙)
本当に心配です・・・。


そして私の心の方もちょっと落ちてしまってます・・・。
何ででしょうか・・・上がれません(涙)

でも、ここにバーっと書きだしたら少し楽になりました^^

こんな情けない文章、読んでくださってありがとうございます (涙)

1人の息子の、ちょっとした病気にあたふたしている私。
これで2人や3人いたら、どうなるんでしょうね・・・。
たくさんのお子さんを育てている方を尊敬してしまいます^^;
[PR]
by yukari_nek | 2012-07-14 21:55 | 病気の記録