<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3回目の発達相談

先日、3回目の発達相談へ行ってきました。

正直ここ最近、気が緩んでいたというか^^;
幼稚園が始まって、バタバタしているのと
息子と2人きりで過ごす時間が大幅に減ったので
発達の遅れについて、悩むことが少なくなった気がしていました。

だから、相談する時間が1時間なんて
長すぎるのでは?と思っていたのに
あれこれ話しているうちに1時間が経ち
時間を少し延長するくらい話し込んでしまいました~^^;

前置きが長くなっちゃいましたが(汗)


今回も、最初の20~30分間簡単なテストを行い、
そのあと息子は保育士さんと一緒に遊び
私だけ残って、あれこれ相談するという感じでした。

前回が半年前ということもあり
前は出来なかったのに、出来るようになってる~!
と思うことが多々ありました。
分かってるつもりだったけど、
やっぱり成長してるんだな~と実感できました^^

そして話は幼稚園のこと、生活のこと、
今悩んでいることなどの話題へうつり
やっぱり一番心配なのは『言葉の理解力』というところ、
そして幼稚園でうまくやっていけるか?ということについて
色々と相談しました。


言葉の理解力については、やっぱり平均以下。
もっともっと、家族で関わって遊ぶように、とのことでした。
お父さん、もう少し一緒に遊んであげてください~だそうで^^;
帰ってから、そのことを夫に話しました。

あと、幼稚園の先生との関わり方もいくつか教えてもらいました。
私が、とても引っ込み思案で、
内気で何も言えなそうなタイプと見られたみたいで(笑)
(まぁ、全くハズレではないのですが・・・。笑)
『こういう感じで、優しく先生に尋ねてみるといいですよ~』と
細かいアドバイスをいただきました。

でも・・・実際、今の担任の先生とは割と毎日話ができていて
特に今週は少し突っ込んだ話も出来るようになりました。
あまり神経質な親・・・と思われないように気をつけながら、
信頼関係を作っていけたらいいな~なんて思っているところです。


そしてずっと気がかりだった療育センターについても相談しました。
行くかどうか、かれこれ1年ほど迷っているんですよね。
今回相談して、またまた迷ってしまいました^^;
いっそのこと、行ってください!
ってきっぱりと言われたらいいんですけど・・・。

センターを利用できるのは、幼稚園までなので
今年度中には、行くか行かないか、決めようと思います。


そうそう。もう1つ。
今までは、大体毎日お昼寝する生活リズムだったのですが
頑張ってお昼寝させずに、早く寝かせてみてください!と言われ^^;
ここ3日間、夜の19時に寝かすリズムに変えてみました。

夕方は結構しんどいけど(泣いたりイヤイヤしたり、とにかくぐずぐず。)
朝は起こさなくても自然に起きてくるし(ただし、機嫌は悪い~)
とりあえずこのまま、続けてみようと思います^^


色々と考えること、やることいっぱいですが
とりあえず、相談に行って気持ちが引き締まり
またあらためて、頑張ろう!と思えました。

幼稚園の様子など、書きたいことがもう少しありますが
長いので^^; また次回にします~。
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-23 22:15 | 成長memo

嘔吐の風邪とトイレトレーニングその後

昨日の夜から微熱が続いていた息子。

体にポツポツ発疹が出ていたので、もしやもしや・・・!?
今流行りの?風疹~!?
と、ドキドキしていたら、今朝発疹は治り
代わりに嘔吐しちゃいました~(汗)


いつものパターンと違う感じだったのですが
ぐだぐだな感じで起きて、顔が白かったので
タオルをスタンバイしていたら(苦笑) やっぱり・・・。

今日はお友達と会う約束をしていたので
かなりショッキングでしたが(>_<)
幼稚園をお休みして、息子と二人で家にこもっています。

だいぶよくなって、少し早いですが
水分補給を開始したところ^^

木曜日でかかりつけの病院がお休みだったので
とりあえずここまで回復してくれて良かったです~






調子が悪そうだったので、オムツをはかせて
『オムツにおしっこしてもいいよ~』という声かけはしたのですが
青白い顔をしつつ、おまるに座る息子^^;

こんな日は、オムツにしてくれた方が安心なんですけど~^^;


そうそう。ウンチもおまるで出来るようになりました!!!

最初の3回ほどは、すご~く、大変でした^^;

大きなお菓子で誘って(笑)
それでもすごく困った顔をしながら
何度もおまるに座っては立ち、座っては立ち…
色々と叫びながら(苦笑)成功しました。

1度成功したら、2度目からはすんなりいくかな?と思ったのですが
2度目、3度目もかなり苦戦。

4度目くらいからでしょうか・・・
色々叫びながらするスタイルは変わらずですが(笑)
座ってすることにも慣れてきたみたいです。


あとは外出先で上手にウンチができるか?
これが難しいかもしれませんね。

おしっこは外出先でも、もうバッチリ☆なんですけど^^

遠出するときには、おまるを持って出かけなきゃダメかな。


それにしてもこんなに早くオムツが取れるだなんて
本当に予想外でした!

