人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6カ月

早いもので、息子は9/30で6カ月になりました。

体重 7250g(近所のスーパーの授乳室にある、ベビースケールで計測)
身長 (後ではかって・・・追記)


*成長memoなど*
・寝返りはまだしないけど、うつぶせにすると多少方向を変えられるようになってきた。
 いろんな方向にコロコロ転がって、横向きにエビ反りになったりする。
・相変わらず、よく言うのは『あぶー』
 たまに『まー』など言うこともある。
・お座りもだいぶできるようになってきた。
 まだ椅子に座らせて離乳食を食べるのは無理。(首がグラグラ。飲み込みにくそう)
・ティッシュを少し食べてしまった。
 少し離れている場所でも、コロっと転がって手をのばすと届くことがあるので注意が必要。
・首は据わってるけど、まだ少しグラグラ。
・離乳食を2回食にしたら、ウンチが硬くなってきた。
 消化できてないものがウンチに出てくる感じ。
・まだ人見知りはしない。知らないおばちゃんの『かわいいわねぇ~』にニコニコ顔。


*好き*
・父ちゃんが大好きな様子。帰ってくると、満面の笑みでお出迎え。
・ばあばも好き。じいじも好きな様子。
・プラスチックのもの、ビニールなどが(前からだけど)好き。
・髪の毛、Tシャツのキラキラした部分、綿の服、ジーンズ、リモコン、携帯、ティッシュ
・ミカン(実家の飼い犬)を見て笑う
・こちょこちょ

*嫌い*
・鼻の掃除が嫌い。だましながら何とかやってる感じ。
・掃除機が嫌いな様子。特に大きな音(強)が苦手。泣くこともある。
・バイクが苦手みたい。とにかく音に敏感。


*離乳食*
・1回の量・・・おかゆ大さじ2~3、野菜小さじ1(2種類)、豆腐(大さじ1) くらいを完食。
・特別嫌いなものはない様子。だけど特別好きなものもない様子。
・9/27より1日2回に。(朝と昼)
・今度は魚、果物を試す予定。


*おっぱい・ミルク*
・ミルク 300mlくらい/1日  母乳 10回くらい/1日






半年が経ってしまいました。

あと半年経つと、もう1歳です!(って・・・当たり前ですが)


もう少ししたら、赤ちゃん…っていう感じもなくなってしまうのかな。

そう考えると、今の時期ってとっても貴重な時期なんだよなぁ。

微笑んだら、微笑み返してくれるし
あやせば、たいていケラケラ笑ってくれる。
泣いてても、それはそれでかわいいし(たまに、一緒に泣きたくなることもあるけど。笑)
どんなポーズしてても、どんな表情でも、愛おしくってたまらん。

そんな時期って、今のこの時期だけだよな~ と思うと
これまた、愛おしさ100倍増・・・。笑

またまた、こんな親バカなことばかり考えてしまう夜なのでした・・・。
by yukari_nek | 2010-10-01 00:07 | 成長memo
<< 寝返り よく風邪をひく男 >>