幼稚園で言われたとおりに
思い切ってパンツをはかせちゃったのが良かったのか?
おまるだから成功したのか?
成功のポイントはよく分かりませんが^^;

私が頑張ったというよりは、
本人のやる気スイッチが入るタイミングが今だった
・・・っていうだけだったのかも。

それでも、幼稚園の先生に一言言われなければ
私もやる気が起きていなかったかもしれないし^^;
やっぱり先生に、感謝♪感謝です^^*
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-16 14:14 | 病気の記録

GWとトイレトレーニング

GWも終わり^^今日からまた幼稚園が始まりました♪

実は、GWが始まる前に先生から
『連休ですし、トイレトレーニングを頑張ってください』と言われて^^;
昨年の秋冬以来やっていなかったトレーニングを再開しました。

昨年までの方法は・・・
とにかくたくさんトイレ(おまる)に座らせて
おしっこが出たら、ごほうびのシールを貼る。
というやり方だったのですが、途中から本人の気分が乗らず
『いらない!いらない!』(いかない!いかない!の意味。)
と言って、全くトイレに行ってくれなくなり
それ以来こちらも気力が失せてしまって
トレーニングを中断していました。


今回はどういう風にトイレに誘うか
色々と迷いつつも、とりあえず何度もトイレに誘い^^;
おまるをリビングに置いてみたら
何とか座ってくれたものの
全然おしっこが出なくて苦戦しました。

誘いすぎると、また『トイレいかない!』って言われるし
加減が難しかったのですが
とりあえず、『お風呂~寝るまで』に限定して、
トイレを頑張ってみることに。


息子は、お風呂でおしっこすることが何度かあったので
ある日、お風呂におまるを持っていき
『おしっこが出る前に教えてね。』と何度も言っていたら

予想どおり、湯船の中で、『トイレ~!!』 と息子。
慌てておまるに座らせたら、おしっこが出て!!
思い切り褒めまくりました~^^;


お風呂におまるを持ち込んだのが
成功のポイントだったかもしれませんが
1度成功したら、やる気が出たのか?
おしっこが出るタイミングが分かってきたのか?
それ以来、何度も成功♪

昨年と違うのは、自分から『おしっこ!トイレ!』
って言えるようになったことなんですよね^^
もうすぐおしっこが出る~!っていう感覚が
分かるようになってきたのは、すごいことだな~と思います。


もちろん・・・失敗もたくさんしましたが^^;
(連休中、毎日洗濯してました~^^;)
昨日は夜中もおしっこせず、朝おまるでおしっこすることが出来たので
今日は幼稚園に初パンツで登園しました。

先生が『パンツで来ちゃってください。失敗しても大丈夫。
幼稚園でも頑張りますので~』と言ってくださったので^^

とりあえず着替えを持たせて
『おしっこしたくなったら、先生に言うんだよ~』と声をかけたのですが
分かっているかどうか・・・^^;

もう少しでお迎えの時間なので^^
ちょっとドキドキしています~(汗)


あと、問題はウンチの方なんですよね^^;
昨日も和室にボットン・・・しちゃいました~(苦笑)

ウンチがしたくなると、走り回るので
本人的には、ウンチを座ってするなんて、
無理だよ~!っていう感じなんだと思いますが^^;

何て言って誘ったらトイレに座ってくれるのか・・・
これからまた、試行錯誤・・・。頑張ってみようと思いますー。
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-07 13:22 | つれづれ日記

念願の!!!!!

すごいタイトルになってしまいましたが^^;



ウチの息子ですが、やっと!!!

念願の!!!

『うん!』

という返事が言えるようになってきました~(涙)


3歳1カ月にして、やっと、やっとですよ・・・・(涙)

まわりのお子さんを見ていると、大体のお子さんが
1歳を過ぎると首を縦に振ったり横に振ったりしていて
言葉は出ていなくても
そのジェスチャーで会話が成立しているのを見て
ずーっとずーっと、憧れていました。


もちろん、まだまだ話の通じない部分が多いです。
『うん』といえることも、少ないです。

でも、今まで『うん!』という返事が1度もなかったことが
ずーーーっと気がかりだった私。

はじめは、『うん!』って言われても
信じられずに聞き流していましたが(笑)

何度か聞いて、やっと!気がつきました。


今、うん!って言ったよね?と聞くと、
『うん!』 ・・・と息子。

しかも、幼稚園の先生に対しても、
『うん!』と返事したそうで。
(先生は息子が『うん』と言えなかったことを知りません。)

これは!!間違いないわ~!!(涙)(笑)

『うん!』が言えるようになったんだ!!!!!!

そう確信しました^^



幼稚園が始まった頃には、まだ『うん』と言えていなかったので
もしかしたら、幼稚園のおかげかな?と思っているのですが^^

それにしても、今までどうして『うん』と言えなかったのか・・・。謎です・・・。


こうやって、念願の!○○が出来るようになった~!!!
っていうことが、少しずつ出てくるのかもしれないな^^*

よく言う、『昨日まで出来なかったのに、今日はできるようになっている』
って、本当にあるんですね~。

子どもの成長って、本当に不思議です。
[PR]
by yukari_nek | 2013-05-01 13:05 | つれづれ日記